※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

娘がワガママで人を叩くようになり、入院中の母親がストレスを感じています。第二イヤイヤ期かもしれず、どう対処すればいいか悩んでいます。

最近娘がとってもワガママで人を叩くようになって来ました。
私は2週間前から切迫早産で入院してます。
その間にとてもワガママになったと、実家の親、週末休みの日に面倒見てる旦那と口揃えて言っています。
確かに面会来た時も、痛い事されたら叩いて来たり、気に入らない事あれば叩いて来ます。
子供なので強くはなく弱いです。
私的には、私が居なく色々我慢してる…ストレスが溜まってる…からのワガママかな?と思ってます。
でもこのままだとダメだと思ってます。
何を言っても言う事を聞かないのは入院前からあったのはありましたが、ここまでひどくなかった気もします。
第二イヤイヤ期かもね、と今娘の面倒を見に来てる旦那のお母さんが話してました。
確かに第二イヤイヤ期な気もします。
今は私が居ないのでどうすることもできないのですが、こういう場合どうしたらいいですか?
本人は母ちゃんがいい!と泣かずに過ごしてくれてますし、面会から帰る時も泣きもしません。
我慢強いなとは思いますが、その反動からのワガママだとしたらどうしたらいいのか…。

コメント

どきんちゃん

同じ月齢の子供がいます。お腹の子の週数も同じです。
うちの子供も、何か思い通りにいかなかったり、叱ったりすると叩いたり蹴ったりして来ます。男の子なのでびっくりするくらい痛いです。そして、お腹を攻撃してくる時もあります。
普段はお腹の上に乗らないようにと本人も気をつけていますが、お腹の上に乗りそうになると周りの家族がだめだよとか注意してることに対して我慢してるし、妊娠前よりかまってあげれていないから、叩いてくるのかなと思っています。回答になっていませんが、どうしたらいいのでしょうか。

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    同じような感じですね💦我慢させてしまってて本当に申し訳ない…ごめんね、って思うのですが、叩いてる姿見てると逆に悲しくもなって来ます。我慢させてるからだろうなぁ…と。でも一応ダメって怒るようにもしてて、旦那も怒ってますが、なかなか聞いてくれません…。でもお話を聞いて同じ感じだと知り、やはり我慢させてるのかも、と少し解決した気持ちにもなりました。
    私はなかなか会えなくて相手できてないので、産まれたら相手してあげて、しっかり怒ってあげようと思います。

    子供はなかなか気持ちも伝えられないし大変ですが、お互い頑張りましょう(T ^ T)

    • 7月25日
どきんちゃん

私も出産したら下の子を少しほっといてでも、上の子を構おうと心に決めています‼︎

  • はせっち

    はせっち

    本当ですね!上の子の宿命だとは思いますが、産まれてすぐは寝てるだけですし、その間はしっかり相手してあげようと私も思ってます☺︎

    • 7月25日
ちゃちゃ

お子さんを、会った時ギューっとハグしてますか?

ママはあなたが大好きだよと、抱きしめてあげる事が大切だと教わりました。

子供は10秒でもお母さんに抱きしめられると安心するみたいですよ😊

  • はせっち

    はせっち

    土曜日に点滴が外れたのでそれからは会った時と帰る時にぎゅーっと抱きしめてます☺︎
    点滴してる時は管などもあり難しくてできてなかったですが、点滴取れてからは動くのも楽になったので必ずしてます☺︎
    未だに照れながら近寄って来ます笑。
    お腹も大きくなって来て、既に子宮口も6センチも開いて来てしまってるのでしゃがむのしんどくて本来ならしてはいけないのですが、娘見てたら抱きしめたくて仕方がないのでめっちゃ抱きしめてます笑!

    • 7月25日