※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
妊娠・出産

里帰り出産したかたに質問です!里帰りしてよかったなぁと思う点とデメリットが知りたいです。よろしくお願いします。

里帰り出産したかたに質問です!
里帰りしてよかったなぁと思う点と
デメリットが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🌈

私は実家まで車で10分の距離で里帰りしない予定でしたが、して良かったです\( ˆoˆ )/
陣痛に気付かず親にそれ陣痛だよ!と教えてもらったり( 笑 )
産後も家事しなくていいから子供のことだけやってなっと言われたくさん甘えさせてもらいました😊
デメリットないです!

初めてのままり

メリットは産まれた後に寝不足とかで少し赤ちゃん見てもらったり初めてのことばかりなのでとても心強いです!
デメリットは産前の1ヶ月不安と恐怖を親に打ち明けられなくて旦那も近くにいなくてかなりストレス溜まりました😂

どん

メリットとしては自分の食事の用意を親がやってくれたのは非常に助かりました😊
掃除や洗濯は私もやるようにしてたのですが、やはり大半頼ってましたし料理はなかなか赤ちゃん見ながら出来ないので…😅

デメリットは旦那と離れて、遠距離でなかなか来れなかったので旦那のパパスキルがあがるのがすごい遅かったです😂
後はやはりイライラしちゃって母は分かったふうに言うし母とケンカになったりはありました😓

すぬ

産後の家事は基本母に丸投げで
息子の面倒見ることだけ出来ました!
ご飯作ったり掃除したりなにしたり、、
なにもしなくていいのでとても
有り難かったです🙏
デメリットは実家が遠く
なかなか旦那にも来てもらえず
寂しかったことぐらいですかね😂
でもほんとに実家は居心地が良く
里帰り終了で自分んちに帰る時
泣くほど寂しかったです😂笑

🐴🐷🐤❤

私はメリットだけしかありませんでしたよー❤
息子と自分のことだけすればいいし⭐️
幸せでした❤

みーちゃん

出産前は旦那と離れるのが寂しいし、一緒に育児出来ないのは旦那も可哀想だから里帰りしたくないと思ってました!
ホルモンバランスの乱れもあり、家族にイライラしたりして、産む直前までやっぱり自宅に帰る!!とまで言っていたくらい、里帰りした事を後悔していましたが、産んでからは里帰りして本当に良かったと思いました😂
産後、想像以上に子どものお世話と自身の回復にエネルギーをつかいます!
身の回りのお世話をしてくれる母がいてくれたから、大変な新生児期を乗り越えられたと思っています☺️

おまめまま

良かった点

話し相手が居る
家事をしてもらえた
しんどい時は赤ちゃんを見てもらえたりした
欲しいものがあれば買ってきてもらえた

悪かった点

夫が赤ちゃんになかなか会えずに寂しそうだった
私も寂しかったw

という感じでした✨

こはまま

結婚して旦那の実家の近くに住みましたが里帰り出産しました!
よかった点いっぱいあります
生まれてすぐ入院した子どもに母乳を毎日届けてる私は心もからだも限界で毎日泣いてました。
そんな私を支えてくれたのも親や祖母です

デメリットは旦那親が遠くてなかなか孫に会えなかったことくらいで
メリットしかなかったです

今では家族で実家近くに引越しちゃいました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

コスモス

やっぱり、しんどい時に家族に見てもらえるのは安心です!
私は退院後熱が出てしまったのですが、姉や母、義姉に見てもらい、本当に助かりました!
あとはご飯を作らなくていい、洗濯物が畳まれて出てくるってのが本当に楽でした😄
デメリットは、親の言うことがいちいちうるさく感じます!今思えばどうでもいいことだったのですが、産後でイライラしてたのかなーと💦
とは言え、私は里帰りしてよかったと思ってます!

SALT

私が思うメリットはやはり家事に追われずゆっくりと赤ちゃんに向き合える事です!
首が座っていたら片腕で抱っこや抱っこ紐使って家事などが出来ますが、首が座っていない時期は家事の途中に泣かれるとすべて一旦止めて泣き止むまで何もできません‥‥

私は1ヶ月里帰りしましたがもう少し落ち着くまでいればよかったなーと思いました💦

デメリットはお祝いなどで貰った荷物、里帰りで使った荷物を通常の家事もしながら、子育てもしながらやらなきゃ行けないって事です😭
私の場合お祝いで貰ったモノがかなり多く、日中はグズグズばっかりでてんやわんやしてました😫💔

もし、実家に頼れるようなら遠慮せず頼ればいいのではないでしょうか??

miwa

メリットは、何もしなくても毎食美味しいご飯がでてくる♡︎ʾʾ赤ちゃんに必要な物を買ってもらえる♡︎ʾʾお風呂にゆっくり入れる♡︎ʾʾ(シャワーだけですけど気持ちが違う)

デメリットは、赤ちゃんのお世話に口を出される。旦那が離れてて独身のように自由にしている😤

メリットは、少しの間ほっとする時間ができることです☺︎
よっぽど気がきく旦那さんじゃない限り、お茶飲んで一息…とか無理だと思います笑
デメリットは掃除ができないことですかね笑
キッチンの排水溝とか真っ黒になってました😂
たまに母についてきてもらって軽く部屋の掃除をしてました!