※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お出かけ

夏休みに、大阪から福井県の恐竜博物館や芝政ワールドに行きます。車で…

夏休みに、大阪から福井県の恐竜博物館や芝政ワールドに行きます。
車で行く予定ですが、高速代、時間、どれくらいかかりますか??軽自動車ですがガソリン何回くらいいれますか?
旦那はノリノリですが、
関西方面でも高速の入り口や出口間違えるし、
福井県なんか行けるのかなぁ。。不安しかありません。笑 

コメント

日向

大阪はどこから高速乗りますか?

「どらプラ」というサイトがあるので、高速代(ETCの場合、現金の場合)・時間・経由・経由中のSAPA情報は、そちらで確認できますのでご参考にされて下さい。

軽自動車は、満ℓ、どのくらい入りますか??←

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

すみませんーどこから乗るわかりません~(/_;)/~~
    どらプラ知らなかったです‼‼
    助かります‼本当にありがとうございます😂

• 7月26日
  • 日向

日向

ちなみに、

東大阪南~福井北 ※片道
    (片道で256㎞)
    阪神高速→京滋バイパス→名神 高速→北陸自動車道経由の場合

〇平日の場合、
    ETC¥5700くらい、現金¥6000弱、3時間程
    〇土日祝祭日の場合
    ETC¥5500くらい、現金¥7100弱、3~3時間半

重要
    ※平成30年8/11(土 祝日)、8/12(日)→休日割引適応外
    ※平成30年8/9(木)、8/10(金)→休日割引適応
    …だそうです。お間違えないように(^ω^)!

ガソリンは最初に満タンにしておけば、軽自動車なら往復できますが、エアコン使用にて渋滞した場合と、博物館から芝政までの移動を含めた場合、高速途中で1回給油すれば余裕と思います。往復するなら最初と途中2回分(ガソリン満タン¥3500~4000ほど)ですかね。
    うちは、N BOXですが、最初の満タンで往復できます。

• 7月26日
  • 日向

日向

阪神高速は乗った距離に応じての金額に変更になっているので、乗り換え間違わなければ、の計算です。

もし不安なら、432号線の御堂筋線を北へ進み、大阪府箕面市のグリーンロードトンネル(有料道路 軽自動車¥360)を使って1度、京都府亀岡市まで下道(約1時間弱)で出られてから、京都縦貫道という高速道路に乗った方が、安心できます。そうなると、片道だけで、最初の満タンと途中2~3回くらいの給油だと余裕で往復できます(^ω^)

京都府亀岡市から京都府北部 舞鶴方面まで京都縦貫道 一本道で福井方面へ出られた方が、道もあまり間違えづらいし、料金もあまりかからないと思います。

• 7月26日
  • 日向

日向

亀岡から高速乗った場合の高速情報載せておきます。

京都縦貫道→舞鶴方面→北陸自動車道 経由の場合です。

• 7月26日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

すごいです‼
    ご丁寧に詳しくありがとうございます😲✨
    本当に助かりました🙌✨

• 7月26日
まみ

福井県〜大阪市内で約3時間半
高速代6000円しないぐらいだったと思います。
何処から高速に乗るかで変わってくると思いますが、大体の目安で参考にして下さい😆
我が家はフリードで満タン入れて半分なくなるぐらいなので、何回も入れなくて行けると思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほどです😲
    片道分ですよね?
    やっぱり車の方が安いですね🙌👍👍
    本当に助かります‼
    ありがとうございます😂

• 7月26日
まみ

ガソリンが半分無くなるのは、福井市内までの高速降りるまで。です🙏

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます‼🙌
    本当に助かります‼

• 7月26日
ぜあ

恐竜は福井北で降りて中部縦貫自動車道を勝山で降りてもらうと真っ直ぐ行くだけなんで近いですよ😊
結構勝山降りたすぐに一時停止みてるのでご注意を😵
時間によりますが、たいぶ車並ぶので勝山降りたコンビニ寄るのもありですよ!
楽しんでくださいね(*゚∀゚*)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほどです😲
    細かい情報助かります‼
    本当にありがとうございました😂🎵

• 7月26日
こもりん

いつも関西方面から福井へ帰ってます!
関西のどこから高速に乗るかにもよりますが、名神高速道路さえ乗れれば、あとは米原で北陸自動車道にのりかえるだけなので、高速で間違えるのはよっぽどの事がない限り大丈夫だと思います!笑
ガソリンですが、200㌔~250㌔程度なので相当燃費が悪くなければ片道は余裕で持ちますよ!高速道路だけですとノンストップで片道2時間30~3時間くらいです!
ただ、福井は高速降りてからが長いので、芝政ワールドとか恐竜博物館は最寄りの高速降りても30分くらいは走らないといけません!

とにかく福井は遊ぶところが離れてるので、車移動が多くなると思いますが、楽しいところですし、いい思い出になると思うので楽しんできてくださいね♡♡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

名神高速さえ乗れればですね‼笑‼
    細かく色んな情報助かります~😂
    本当にありがとうございます‼
    子供が恐竜たのしみにしてるので、楽しみたいと思います😆🎶✨✨

• 7月26日