※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、冷凍した出汁を使って食材と一緒にチンしてあげる方法や、野菜スープを使った経験について相談です。毎食煮込むのが大変で、アドバイスやオススメを求めています。

こんばんわ✨
いつもお世話になりありがとうございます‼️

離乳食の味付けについて質問です✋

まだ素材のままでしっかり食べてくれるので助かるのですが、本に載ってるレシピには、『和風出汁』とか『昆布出汁』とか、使ってるのをよく見ます。

私は基本、食材すべて冷凍し、あげる前にチンッしてあげてます。

もし、出汁で味をつけるなら、出汁を冷凍し、あげる前に、食材と出汁をチンッするだけでいいですか?
本当は、出汁で煮込むほうがいいですか?

頂いた野菜スープがあったので、先日、規定量で溶かして冷凍し、今日、食材に野菜スープを混ぜてみたのですが、野菜スープの味が全くしてなくて💦

毎食煮込むの大変だなぁと思いまして😌

何かアドバイスお願いします❗

他に、味付けをした順やレパートリー、どんなサイクルで味付けをしてたか(1回目は素材のままで2回目は味付け…など)、気をつけていることなど、アドバイスやオススメがあれば教えてください🤗

コメント

ままり

出汁で煮込んでから冷凍したらどうですか?
私は今回初めて娘に肉じゃが作りましたが作ってから冷凍しましたよ👍

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

その手がありましたね😆
    出汁で一度してみます🌸
    ありがとうございます🤗

• 7月26日
ちゃん(^^)

出汁は出汁で冷凍して、一緒にチンしたりしてました!ご飯、うどん、出汁、野菜などの組み合わせを変えて色々できるので別の方が楽でしたよー.+゚あとは無塩の無添加の顆粒だしも使ったりしました(●`з´●)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

出汁だけ冷凍して、今みたいに食べる前に一緒にチンッでいいですか💡
    大人が食べておいしい味なら濃いですもんね😅
    レパートリーも増えるし、出汁冷凍もしようかなぁ✨
    ありがとうございます❣️

• 7月26日
K S

出汁は野菜を炊いた後のスープに昆布とかつおでとって冷凍してます。

味付けてから冷凍するとほかの味付けにできなくて困るので、チンする前に出汁キューブを入れてます。

サイクルなんて考えてないです。
同じのが続かないようにと、塩分あるものを使うときはご飯系かおかず系どちらかだけとかは気をつけてます。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

手作り野菜スープに出汁を足す💡
    すごいですね、浮かばなかったです✨

主食に味付けしたら副食は素ってことですね😆

参考にさせていただきます😊👍
    ありがとうございます❣️

• 7月26日
ゆきだるま

出汁と一緒に煮込んでしまえばいいと思います💡

私は野菜4種類くらいまぜた野菜ミックスを作って、それに煮込んだ時にできた野菜スープ(汁?)も足して冷凍してます。
解凍した後、ベビー用の市販の出汁やスープの粉末入れたり、豆乳とかで味付けしてます💡
料理苦手で、食べてくれるなら市販の出汁で全然オッケーな考えなので、いろんな味付けの素買って、食材や気分で味付けてます!
赤ちゃん用ってかなり薄味に作られてるので大人が味見すると物足りないと思いますよ☺️

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

ベビー用の出汁とか色々あるんですか?
    なら活用しなきゃですよね😜

子供用だから味が薄くて当たり前ですよね😅
    買い物行った時にみてみます‼️
    ありがとうございました🤡

• 7月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ホワイトソースやコンソメもありますよ💡
    和光堂のものを使ってます😊

ベビザラスや赤ちゃん本舗にもありますし、スーパーの離乳食売り場にもあると思います💡
    離乳食、楽に済ませたいですよね💦
    頑張りましょー‼️

• 7月26日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ホワイトソースも⁉️
    すごいですね😆
    さすがに調味料は作れないから、早速週末に見に行ってきます🎵

詳しくありがとうございました🎶
    頑張りましょ😁
    またよろしくお願いします😳

• 7月26日