※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お出かけ

愛知在住で、実家が兵庫県と香川県です。同じように両実家が遠いかた、…

愛知在住で、実家が兵庫県と香川県です。同じように両実家が遠いかた、どのくらいの頻度で帰省されてますか?またお盆のような連休の時はどちらの実家にも帰ってますか?どちらも孫には会いたいみたいですが移動時間が長いのでどうするのがベストなのかと悩んでます、、カテゴリ違ってたらすみません💦

コメント

m

うちは、正月が義実家ならお盆は実家に帰ります。だいたい交互に帰るようにしてますよ☺
遠いと旅費とかばかにならないし…。
帰れなかった方は、テレビ電話で我慢してもらってます😅

• むー

むー

やっぱり交互がよさそうですね🌟旅費もったいなく思っちゃいます、、💦たしかにテレビ電話だと顔見えていいですね(^ ^)

• 7月26日
日向

私は、実家が鹿児島寄りの宮崎、相手が香川、現在は京都在住です。
話せませんが色々事情があってまだ籍が入れれてません。

自分の実家に帰る時は、1年に1回、必ず帰ってます。休みが取れたら半年に1回とか。(私が福祉職で、季節関係ないので、なんでもない時期に帰省してます。お盆とか年末年始やGWなどの大型連休は、仕事だし、渋滞するので帰りません。電話だけ頻繁にしてます。必要なら携帯でビデオ通話もしてます。)
実家は車がないと不便なので、軽自動車で陸だけでノンストップ半日の距離を運転、、
香川は、京都に戻る時、瀬戸大橋から寄り道出来るので、その時についでにーみたいな感じで行きます笑。

〇提案ですが、、
同じ頃に、兵庫県さきに行って、その足で香川に行くとか。(兵庫から香川まで車で高速なら3時間前後、もし車が無くて愛知から兵庫県まで新幹線なら兵庫からレンタカーで香川とか。)
もしくは、
長期連休で行けないなら、両家半年ずらして、お互い1年間隔で帰省されてはいかがでしょう?(例…1年を1月~12月とし、1~6月のどこかで兵庫県帰省、7~12月のどこかで香川県…一年ごとに繰り返すなど。)

• むー

むー

宮崎、香川、京都と遠いですね😭1年に1回帰れたらいいほうですよね(><)💨
    案までだしていただいてありがとうございます🙏✨先に帰っておくのいいですね!今年はそうしようと思います!来年から半年ずらして帰ろうかなと思います(^ ^)とっても参考になりました🙇‍♀️

• 7月26日
さくら

うちの兄弟夫婦の場合ですが、移動時間は車で6時間くらいはかかりますが盆正月帰省してます。
先に夫の実家に行って1〜2泊して残りの日は妻の実家って感じです。

• むー

むー

すごいですね!ハード😳💨💨うちも今まではそうしてたんですが、娘が疲れちゃうかな、、と思ってきました💦

• 7月26日
  • さくら

さくら

お子さんが小さいうちは盆正月どちらの家にも帰らないというママさんもいましたよ!その方は関西ー東北間の移動でかなり大変らしいので😅
    盆と正月を交互に行き来されるのも面倒でしたら、思い切って小さいうちは帰らないという選択もありかもです😅

• 7月26日
  • むー

むー

そうなんですね!子供が小さいうちは大変ですよね、、💦たしかに帰らないのも一つですね💡検討してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 7月26日
もんち

大変ですよね。。。我が家も悩み悩みです。
うちは兵庫県在住で、実家が石川県と広島県です。一旦落ち着いた案は、どちらの実家にも帰りたいですが、大変なので大まかに夏と冬でどちらに行くか決めて伝え、帰っています。
1年に必ず1度は会いに行く。そして、来れるときに来てもらう。そんなスタンスです。

• むー

むー

やはり、夏と冬でどちらかがよさそうですね💡遠いと、1年に1回会いに行ければいいですよね😊すごく会いたがる(特に実母)のでもっと帰るべき、、?と思ったりしますが厳しいですよね(><)

• 7月26日
はな

私が北海道、主人が関東で兵庫県住みです。
今年は北海道には年一回、関東には年三回の予定です🎶
今後は北海道年一回、関東年一、二回位になるのではないかと思います✨

• むー

むー

兵庫から北海道遠いですね💨なるほどです!年に1回は帰りたいですよね(^ ^)

• 7月26日