※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がRSウイルス流行で不安。ベビーカーでの買い物や予防接種は大丈夫?人混みは避けるべき?子育て支援センターへの不安も。風邪や感染症について経験を聞きたい。

RSウイルスが怖いです💦
生後3ヶ月の男の子がいます。RSウイルスが流行り始めたそうなので不安です😣

・ベビーカーに乗せてスーパーで買い物
・小児科で予防接種(27日)
は大丈夫でしょうか😥
RSウイルスだけでなく普通の風邪や感染症も怖いのですが、
人混みを避ければ大丈夫ですかね?
免疫が生後半年くらいまではあると言いますが、安心できないですよね😓

そろそろ子育て支援センターデビューもしようかと思ってたのですが、不安になってしまいました💦
また、お子さんが0歳の頃に風邪や感染症などに罹った方、
どのような状況で罹ってしまったのか教えていただけると嬉しいです😖

コメント

下の子が2ヶ月でRSになりました!
ちなみに上の子は感染していないので
下の子のみです!
2ヶ月なったばかりなので特にどこも行ってません!まだ予防接種も受けていない状態でRSになるまで小児科さえ連れて行ってませんでした!
行ったとすれば祖母のお葬式
でも家族葬なので私の親と祖父と祖母の姉1人だけ💦

正直どこで感染したか分からないです😭

• ぴ

どこにも行ってないのに感染しちゃうんですか?!😨
    いくら気を付けても運が悪いと(?)罹っちゃうものなんですね💦
    家族の誰かが症状出ずに菌を持ってたとかなのかなぁ…。
    体験談ありがとうございます、参考になります!

• 7月25日

退会ユーザー

多分お葬式に行った時に途中で寄った
    コンビニや郵便局
    とか5分くらい居たかいなかったか
    のレベルの何気ない所か
    お葬式や火葬場かなと思います。

小さいと免疫が弱いので私らが
    かからなかっただけでどこかに菌は
    あったのだと思いますが💦
    そんなの気にしてたら家から一歩も出れませんしね😭!

• 7月25日
  • ぴ

ちょっと外出するだけでも色んな場所に菌が潜んでますもんね😓
    色々外出しなきゃいけない用事はあるけど、やっぱり子どもが小さいと熱が心配で😖
    最近乳幼児突然死症候群について色々読んでしまったばかりでちょっと神経質になってしまってました😢
    生活があるし、もし罹ってもそれは仕方ないですよね…💦
    ありがとうございます😣

• 7月25日
ユウ

確かに怖い部分もありますが、ビビりすぎもどうかな?と思います💦今の時期が過ぎてもノロやインフルが待ってますので、年中何かしら流行はあります😣

うちの子は保育園に通っていて、今水疱瘡にかかりました😣水疱瘡は1才の予防接種なので接種前でしたが、まぁ仕方がないのかなと😣
インフルのシーズンに散々支援センター行ってましたが、何ともなかったですよ😊

• ぴ

そうですよね、年中色んな病気が流行りますもんね😓
    せめて生後半年までは怖いから高熱が出るようなことは避けたいと思ってるんですが…ずっと引きこもってる訳にもいかないですし、罹ってもしょうがないですかね😣
    水疱瘡大変ですね💦お大事にです😖
    支援センター行ってもインフル大丈夫だったということで安心しました😄
    0歳児メインの日にでも少し行ってみることにします!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
YUI

うちの子は2ヶ月のとき、RSウイルスにかかり、3泊入院しました💦
重症とかではなく、鼻づまりがひどくて、おっぱいを吸えなくなったので、すぐに吸引できるようにと、点滴のためです!
その頃は、まだ子どもを連れて外出はしておらず、行ったのは予防接種だけでした!
ただ、うちの子がかかっている病院は、予防接種と病気の子の時間が分かれておらず、部屋は分かれているもののどうしても出入り口などで接触しますし、診察室が同じなので、そこでかかったのかなと思っています😅
予防接種は時間別にしてる小児科さん多いみたいなので、そういうところは安心ですよね✨
今の小児科のスタッフさんが気に入ってるので、変えてはいませんが😅

• ぴ

3泊入院ですか、大変ですね😵
    重症でなくてもそれはすごく心配しちゃいそうです😰
    予防接種で時間が分かれてないと、確かに罹るリスクはありますよね💦
    予防接種を受ける小児科は予防接種の時間帯は別なので一応安心かなぁ…。
    体験談ありがとうございます!

• 7月25日

うちの子はこないだ熱が出ました😭
予防接種を受けた数日後で、突発性発疹だと思うとの事だったので病院でもらったのかな〜?と思いました!
そのあと私も風邪引きました🤧笑
心配しすぎても、もらう時はもらうと思います、、、
でもあのちっちゃい体で高熱は可哀想で泣きそうでした😭

• ぴ

熱出ると心配ですよね😭
    やっぱり予防接種とか子どもが集まる場所だと貰いやすいんですかね💦
    子どもが貰ってきてお母さんまで風邪引いたら大変ですね🤧
    どうしても外出しなきゃいけないことありますもんね…やっぱり予防接種は行かなきゃいけないし😓
    子どもに熱出たらこっちが泣きそうになるのわかります😭
    心配性だから出来ればしばらくは風邪とか引かずにいてくれるといいなぁ…💦

• 7月25日
みい

上の子の時には11ヶ月でRSに罹るまでは、熱もほとんど出した事がありませんでした🙂
ですが、頻繁にショッピングモールやスーパーなどに連れて行ってましたよ🍀

下の子は3ヶ月でRSになり入院しました💦
恐らく風邪気味だった長女から移ったんだろうという事でした😅

同じウイルスでも少し大きな子や大人は症状が軽くても、低月齢なら重症化する可能性はありますが、1人目はあまり気にしていなかったですね😊

• ぴ

頻繁に外出してても低月齢の時は特に何もなかったんですね!😳
    やっぱり完全に運なんだな〜💦
    3ヶ月で入院ってなると心配になっちゃいますね😖
    まだ月齢が低いので熱とか出さないかいつも心配です😔
    でも気にしなくても罹らないし、気にしても罹る時は罹るんですもんね…しょうがないか〜😓

• 7月25日
  • みい

みい

まだ3ヶ月ですし、暑いので無理に外出する必要はありませんが、外出する事でお母さんの気分転換にもなりますよ😊

それに、歩き出せば大変ですし、イヤイヤ期はもっと大変です😅

まだ抱っこの時期なら自分のペースで外出できるのでよかったですよ✨

• 7月25日
  • ぴ

猛暑日が続いてますよね😓
    息子はケロッとしてますが、徒歩1分のスーパーに行くにも私の方がゼエゼエです😅
    歩くのもイヤイヤ期も始まるのが楽しみでもあり怖くもあります😖
    最近寝返りを始めて、寝返りだけでも目が離せないのにハイハイや歩き出すようになったらと思うと気が気じゃないです😰
    抱っこ暑くて大変ですが、平日のショッピングモールなど空いてて涼しいところにでも気晴らしに外出してみようと思います😄
    ありがとうございます!

• 7月25日