※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新米ママが乳頭保護器を使った授乳で悩んでいます。息子は吸う力が少なく、乳首が大きいため授乳が難しいようです。助産師に相談してMサイズを使っていますが、Sサイズが必要か悩んでいます。また、母乳が出にくくて困っています。授乳や母乳の問題で心が折れそうです。

1ヶ月過ぎの息子を育てている新米ママです👩
乳頭保護器(乳首保護器)を使った授乳でわからない事があります🙇‍♀️

息子は、出生体重が2500g台だった事もあり、産院の勧めで、とりあえず体重を増やすという事でほぼ完ミで育ててきました。

授乳を試みてはみたのですが、吸う力も少なく、私の乳首が短く吸いづらいという事もあり、メデラの乳頭保護Mサイズを付けてしていました。
ですが、ほぼ気休め程度で実際には母乳は吸えてはいませんでした💦
一応、ミルク前に左右5分ずつ時間をとっています。


最近、息子も大きくなり、吸える力もでてきたのですが、口が小さいからか、乳首部分が大きく吸いずらそうです💦
一応吸ってはいるのですが、自分の唾液を飲んでるだけ?おしゃぶりみたいな感じになっています😭
もちろん、吸う前はギャーギャー泣きながら咥えてますが、乳首が大きいからかすぐ吐き出そうとします💦

助産師さんが選んでくれて、メデラのMサイズつけてますが、乳首が小さいやつとかあるんでしょうか?😣それともSサイズにした方がいいのでしょうか??😣

また、関係あると思うのですが、産後1ヶ月経ちますが、母乳が絞ると多少出る程度で搾乳機使っても全然貯まりません😭
よく、母乳がポタポタ垂れるとか聞きますが、私もそうなれるんでしょうか??😭💦

息子はギャーギャー泣くし、まさかの乳首問題で普通に授乳できない・母乳出にくい事で心が折れそうです😭

コメント

♡ふわり♡

私もメデラの乳頭保護器使ってました☺️🤚
Sサイズもありますよ‼️
上手く吸えない用ならサイズ変えてみてもいいかもしれないですね☺️

とにかく吸ってもらうことで母乳量も増えると教わり、一時期はだいぶ出るようになりましたがそれ以降また減る一方でした😣
なので3ヶ月から完ミにしました🍼

保護器を使った授乳は本当神経使うし疲れちゃいますよね😩‪‪💦‬
サイズ変えてみてそれでも駄目なら、完ミでもいいと思います✨

私もかなりストレスになってたので、完ミにして気持ちが軽くなりました☺️

あまり無理されないでくださいね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吸ってもらう事で母乳量増えると聞きますよね😣
    しかし、こんな甘噛みな感じで増えるのかとモヤモヤします…😩

    本当!それです!保護器は神経使います😭すぐ取れる保護器、騒ぐ息子、母乳出ない自分にイライラしたり…😭
    とりあえず、Sサイズに変えてみて様子見ます😭
    アドバイスありがとうございます😣

    • 7月26日
deleted user

私も同じような状況でした。
出生体重が2,600、翌日には2,400に落ちました。
なので母乳を左右5分ずつの後に、ミルクを必ずあげてました。

授乳は乳首があまり出てなくてうまく咥えられないので、同じくメデラのニップルを付けてました。
ですがすぐ疲れて5分も吸えなかったり、ギャン泣きで咥えてもくれなかったり。。。
飲みたいのに飲めないでかわいそうでしたし、だんだんストレスになっていきました。
なので私は完ミにしてしまいました💦

母乳の出が悪かった方で、産前産後ケアセンターへ行って、助産師さんの手を借りたらすごい出るようになったと言っていた方がいました。
もしお近くにあるよぅでしたら、そぅゆぅ所を利用してみるのもいぃかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も、咥えたと思ったら、疲れて寝たり、泣いたりします😭
    吸っても、哺乳瓶みたいに出てこないから怒ってるようにみえて、申し訳ない気持ちになります…🌀

    産前産後ケアセンター調べたら、近くにありませんでした😭💦
    母乳外来の病院ならあったので、行ってみたいと思います😣

    アドバイスありがとうございます😣

    • 7月26日
える

うちは未熟児で生まれてしばらく吸う力がなかったので、保護器つかってました!使っていたのはピジョンのSサイズで、最初の数分保護器で吸わせて、その後ミルクか搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげるというのを1〜2週間つづけました。
その後退院して母乳外来に通い始めたら、そこの先生が保護器反対派だったので、思い切ってやめてみました!!
横抱きで授乳すると保護器なしでは吸えなかったので、縦抱きに変えると上手に吸えるようになりました😊

保護器よりも直接すってもらった方がおっぱいが刺激されて出るようになるみたいです。あとは母乳外来に通ってマッサージしてもらうのもいいかもしれません。私も最初悩んでいたので、少しでも解決の糸口になればうれしいです!
長くなってすみませんでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    改善された話を聞くと、もうちょっと頑張ろうかなと思えます😣
    縦抱き挑戦したいと思います😣!

    一応、保護器取って直接咥えさせたりするのですが、短いからか滑るような仕草をしますし、触れた感がありません…😩🌀

    近くに母乳外来の病院があるので、行ってみたいと思います😌
    アドバイスありがとうございます😣

    • 7月26日
ハクナ

私も産院にいる時に使ってました。
1人目では退院しても使っていましたが、消毒が面倒で直接吸わせることにしたら出るようになりましたよ。
でも心配だったので、助産師さんのところでおっぱいマッサージに通いました。授乳の指導もしてくれて、ポタポタはもちろん、ピューっというのも経験しました。
ただ、体質もあるからみんながそうなるかわかりませんが近くにそういうところがあるのなら、そして母乳で頑張りたいのなら行ってみてください。私が行った時は、小さく生まれてうまく吸えなくてって赤ちゃんをたくさん見ましたが、体重増えてきてましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よくよく考えてみたら、ミルクで体重増やす事が第一だったので、産院でおっぱいの事あまり触れられていませんでした😓そのうちでるよーみたいな軽い感じでした💦

    他の方がおっしゃっていたように、母乳外来行っておっぱいマッサージや授乳指導受けたいと思います😌✨
    経済的な理由もあり、母乳でできれば頑張りたいと思っているので😭

    教えていただき、ありがとうございます😣

    • 7月26日