※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamar!
その他の疑問

8ヶ月の息子が昨日の夜中から38度台の高熱が続いています。熱以外の症状…

8ヶ月の息子が昨日の夜中から38度台の高熱が続いています。
熱以外の症状はなく、昨日朝一で受診して
シロップと坐薬を処方されました。
その後、熱は36度後半〜38度後半で上がったり下がったりです。

坐薬は熱が38度後半でぐったりしているようだったら使用するように、と言われました。
熱は高いですが、いつもの離乳食はよく食べておっぱいも飲み、機嫌もそこまで悪くはないです。
いつもよりは元気がないな、おとなしいな、
というかんじです。

高熱が続くと本人もきついと思うのですが、
坐薬を使用するタイミングに悩んでいます。
初めての高熱が出て、早くなんとかしてあげたいのですが、小さい体に坐薬を使ってもいいものなのか。
病院から処方されたものなので安心だとは思いますが、
なかなか判断が難しく困っています。

同じ経験をお持ちの方、アドバイス頂けたら助かります。

コメント

ゆっこ

座薬は無理に使わなくてもいいんですよ。食欲がなかったり、水分摂れなかったり、寝れなかったり、ぐったりしたら使うものです。でも基本的には高熱がでるってことは菌と戦ってる証拠なので座薬いれて無理に熱を下げる必要はありません。
今の状況だと座薬使う必要はないと思いますよ。

• mamar!

mamar!

お返事ありがとうございます!
    菌と戦ってるんですね(>_<)‼︎
    ご飯も水分も摂れてるので、このまま様子を見たいと思います。

• 7月25日
COCORO

飲み薬の熱冷ましでも38.5度以上で
グッタリしてる時と言われますから…機嫌良いなら使わないで様子みたりしますよ。お母さんが元気ないと感じるなら それが座薬使うタイミングですよ!

貰ったのに使わない?!
使って良いから処方されてるよーな?
薬グターってしてても飲めるなら飲み薬もありますよ!
基本小児科では座薬出されますけどね。うちの子はお薬飲むのが好きなので「なんか変ですけど(笑)」なのであえて先生にお願いして🤲飲み薬にしてます。

• mamar!

mamar!

薬を飲ませるのも初めてだったんですが、シロップは甘いからか嫌がらずに飲んでくれてます。。。
    いまは機嫌もそこまで悪くないのでこのまま様子を見たいと思います。

• 7月25日
ちぃ

座薬は食欲もなく、機嫌が悪く、ぐったりしてるなら使います。出来れば使いたくないですね。解熱剤で一時的に熱が下がっても次に上がるときはとてもきついです。

• mamar!

mamar!

坐薬を使用しても熱が下がるのは一時的ですよね。。。
    食欲はありおっぱいも飲むので、このまま様子を見たいと思います。

• 7月25日
ちぃ

小さい子は急変があるので気をつけてくださいね。早くよくなりますように。お大事に😌