※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみかこ
子育て・グッズ

寝かしつけがおっぱいで、夜中に起きる息子。卒乳を考えているが、変えるべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

もうすぐ一歳の息子がいます。寝かしつけがおっぱいになっています。夜は8時頃に寝て朝は7時頃に起きますが、夜中は二回ほど起きてしまいます。起きるたびに授乳して寝かせてるのですが、そろそろ卒乳のことも考え始めたので、このままでいいのかと悩んでいます。
おっぱいで寝かしつけるのを変えた方がいいのでしょうか?夜中も抱っこしてゆらゆらしてみたりするのですが寝てくれず結局おっぱいあげてしまいます。
このままでちゃんと卒乳出来るのか心配です。同じような方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい。

コメント

うちの子ももうすぐ1歳です(^^)
私の仕事復帰の関係で9ヶ月で断乳しました。
それまでは寝かしつけは添い乳、夜中も2回くらいは起きる、というかんじでした(・・;)
いざ断乳をしたら朝までぐっすり寝てくれるようになり、すごく楽になりました♡
ちなみに添い乳は睡眠が浅いそうで、寝かしつけは抱っこして背中トントンが良いみたいです(^^)
うちの子はおっぱいだいすきだったので心配でしたが、断乳を決意し、ひたすら言い聞かせて断乳成功しました(^^)

こたママ

私は、娘が1歳4ヶ月の時に仕事復帰のため断乳しました。
うちもおっぱい大好きで授乳で寝かせていたので不安でしたが、結構あっさり成功して逆に私がさみしいぐらいでした。
初めてで不安だったので、母乳外来で断乳の指導を受けました。
断乳1ヶ月前から「もう少しでバイバイね」と言い聞かせて、断乳当日はマジックでアンパンマンを描き泣くたびに「アンパンマンになっちゃったからもうないないよ」と見せてました。娘が泣いたのは1日目ぐらいで、2日目からは自然に寝るようになり朝までグッスリ!朝はお腹が空いて早めに起きるので、3日間ぐらいはおにぎりを作って食べさせたら直ぐに二度寝してくれました。
一番辛かったのは、胸の張りの痛さでしたがそれも2日ぐらいの我慢。長々となってしまいましたが、親が心配するけど子供は意外にあっさりしたものです。断乳するまでは存分に授乳させてあげてスパッと辞めるのがいいと助産師さんから言われました。
でもどの方法がいいかは、ママと赤ちゃん次第だと思います(^-^)

みかみかこ

回答ありがとうございます。
意外とあっさりだったんですね!
断乳すると朝までぐっすりなんて素敵ですね☆
断乳するまでもう少し頑張ってみようと思います。

みかみかこ

回答ありがとうございます。
母乳外来いいですね!初めてでわからないことがたくさんだから指導してもらえるとありがたいですね。
結構あっさりと断乳出来たとの事で、うちの子がどうかはわからないけどあまり深く考えずに今は断乳するまで思う存分飲んでもらおうと思います。