※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

座って立ち上がると恥骨辺りが痛む症状について不安です。臨月に階段やスクワットは大丈夫でしょうか?

最近、座った状態から立ち上がると恥骨の辺りがピキーン!と痛みます😓
赤ちゃんが重力で下に来るから痛むのか、前駆陣痛なのか分かりませんが、痛むのは数秒で暫く歩くとまたピキーンと…
なるべく歩いたり動かなきゃと思うのですが、痛みが来ると怖くて休んでしまいます💦
今後はそんな状況で臨月に階段上り下りやスクワットなどやれるのか…💧

コメント

こっこ

わたしも臨月あたりから恥骨痛があり、正産期入ったあたりから激痛になりました(;_;)
座ってるときとか立ってるだけだと平気なんですが、起き上がるときや歩く時が痛くてとてもじゃないけど積極的に動いたりできないです(;_;)出産にむけて骨盤が緩んだり赤ちゃんが下がったりして痛むんだと思ってます、、
アユさんはしばらくするとまた痛むような感じなんですかね😣💦無理に動く必要はないと思うので、休み休み動くしかないですよね😣

• アユ

アユ

激痛なんですか⁉️
    やはり赤ちゃんの重みと骨盤の緩みなんでしょうかね…💧
    そうなんです、歩き始めると振動もあるのか痛みが出て来ます。
    お互いに無理せずにゆっくり動くしかないですね😅

• 7月26日
遥ママ

ピキーンってなってました(>_<)
産休入る前仕事中とか
痛いってなってました(>_<)

冬の寒い時期だったので臨月入ってもウォーキングやスクワット何ひとつせずゴロゴロ過ごしてました(笑)

• アユ

アユ

分かります!
    私も先週まで仕事(デスクワーク)してたのですが、椅子から立ち上がるとピキーン!ってなりました💦

遥ママさんは冬にご出産だったのですか☺️
    夏と違って冬も体調管理が難しそうですね💧

• 7月26日
New mam

妊娠後期に入った頃私も恥骨の痛みに苦しみました😓
上の子の時は出産したら治ったのですが、下の子を出産した後は1年くらい痛かったです💦
多分骨盤が歪んでいたんだと思いますが…
筋トレ初めてから治りました😊

おそらく出産にむけ骨盤が広がったり、筋肉が弛緩するリラキシンというホルモンが分泌されているためと思われます!
赤ちゃんの頭が通れるよう産道付近の靭帯などを弛める働きがあるそうですよ。
私も恥骨が痛かったため、スクワットまでは出来ず、雑巾がけに止まりましたが予定日前に生まれてきました😊
気になるようでしたら検診の際に先生に聞いてみてはいかがでしょう?

• アユ

アユ

妊娠後期になると誰もが経験する痛みのようですね💦
    そして産後の骨盤矯正はやっぱり必要なのかと思いました😅

間も無く出産する身体になりつつあるんでしょうね。
    私も運動とまではいかないですがトイレ掃除とか這いつくばって頑張ってます💦
    あまりにも痛みが続くようでしたら次回の健診で相談してみようかと思います😀

• 7月26日
遥ママ

保育士だったので動いたり座ったりで歩きはじめはヒヤヒヤでした(笑)
夏は暑いので動いても
熱中症とか心配ですもんね(>_<)
無理はしないでくださいね(*^^*)
もうすぐベビちゃんに会えるのでファイトです(*^^*)

• アユ

アユ

返信遅くなりましてすみません💦
    保育士さんだとスタミナや動くことが多くて大変ですね😓
    未だにピキーン痛は続いてますが、間も無くベビちゃんに会えると思うと楽しみです✨
    ありがとうございます‼️

• 8月22日