※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お金・保険

お金の価値観の違いで話し合い中。旦那の収入や貯金、義両親の援助について悩んでいる。お互いのお小遣いや将来の不安、子供のことも考えている。意見が合わず、他の方の意見を求めている。

お金の価値観が合わずにここしばらく
話し合いをしています。どのように話し合ったら
解決できるか聞かせていただきたいです。
人それぞれの考えがあるので批判等はやめてください。

旦那は自営業で手取り25万ほどです。
家賃、車、保険、年金は会社から払われてるため
かかりません。

貯金は月に10万ほどは必ず貯めて
旦那3万、私3万とお小遣いにしても
まだ3万ほど余裕があります。今はまだ私もパートで
ているのでもう少し余裕があります。
なので私はその3万は何かあった時や旅行、
冠婚葬祭などの出費用で貯金に当てたいと思っています。

恥ずかしながら貯金は始めたばかりでほぼ無いです。

旦那のご両親は出産費用、結婚資金、新婚旅行、新車など
援助してくれると言ってくれていました。
というよりか、田舎なので義父の見栄もあります。
ですが、私は自分たちでなんとかしたいと思ってますし
これからの事考えたらご両親に頼ってばかりじゃ
嫌なんです。自分たちで頑張りたいと
旦那から伝えてもらいましたが、貯金もなく結婚式など少しは援助してもらう事になるかと思います。
3年後でいいと言いましたが出すから早く上げろって言われてるので。

旦那の自営業は軌道に乗ってやっと落ち着いてきたので
義両親がいろいろと援助したいみたいですが、
私はそれが正直不安です。もしその事業が失敗したら。
義両親が亡くなった後のこととか考えます。
旦那は大丈夫だといいますが、何かあってからでは遅いです。

その為に貯金をしておかなければいけないと思ってるのに、
義両親にも私たちのお金のこと(貯金やお小遣い)について
話したところ、少しでも余裕を持たせる為に給料を上げたのにそんなにカツカツにしてと言われたらしいです。
旦那はカツカツになるくらいならお互いのお小遣いを
4万ずつにしようと言われました。私は、4万もいらないと思いますし、なんなら3万ですら貰いすぎです。
来月からそれぞれお小遣い制になるので
私は余ったらお小遣い減らそうと思ってます!
旦那に3万じゃ足りない?って聞いたら足りない月も
あるかもって感じで不満そうです。
滅多に飲みに行かないし、趣味もサッカーや筋トレでお金もすごくかかるわけでもなく、タバコを吸うぐらいです。
タバコを吸わない私からしたらじゃあタバコ減らせば?って感じです。お小遣い内でやるから意味あるかと思います。

いまはパートに出て7万ほど稼いできていますが
働けなくなったらこんなに厳しいこと言いすぎなのかな?って思います。
稼いできてくれてるのは旦那なので、
もう少し自由にさせてあげるべきでしょうか?

子供が産まれたらもちろんもっとお金がかかるので
変わってくるかと思いますが、、
今の話し合いがなかなか解決できず
他の方からのご意見いただきたいです。

旦那のご両親曰く、そんなに貯金しても税金に
とられるだけだから余裕のある生活しなさいと。

私の目標は2年で300万貯めたいです!
500万まで貯まったら少し余裕のある生活に
変えていいかなって思ってます。

後々は旦那が社長になるのでお給料も上がって
自然と余裕は出てくるかと思ってます。

旦那と話していても今度義両親も含めて
話そうって言われていて、正直両親は関係ないだろって
気持ちと自営業だから仕方ないのかなって気持ちです。
自営業も私が今後手伝っていくのかなどの
話し合いもしなきゃいけなくなります。

長くなりましたがご意見お願いします。

コメント

3万でほとんどタバコにしかお金かからないなら、タバコ減らしてほしいですよね〜笑笑
3万ってほんっとうに上等ですよね!笑

• 🍒

🍒

厳しいこと言ってませんよね?
    旦那はタバコくらいいいじゃんって感じなんですけど体にもよくないし、ぜんっぜん理解できないです笑

• 7月25日

退会ユーザー

逆にタバコ吸いすぎじゃないですか??笑
    私もタバコは理解できないですけど...子供の前では吸わないを決めて吸っていい事にしてます....笑
    2日で1箱なくなるかなー?ぐらいです!

• 7月25日
  • 🍒

🍒

全額タバコではないですが半分はタバコ代なんですかね😭朝はプロテインでお昼は実家だし、お小遣いでぜんっぜん足りるはずです笑
    子供が産まれたらタバコ吸った後は手洗って歯磨いて触ってって言ってるので減るかと思いますが、、

• 7月25日
はな

私はママリさんの考えに賛成です?
義両親の言うことは無視していいと思います。夫婦のお金ですし、義両親は関係のない事で、これからはお金の事は教えずにいればいいと思います。
お小遣いの3万だって十分余裕のある金額だと思います。義両親は何をみてカツカツしてると言っているのかよくわかりません😅 その価値観からすると義両親はすごく裕福なんでしょうね。
これからはお金が必要になってくるので使うお金よりも貯めてあるお金に余裕を持っていたほうが良いかなと思います。

• はな

はな

賛成です!

• 7月25日
  • 🍒

🍒

義両親もかなり苦労してやっと軌道に乗れたから私たちには苦労して欲しくないって思ってやってくれようとしてるんですけど、本当に何かあったら誰がどう責任とるの!?って話ですよね。
    貯金はあればあった分だけいいですよね。

• 7月25日
ママン

私のうちが旦那さんのご実家のような感じです。
父の興した会社を兄と一緒に跡取りした、みたいな感じです。

ご主人の手取り25万 ですが、家計に関わる固定費は全て会社で出ているのでしょうか?(光熱費や携帯など)
10万+3万+3万+3万=19万
おふたりで、25万-19万=6万で生活しているという事でしょうか?
パート代の7万円も生活費に含まれますか?

• 🍒

🍒

携帯や光熱費、食費は自分たちです。
    6万で大体はやりくりできてます!

安定期くらいからパート復帰したので代7万はまだ入ってきてない状態です!なので25万から差し引いてます!

• 7月25日
  • ママン

ママン

ママリさんはいつまで働くおつもりでしょうか?7万円は、あと何ヶ月入りますか?そして、産後はどうなりますか?

パートでも産休とか、手当が出るとしたら私ならママリさんの収入を全て貯金に回します。そして、自分のお小遣いもできる限り貯金に回します。

うちの旦那さんが収入が安定しておらず、私の収入で生活しています。旦那さんの分は、旦那さんの必要経費を除き余った分を全て貯金としています。
    お小遣い制はとっていませんが、全くお金使うタイプじゃないので私は特に管理していません。

義両親ですが、うちの親と同じ感覚だと思います。子供に苦労はさせたくない、、と、援助してくれますが、『いつまでもあると思うな親と金』を肝に銘じています(>_<)
    現実を見れる人が、現実を見て先を考え、管理するしかないと思います!

• 7月25日
  • 🍒

🍒

あと2カ月は働くので10月までは入ってきます!働かなくてもいいので体調によってですが、10月から旦那の実家で働いてるって程でお給料が入るかと。旦那のお給料上げるより税金対策に私に入れるって感じです。

産休とかは特にないので、
    産後半年くらいからパートで少し働くつもりです。私が働いてないとダメなタイプで、、産後のことはまだわからないのでなんとも言えませんが。

そーですね!私もそれを心に免じて
    様子見てその都度旦那と相談しながらきめていこうとおもいます!

• 7月26日
あんぱんまん

お小遣いは同額じゃないといけないんですか?ママリさんがそんなに必要なければ、旦那さんは、4万で、ママリさんが2万とか。

• 🍒

🍒

書いてありますが、3万で多ければ私は貯金に回します!最初2万って言ってたんですけど3万でとりあえずやってみて様子見る感じです!
    旦那が4万でも別にいいんですけど、
    何にそんなに使うの?カツカツしなくない?っていうことと、25万なのに4万は一般的に使いすぎだろって思うので3万でやりくりしてほしいなーと。

• 7月25日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

旦那も自営ですが、あんまりカツカツの額は持たせてませんね💦💦若干多目に渡してます。

• 7月25日
  • 🍒

🍒

まだ若いので金銭的に狂わないか心配です。すでに義両親がなんでも援助するつもりなので。
    あとは、付き合いは経費で落とすので
    お小遣いとしてそんなに渡せないです笑

• 7月26日
まま

自営業の人がお小遣い3万円は少ないと思います。将来社長になるならお付き合いもあると思いますから、その時はお金出せる様に予備の3万円の考えはいいと思います。
お仕事を応援するのなら、急に飲みに行くってなるならおこずかいからじゃなく言ってくれれば追加でお小遣いあげるからねって言ってあげらたらいいと思います。

自営業がどんな分野の仕事かわからないですが、失敗したらどうするって話はしない方がいいですよ。
自営業してる人って自信がなきゃしないし、安定を求めるなら会社員や公務員になるでしょうから。

将来のためにお金を残して起きたいと思うのであれば、名目上学資保険を契約したり、子供用の定期預金として説得すればいいんじゃないでしょうか。

保険に加入すれば税金も控除が受けれるんじゃないですか(詳しく知らないです。すみません)

• 🍒

🍒

それも義両親に言われたらしくて、
    これから付き合いが増えたら三万じゃ足りないと言われましたが、じゃあ付き合いが増えてから言えよって思います。今は義父が取り引き先と飲みに言ってるので徐々に増えていくかと思います。経費ですが、、
    そのための余りを貯金に回しておこうと思っているのにすでに足りないかもと4万にする意味がわからないという感じです。
    本業とは別で貸倉庫です。
    何億とかけているので、もしも災害が起こったらそれは借金という形で私たちに返ってきたり、一応仲介などが入ってるので大丈夫とは言ってましたが詳しくはどうなるかわかりません。
    定期貯金はまた別で作るつもりで、
    保険もいろいろ加入しているみたいです、今度詳しくは見せてもらえますが、、、

• 7月25日
  • まま

まま

旦那さんは余裕がないとダメなタイプなんじゃないですか?
    うちの夫もお金に余裕がないとピリつきだします。
    別に使うとかじゃないんだけど、持っておかないと何かあった時に落ち着かないから嫌なんだそうです。
    貸し倉庫の災害の件ですが、それも保険でカバーされる様に保険に入ってるんじゃないですかね?
    その辺も詳しく聞いて納得が行けば不安もなくなるんじゃないですか?

ママリさんから歩み寄ってる部分はあるんですかね?
    自分の意見を通すなら、相手の立場も理解して余裕をあげないと旦那さんも納得できないと思いますよ。
    (批判ではないです。頭を柔らかくして欲しいと思ってます)

• 7月26日
  • 🍒

🍒

それか、散々自由がきいてたから
    お小遣いっていうのが嫌なのかなーと思います。口座のカードは旦那が持ち歩いてるのでどーしてもの時は引き落とせます。
    保険はかなり入ってるかと思いますが、いつまでも貸倉庫に価値が出続けるかといったら何十年後はどーなってるのかわからないから不安です。
    嫁になって跡継ぎ支えるのに歩みよったらいけないことなんでしょうか?
    旦那も納得してない訳ではないですが今後貯金なのか意味のないことで使うのかって言うとこですかね。
    1か月3万使わない時も出てくるだろうからそれのやりくりしてもらうようにして付き合いが多くて足りなければ相談していこうと思います〜いろいろありがとうございました😊

• 7月26日
ねこ

あなたの言う通りだと思います。

私の旦那の親も自営業の社長ですが、いろいろとお金を出してくれるのを断ることもあります(あまり断ると角が立つので受け取ることもあります)。

やはり、あなたの言う通り、私(妻側)の収入も親からの援助も、いつか無くなるものを頼るのは不安です。

しかし、いつか無くなるもの、として完全に頼らず、ちゃんと貯金をこれからしてゆく等の計画性があるなら、親の援助に頼るときがあってもいいのではないでしょうか?

我が家は、私の給料と親からの援助は生活費から省いています。
お小遣いは旦那3万です!4万なんてなかなか贅沢ですよね笑

• 🍒

🍒

すでにお金に厳しい厄介な嫁だと思われてます。笑
    私は本当に困った時に援助してくれるくらいがいいです。結婚式も正直やらなくていいと思ってるのでそーゆう面での援助は受けようかと思ってます。

4万でもいいんですが、余計なことにつかわれるくらいならって思うと3万にしてくれーーってところです😭

• 7月25日
むむ

本当にお金がなくなると、自分達で頑張りたいとは言えなくなると思います。
援助してくれるはずだったお金で、子供の為に何をしてあげれただろうと、思う日が必ず来ます。
うちも自営です。
旦那は、前の結婚の時に、経営を失敗して、どん底味わってます。
今は新しい店で軌道に乗って店を増やしてますが自営は何があるかわかりません。
毎日、明日何千万の借金できるかもしれない、と考えると頼れるものはありがたく頼るべきと思ってます。

なぜ結婚式費用を援助してもらってはだめなのですか?旦那様も実家に癒着しているわけではないんですよね?

あと、子供が生まれれば月60000円はきついと思うのですが、逆になぜそこまで抑えれるのか伝授して頂きたいほどですm(_ _)m
うちは、家賃、電気代ぬきの20万もらってますが、学資保険の代わりに自分で貯めれる時に貯めようとしてますが、なかなかバランスとれません。、

• 🍒

🍒

それがとても怖いから今から貯金しようと思ってます。結局、旦那の家族自営なので援助されてるお金も将来的に旦那の借金に変わるかもしれないからです。
    今は援助されて助かるって思うんですけど本当にこのまま軌道に乗っていけるのかな?ってところです。貸倉庫のためいつかは価値がなくなったりすること考えると今だけな気がしてとても怖いです。
    私の家も自営業なので母はとても苦労したと言っていて、貯金はしておいた方がいいと。なので余裕がある今のうちに貯金しておきたいんです。

食費12000円、生活費5000円、光熱費10000円(今月は電気代次第で増えます)携帯、2人で20000円ちょい。って感じです!
    子供が産まれたらこれにプラス3万かなって大目にみてます!

• 7月26日

わたしの旦那も自営業にいづれするつもりのようです。自営業不安ですよね、わたしも応援している素ぶりを見せていますが、実際はヒヤヒヤです…

初めは義家族に頼りたくない!とわたしも思っていたのですが、お金が楽になるに越したことはないと思い、親孝行と思って援助は受けるようにしました。旦那が1人息子なので、可愛いんだろーなーってのもあります笑

旦那さんのお小遣いは基本3万で、予備費として足りない時だけ渡すというのはどうですかね?義両親には4万と言っておいて笑
あとは、何があってもいいように、わたしは自分のお給料からへそくりしてます。いつ何があるか分からないし、何もなければ、子どものために使えるし、と思って内緒で貯めてます!家族のお金は貯めているようですし、自分と子どものために貯めるのもいいのかなと思いましたよ*

• 🍒

🍒

自営業って不安ですよね!
    私の実家も自営で本当は私が跡継ぎしたかったんです。ですが、旦那はもうすでに跡継ぎなの決まってたので何度も相談した結果、旦那を応援する形にしました。

基本3万でのやりくりをしてもらいます!足りない時は何にいくら使ったのか聞いて納得できたら追加で渡そうかと思います!
    私もへそくりしようと思います!なにかあっても自分でなんとかできるようにがんばります!😋

• 7月26日