※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

寝ぐずりが酷くて困っています。7ヶ月の赤ちゃんが寝るのを嫌がり、抵抗します。どうしたら気持ちよく寝かせられるでしょうか?

寝ぐずりが酷くて困っています。アドバイスください😭

今日で生後7ヶ月になりました。
2ヶ月ほど前からトントン+子守唄で寝かせていましたが、左右の寝返りと寝返り返り?をマスターしてからは布団の上(シングル2枚)をゴロゴロし放題でトントンどころではないので、子守唄を歌いながら自由にさせています。
10分ぐらいすると眠そうになってくるんですが、そこからが戦いです…
眠そうに顔をこすったり欠伸をしたりするのに、頭を振る、奇声をあげる、などして必死に抵抗します。終いには泣き出してしまう時もあります。
それでも夜は30分ぐらいで寝てくれるのでまだマシですが、お昼は45分〜1時間半粘ります😂

寝入るのが怖いのか、本当に必死に抵抗します。涙も出てないのに絶叫し続けます(笑)
どうにか気持ちよくすんなり寝入ってくれる方法ありませんか?教えてください😭
よろしくお願いします!

コメント

最近 、夜も気温が下がらないので
暑かったりしませんか?

うちの子たちは
歯が生える頃 夜泣いたりしていました😱

いろんな原因があると思いますが…
たくさん遊ばせて寝てもらうとかですかね…
あまりアドバイスになっていなくてすみません🙏

• なっち

なっち

単に寝るのが嫌だってだけでなく、寝にくい原因があるってことですね😭
    最近日中もずっとブーブーやってるので、歯が生えそうで嫌なのはあるかもです。
    早速回答してくださりありがとうございました!もうちょっと気長に(笑)遊ばせます!

• 7月25日
ぴーこっく

すみません、まっっったくアドバイスではないので何の助けになれそうもなくてもどかしいんですが…
クリスマス生まれですか?
今日で7ヶ月だとお誕生日同じだーっと興奮してしまい思わず(笑)

うちの子も寝返り&寝返り返り覚えてからはゴロゴロゴロゴロ&日中ブーブー…😅
基本添い乳で寝かしちゃってるのでちょっと違うんですが、添い乳でも寝ない日はひたすら疲れるまでゴロゴロさせてます。

でも抵抗されるのは親心としてもつらいですね😭…💦
関係ないかもですが、最近変えてみて眠りが深くなったと感じたのは、
部屋を涼しくして+綿100%のスリーパーを着せると適温みたいで&変に動きやすすぎず、眠りが深くなった気がします。

• キズナ

キズナ

もっと関係無いですが私の子供はクリスマス産まれです(笑)

• 7月25日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

わ!同じですね😁なんかこのページ仲間が多くてめちゃ嬉しい(笑)

• 7月25日
  • キズナ

キズナ

誕生日はどうする予定ですか?(*´・ω・)
    私が12月19産まれで子供の時誕生日とクリスマスを一緒にされてた事があるので、我が家はクリスマスを24日にして、誕生日会を25日にします(*´ノ∀`*)
    旦那は12月は地獄って思ってるはず(笑)

• 7月25日
  • なっち

なっち

クリスマス産まれたくさんいますね〜🎄💕生年月日全部一緒ってすごくて嬉しい😆
    たしかにスリーパー着せるといいかも!今度試してみます!ありがとうございます!

• 7月25日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

キズナさんもお子さんと誕生日近いんですね‼お母さんにそこを大事に考えてもらえてお子さん幸せだ❤
    うちも「まとめてやると可哀想かな〜25日にケーキとプレゼント2つ用意してする⁉」とか言ってましたが(笑)
    キズナさんの案がすっっごく良い‼
    それだと泊まりで旅行とかもいいし子供にとっては最高の2日間✨
    私も旦那に提案しよ。地獄と思われる確定だけど(笑)

• 7月25日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

ね〜沢山いますね‼❤
    我々同じ日にがんばってたのかと思うとちょっと感動します😭(笑)
    ぜひぜひ!合うといいな…
    ゆったり休めなくてしんどいですが…お互いにがんばりましょ😂✨

• 7月25日
  • キズナ

キズナ

誕生日は冬休みに入ってるから友達から学校で祝ってもらえない(先読みし過ぎてますが(笑))のを前提で、誕生日とクリスマスは家族と過ごすものって教え込みます( ´∀` )b
    もっと大きくなったら彼女と過ごすとか言われるまでは(*´・ω・)

• 7月25日
mai

こんばんは!
うちの子もクリスマスベビーです🎅🏻💕
もしかしたら一緒ですか??✨

うちは、本当に眠くなるまで遊ばせます💁‍♀️私も全力で遊びます🤗笑
そうするとすんなり寝てくれますよ🤤🍎

なんのお助けにもならずすみません。

• なっち

なっち

クリスマスベビーです!すごい〜😆
    やっぱりとことん遊ばせるのみですね!笑
    ありがとうございます!

• 7月25日
マコ

もうすぐ8ヶ月になる娘が居ます😳
うちも同じで寝ぐずりが酷く、日中も夜もひたすら寝ぐずりします💦
もともと寝ぐずりをする度におっぱいをあげていたのですが、離乳食を始めてからなるべく抱っこやトントンで寝かせたくて日頃から粘ってはいますが、全っ然寝ません😅
眠くなると、目をこすって、抱かれながら足をバタバタ、指をしゃぶり私の服をしゃぶり、涙も出さずに「うぎゃー」とか泣き叫び、たまにのけ反り...😥
それは歯が生え始めた7ヶ月頃から酷くなりました😭
寝付きがさらに悪くなり、夜泣きも始まり、1~2時間で泣くを一晩で5~6回ほど繰り返し😥
昨日おとといは、まとまって寝てくれて、4時5時くらいに一度起きただけでしたが、それもたまたまかなと😅
夜、寝てくれないとホントしんどいですよね😥
ですので最近は、日中の昼寝の時間を1回減らしたり早めたりするようにしました👍今までは、1時間前後の朝寝1回、30分~1時間ほどの昼寝を2回...といった感じでしたが、出来るだけ一緒に遊んであげたりして日中に頑張って、なるべく疲れさせて、さらに夕方4時以降は寝かさないと決めて、夜しっかり寝かすように意識しています😳
まぁそれでも夜の寝付きが良くなったとは言えませんが、何とか最近はおっぱい無しで抱っこで寝かせています(私の服をしゃぶりながらのグズグズですが😅)

若菜のふりかけ

うちの子も7ヶ月です👶🏻

素直にトントンでは寝ないので
いつも寝かしつけは抱っこです。
抱っこといっても普通の抱っこは
体を反らしたり、クルッと回ろうとしたり、
泣いたり、何よりも重たく腕も痛くなるので
抱っこ紐でスクワット、横にゆらゆら〜や、
喉で心音ぽい音を出したりして暫く抱っこします。

ポポ

うちの子も似たような感じです😅
寝返り、寝返り返りができるようになってからは、眠たそうにしているのにコロコロ動いて寝付けず、ぐすぐすして奇声を上げたりしています💦
以前は抱っこをして寝かし付けていた時もありましたがら最近抱っこでもウトウトはしてもなかなか寝付くまではいかず、、重たくなってきてしんどくなってきたのもあり、
最近ではずっとベビーラックで寝かし付けています!寝た後お布団に戻しています、コロコロ動きたくても動けないので、寝ることに集中できるのかなと勝手に思っています🤔グズグズは多少しますが、寝る時間だよーってお話するだけで大抵寝ます💤

カエル

もうすぐ8ヶ月なんですが、うちも似たような状況です。私のシングルベッドで一緒に寝ているのですが、

横に寝かせる → 即座に寝返り → 自分でおすわり → ずりばいで私をよじ登る → 横に寝かせる
疲れるまでエンドレス…

幸い、泣くことはないのですが、なぜかハイテンションになって奇声を発したり、唾はき攻撃ブブブブーっを合間に挟んできます。子供が疲れて寝入るまでひたすら耐えてます。。。

mai-mai

うちもクリスマスベビーです🎄
私は片腕を息子の上に乗せて寝返り防止してます。
癇癪を起こす場合は、乗せてる腕をアーチ状にして、ゴロゴロは出来るけど、寝返りは出来ないようにしています。
その状態で子守唄を10分くらい歌って、あとは鼻息荒めに寝たフリしてたら寝てくれます😊