※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
産婦人科・小児科

明日の予防接種で、皮膚や体調について先生に相談してもいいでしょうか?それとも一般外来受付が良いでしょうか?恵愛病院では予防接種と一般外来が別フロアなので悩んでいます。

いつもお世話になっております。

埼玉県富士見市の恵愛病院の小児科へ予防接種に通っています。

最近、湿疹がけっこう出ていて気になっています。ガサガサしているので保湿ローションなどでセルフケアをしているのですが、なかなか良くなりません💧

そこで質問なのですが...明日、2回目の予防接種で受診するのですが、予防接種の際に先生に皮膚のこととか体調のこととか色々聞いても良いものでしょうか??
それとも予防接種とは別に一般外来受付をした方が良いのでしょうか??

恵愛は、一般外来フロアと予防接種フロアが完全に分離しているので、予防接種で行って予防接種以外の事を聞いて良いものかと思いました💦

予防接種の際に色々聞けたよ!や、予防接種で行ってお薬処方してもらえたよ!などありましたら、教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!!

コメント

とも

恵愛病院はわかりませんが、うちの子どもが予防接種の時に鼻水止まらなかったので、聞きましたよ。その時は、一緒に診察して頂きお薬もらいました。
1度、予防接種の時に聞かれてみて小児科や皮膚科へ…と言われたら、そちらを受診されたらどうでしょうか?
問診票にも、体調悪いところはありませんか…というような項目あるんで、聞いて大丈夫だと思いますよ☆

• とも

とも

すいません。補足です。うちの子が行った病院も予防接種と外来は別になってます。

• 7月25日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    外来の方行ってねーと言われて、風邪の子とかが多いとちょっとなーと思い質問させてもらいました💦
    とりあえず聞いてみます!!

• 7月25日
オンマ

聞いても大丈夫ですよ~👍
予防接種側の受付あるじゃないですか?そこの人に湿疹も見て欲しいと言うと、この紙も書いてください。と紙渡させるので☺️
ウチは予防接種の時にアザの事聞いて紹介状出すよと言われたのですが、混んでたので後日また来ます~と言って帰りましたが予防接種以外の事聞いても全然大丈夫ですよ😏✨

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    なるほど!そうなのですね!!
    予防接種側のお姉さんに聞いてみます✨
    お薬も出してもらえると良いなぁ!

• 7月25日
  • オンマ

オンマ

グッドアンサーありがとうございます‼️
    言えば薬貰えますよ💊✨
    注射頑張って下さい✊😃✊

• 7月25日

予防接種の時に聞くのは全然大丈夫だと思いますよ!!ただ、質問とかは聞いてくれると思うんですがお薬出すってなると一般の方に行かなくちゃいけないところがあるみたいです!!

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    予防接種の後に一般の方に行って、風邪の子とか多いとちょっとなーと思いまして💦
    とりあえず聞いてみます!!

• 7月25日
のん

聞いても大丈夫です🙆‍♀️
昨日ちょうど予防接種の際に湿疹が気になったので診察してもらい薬ももらえました♪
受付の時に診察はありますか?と聞かれました!もし聞かれなくても診察も希望な事を伝えれば大丈夫だと思います!

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    受付の時に聞かれました!!
    そして小さな紙に診てもらいたい内容を書きました✨
    前回の記憶が無くて...前回も聞かれてたのかな?💦
    親の方が緊張してテンパってたのかもしれません😅
    無事、診てもらってお薬ももらえました‼️

• 7月26日
ayman

うちも予防接種で今恵愛にいます笑
話が若干逸れますが、先週まで風邪で小児科外来を受診してました。熱があってグッタリしてる子、咳ゴホゴホしてる子沢山いるので、お子さんの体調が悪いとかがなければ、質問など予防接種 検診エリアで済ませちゃった方が良いと思います!今は完治しましたが先週まで私も風邪うつって大変だったので😷

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    まじですか!私もいまいます(笑)
    やっぱり風邪の子のとこ、申し訳ないけど行きたくないなぁ。。。
    小さな紙渡されて問診票書いたのですが、受付番号が予防接種とは別にあり、小児科エリアに呼ばれちゃうのかなーとドキドキしてます💦💦

• 7月26日
  • ayman

ayman

同じタイミングでいたんですね!笑
    つい3ヶ月くらいの女の子を探しちゃいました笑
    予防接種エリアで質問できました??

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます✨
    私もついついスマホ触ってる方、見ちゃいました(笑)
    おかげさまで予防接種の時にそのまま先生に見ていただき、お薬も処方してもらいました‼️
    ご親切にありがとうございました❤️

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

うち3ヶ月といってもけっこう大きめで💧
    5ヶ月くらい?とか言われちゃうんです(笑)
    紫色のベビーカーに乗ってました✨✨

• 7月26日
  • ayman

ayman

良かったですね‼️でも考えたら予防接種で来てるのに質問で外来に移動させられたらエッ?(°▽°)てなりますよね笑笑 5ヶ月くらい!パパと一緒だったとかおばあちゃんと一緒の人には見たんですがベビーカー見てなかったです(/ _ ; )うちは6ヶ月にして1歳くらいに見られます😂私は待ちの時は子供と2人で窓側の一番前の席にいました!

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

良かったですー!お薬塗って1週間経っても良くならなかったらまた来てねって言われました😊
    パパやおばあちゃんと一緒だと目につきますよね✨
    今日は外国の方もいらっしゃったし😊
    私は外国人のご夫婦の隣のソファにいました‼️
    また来月予防接種頑張りますー!
    来月も一緒だったりして!ですねー(笑)

• 7月26日
  • ayman

ayman

それは安心ですね(*^▽^*)次回も予防接種エリアで見てもらう感じですかね⭐️外国人の方いましたー!インド系の方ですよね🤔あの方達が呼ばれた時私振り返ってガン見してました笑
    変な意味じゃなく、看護師さんがわざわざ呼びに来てたので親切だなーって思って(°▽°)その隣に居たんですね!じゃあ体温計が見える位置かな。。
    うち次は11月なんですよー( ̄◇ ̄;)

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そこでまた疑問で...風邪以外の外来もやっぱり普通に外来で待つんですかね?💦
    湿疹だから、予防接種エリアで待ってていいですよー!とかにならないかな?(笑)
    1週間で良くなれば行かなくて良いのですが😅

そうそう!!その方達の、体温計とは反対側のソファにいました✨
    最初、体温計側に居たのですが、液晶画面が見えず移動しました😊

じゃあ、予防接種ひと段落なんですね✨
    残念💦...ってせっかくひと段落されたのに変ですが、お会い出来たら嬉しかったです😊出身がこっちじゃないのでママ友がいなくて💦

• 7月26日
  • ayman

ayman

あのメガネの女性の先生ですよね👩‍🏫あの方外来でも会った事あります。だから多分良くならなかったら、外来に行くんだと思います💦風邪じゃないと下手に外来行くと何かもらいそうで怖いですよね(^◇^;)とりあえず、1週間で薬で治る事を祈りましょ!!
    そーなんですね!後ろの席におばあちゃん連れ2組いてその方たちどっちかがゆみさんだと勝手に思い込んでてその後ろまで見てませんでした( ;∀;)ちなみに予防接種後はその席にいました笑
    私で良ければ喜んで(*^▽^*)家はどのへんですか?私は志木市役所の方なんです🤠支援センターとか行きますか?

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうですね!良くなりますように✨✨
    おばあちゃん連れの方いましたね😊
    私、終わってからは前列にいました(笑)
    逆になってたんですねwww
    うち、富士見市のみずほ台なんです💦
    暑い日ばかりなのと、首すわりがまだなので毎日引きこもってて、支援センターとか行ったことないんです。。。

• 7月26日
  • ayman

ayman

逆ですね(笑)リアルタイムに私はここですって言えば良かった( ;´Д`)
    みずほ台なんですね(*^▽^*)
    いや、暑いから引きこもって正解ですよ‥!!恵愛とかで何かイベントあれば会えるんですけどね!どうしたものか。。🤔

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

そうですねぇ💦
    私、妊婦健診は恵愛でしたが出産は里帰りなので、恵愛生まれの子達のイベントには参加出来ないみたいなので😭
    暑さが落ち着いてからですかねぇ😅💦

• 7月26日
  • ayman

ayman

そうなんですね!ちなみに今日何時から診察でした?

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

9時の予約でしたー😊

• 7月26日
  • ayman

ayman

10時頃って診察終わってました?うちの息子10時前くらいから診察室前に移動したのでもし右隣のソファに座った女性がいたのでゆみさんかなーと思いました(*^▽^*)

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

たぶんちょうど10時くらいに打ったと思うので、10時前には診察室6、7の前にいたと思います😊
    でも私、ソファの横にベビーカー付けて娘を抱っこして立ってたと思います!
    黒のオールインワンにボーダーのTシャツ着てました✨
    ちなみに番号は予R4番でした❤️

• 7月26日
  • ayman

ayman

下に書いちゃいました( ̄◇ ̄;)

• 7月26日
ayman

じゃあ同じくらいに居ましたね!私椅子に座ってました!診察室前の椅子で言うと左前(受付に一番近い位置で掲示板の前)でした!背中に男性がいて、私の右にオムツ変えてる女性がいて、6.7診察室前にはマスクしたお兄ちゃんと赤ちゃん連れたママさんがいたかな?R予8でした。もしかして6番診察室に入りました?私奥の診察室だから多分7番だったんですが、隣で先生にめっちゃ相談してる人いたからその人かな?笑

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

私もたぶん診察室7番でした!相談ってほど先生とお話ししてなくて、娘のギャン泣きで声もかき消されてたので多分違うかもです💧
    その感じの人達だと、終わって出てきた後かもです💦
    入る前は診察室前はそんなに人が居なくて、出てきたらけっこう人が多かったので。。
    私が入るちょっと前に予R6番さんが診察室前でお待ちくださいって液晶出てましたし😭
    すれ違いですねーー😭

• 7月26日
  • ayman

ayman

見事にすれ違いましたね!!笑
    私の前が兄弟つれた人が入ってったのでその前ですかね💦
    絶対会ってるのに残念ですねー( ̄◇ ̄;)恵愛だったら車で行けるのでグランドカフェとかで良かったら一緒に行きましょう(*^▽^*)

• 7月26日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

おはようございます☀
    マスクしたお兄ちゃんと赤ちゃん連れたママさん、私も見ました!本当にすれ違い...😅

それは良いですね‼️
    予防接種でドリンクチケット溜まりまくりです(笑)

• 7月27日
  • ayman

ayman

印象的でしたよね笑

私も8月期限のがあってどっちみちいこうと思ってました(*^▽^*)次いつ予防接種ですか?

• 7月27日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

次は8月の末です!

でも、実は昨夜発熱しまして😭
    なので次の予防接種の日も、すぐにお家へ帰ってゆっくりしようと思ってます💦
    そしてほぼ8月いっぱい、実家に帰っている予定で。。。

せっかく提案していただいたのにすみませんーー😭

• 7月27日
  • ayman

ayman

あらー大丈夫ですか??😭8月は実家に帰るんですね❗️いえいえ⭐︎ゆっくりしてください(*^▽^*)娘ちゃん、お大事にしてくださいね😥

• 7月27日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    今回は本当に色々とありがとうございました❤️
    この質問、締め切りしないで開けておきますので、カフェ行けく機会が合えばぜひまたお願いします✨✨

• 7月27日
  • ayman

ayman

いえいえ(^∇^)私もお気に入り登録しました!行く時誘って下さいね⭐️

• 7月27日
  • ayman

ayman

今日恵愛に行くかもしれなくてさっき電話したついでに湿疹の再診についつ聞いてみたら感染の恐れがなければ検診エリアで診てくれるそうですよ⭐️
    参考までに!

• 7月28日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

わー✨ありがとうございます!!
    今回の湿疹はおかげさまで良くなってきてます😊
    でも、ということは今後も、感染する病気じゃない時は検診エリアで診てくれるってことですねきっと‼️
    感謝です✨✨

受診されるんですか?大丈夫ですか?💦

• 7月28日
  • ayman

ayman

良くなってきたんですよ😊本当安心しました👍そうみたいです💡風邪や感染の可能性がなければ検診エリアみたいですよ✨
    うちも今日湿疹が広範囲に出てて、離乳食あげてるので食物アレルギー疑って暴風雨の中行ってきました😥アレルギーではなかったみたいで安心して、台風だったのでカフェも空いてて旦那とケーキ食べて帰ってきました(^∇^)ご心配をおかけしました(^◇^;)

• 7月28日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

おはようございます☀
    それは心配でしたね😭雨もひどかったしご苦労様でした💦
    旦那さん一緒に行ってくれて良かったですね!!
    うちもお熱下がって一安心ですが、今度は私が風邪気味。。。昨日、葛根湯買ってきました😅
    体調、お気をつけくださいね!!

• 7月29日
  • ayman

ayman

風邪大丈夫ですか?💦暑かったり雨だったりエアコンだったりで体調おかしくなりますよね😭かと言ってゆっくり出来ないですし😥旦那さんがいる時はガッツリ家事育児やってもらってたまにはゆっくりしましょ!
    お大事にしてくださいね!!

• 7月29日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

おはようございます☀
    葛根湯買ったのですが、あんまり効いていないような...??
    市販薬も怖くてなかなか飲めないですし困りますね😅
    私、出産後から3回目です💦風邪引いたの💦
    お子さんはその後大丈夫ですか??

• 7月30日
  • ayman

ayman

え!効いてないんですか!?😭てか3回目って多いですね💦辛い(T ^ T)
    病院行けば母乳に影響ない薬くれますよ😊私こないだ風邪の時に授乳中に飲める薬くださいって言いました❗️恵愛の小児科の先生も今は授乳に影響ない薬がほとんどって言ってましたよ(^∇^)市販のは怖いのでやめておいた方がいいですね😓
    息子は赤くなってもすぐ治るので今は大丈夫です🙆‍♀️ただ、今日朝の離乳食で初めてササミをあげたらササミに水分少なくて喉に詰まっちゃって息出来なくて焦りました(>_<)明らかに息出来てなくて指突っ込んで取りました💦離乳食始まったらササミとかジャガイモとか水分少ないのは気をつけてくださいね( ;´Д`)

• 7月30日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

下に返信しちゃいました💦

• 7月31日
  • ayman

ayman

産後間もないし仕方ないですよ😓とにかく無理は良くないです😊今はゆみさん自身も優先してあげて下さいね✨本当何もなくて良かったし、勉強になりました( ̄◇ ̄;)
    離乳食もうすぐですね!何だかんだと2回食になりました(^∇^)

• 7月31日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

こんにちは!お久しぶりです😊
    お元気ですか??
    先週予防接種も終わり、昨日は4ヶ月健診に行ってきました!
    もしご都合よろしければ、恵愛カフェご一緒しませんか??

• 9月5日
  • ayman

ayman

こんばんわ(*´-`)おかえりなさい!4ヶ月検診終わったんですね✨お疲れさまでした💡私は初めて乳腺炎になりました💦是非カフェ行きましょう🍰(^∇^)

• 9月5日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

えー!乳腺炎大丈夫ですか??😢大変でしたね💦
    ご都合どうですか?私は、来週はちょいちょい予定が入ってるので、再来週あたりだとありがたいです❤️

• 9月6日
  • ayman

ayman

乳腺炎つらかったです💦熱出ちゃって😭昨日は息子の便秘で恵愛にいました(笑)再来週ですね(^∇^)木金あたりですかね?

• 9月7日
  • ayman

ayman

あ、水曜が予定あってって言うの忘れました💦

• 9月7日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

お返事遅くなってすみません💦
    乳腺炎、私はなったことないのですが本当に辛いそうですね😢
    息子さんの便秘も大丈夫ですか??

では再来週の金曜日、21日なんていかがでしょうか??

• 9月8日
  • ayman

ayman

いえいえこちらこそ、遅くなりました💦息子は便秘は浣腸したので大丈夫なんですが(笑)今度は風邪気味で恵愛行こうか悩んでます、、前回風邪気味で恵愛行ったら私も風邪うつったので( ; ; )日にちは治ってからまた改めてで大丈夫ですか?移したらいけないので😥

• 9月10日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

こんにちは😃
    それは大変ですね💧
    確か前回うつってしまったと仰ってましたね😢最近暑さも落ち着いてきましたが、急に気温が下がるみたいですよね。。。
    私は全然いつでも大丈夫なので、気にせずしっかり治されて元気になってくださいね💕
    またいつでも連絡ください✨

• 9月10日
  • ayman

ayman

前回は息子は軽めの風邪だったんですが小児科行ったらうつったのか重くなったので、それ以来躊躇います😅結局鼻づまり可哀想なので恵愛行って薬もらってきました💦今週は下がるみたいですね!すみません、ではしっかり治してからまた連絡させてもらいますね✨ゆみさんもご自愛ください(*´-`)

• 9月10日
  • ayman

ayman

遅くなりましたー!寒くなりましたね。完全に治ったのでまた日にち調整させて下さい🌟

• 10月12日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

こんにちは!
    元気になって良かったです(^○^)
    ぜひお茶しましょう♫

• 10月13日
ゆいぽんママ

こんにちは😃
免疫力と体力が落ちてるのか...本当にすぐ風邪ひくようになりました😷
もう2、3日様子を見て良くならなければ病院行こうと思います💦

えー!それはビックリですね💦💦
大事に至らず何よりです💦💦
うちもあと2ヶ月くらいで離乳食始まるので、色々勉強しなきゃなーと思っています😊