※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
ココロ・悩み

貸家の入居者が引っ越しを求められ、引っ越し代や敷金礼金の支払いを求められています。これは支払う必要があるでしょうか?

貸家やってます。先月来年の3月いっぱいで出て行ってほしいとお話しました。
来月出てくと言われましたが、引っ越し代とアパートの敷金礼金を払ってくれ!と言われました。
これって払わないといけないんでしょうか?😵😵😵
出て行かない!と居座る人もいますがお金請求されるとは思わなかったです。

コメント

母娘でキティラー

貸してる方の都合で出て行かれるなら払う必要はないかと思うのですが、オーナー側の都合だと全額持つ必要はないけど一部はお支払いした方が親切じゃないですかね。

はる

出て行って欲しいと言った理由は何ですか?
理由によるかもしれませんが払わなくていいと思います…
ましてや来年3月って言ってるのにその人が早く引っ越すわけですし…

払わないといけないかはわかりませんが、
ずっとそこに住むはずだったのに大家さんの都合で出ていってくれと言われても困ると思います😣
そういう契約だったのですか?どういう理由かにも寄りますが、少しは請求したいなと思ってしまいます😭

ちゃぁ

ありがとうございます。
建物も老朽化してて借りる人も減ってるので、、、ここにマイホーム建てようと思ってます。
早く言わなきゃと余裕をもって半年前に話しました。
4件あるので1件お金出すと、、、って感じです⤵️お金を出すようならお金に余裕ないから一年延ばさなきゃとか考えちゃいます😭

その土地にマイホームを建てたい!ってことなんですね😣
1件に出しちゃうとほかのところも出さないといけなくなりますよね。
引っ越すのもお金がめちゃくちゃかかることなので借りてる側からしたら大家さんの都合ならお金をだしてくれって言われるのは仕方ないかなとは思います😣

よし

マイホームを建てる予定なのですね( i _ i )
2年契約設けていたり、更新料取ったりしてましたか?
半年前から言っていても厳しい人には厳しいと思うので、
初期費用を負担するのは頭に入れておいた方がいいと思います😢😢
実際に数ヶ月前に告げられて
初期費用請求するためにカフェかなんかで話し合いをして、初期費用もらった子がいるので!

• よし

よし

すみません、その子は一年以内に立ち退きを言い渡されていました!
    理由は取り壊すことにしたからだったので、完全に経営側の都合でした!

• 7月25日
nymph

法律的には半年前の通告であれば違法ではないですし、引っ越し代も払う必要はありません。
間に仲介の不動産屋は入ってますか?そことよく相談してみてはいかがでしょうか。

えりな

払う必要無いですよ!
来月とかではないですし、猶予はあります。
その人がおかしいんですよ!

あいこ

半年前からは遅いかなってかんじですね。。
更新の時に言うのが当たり前かと思ってしまいました。わたしも貸してる身なので更新時に一度話したりしてました。

ちーちゃん

その方のアパートの更新のタイミングにもよるのかなと思います💧

マイホームを建てるために建て壊しの予定でしたら、敷金は発生しないはずなので返却かなと思いました。