※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

スプーンの練習をしたいけど、手づかみ食べが好きでスプーンを嫌がる子どもについて、どうやってスプーンに移行すればいいか悩んでいます。また、食べる速さが速く、噛まずに飲み込む癖も気になります。何かいい方法はありますか?

みなさんスプーンっていつから始めましたか?
そろそろスプーンの練習したいと思っているんですが、手づかみ食べしかせず、スプーンを嫌がります。
スプーンを握らせてを添えようと思ってます握ることを嫌がります。どうスプーンに移行していけばいいのか悩んでいます。

好き嫌いもなくなんでもばくばく食べるのですが、食べる速さが異常に速いのも気になります。
3回くらいしか噛まずに飲み込みます。
かみかみしないとだめだよーっていってもまったく理解してない様子です。何かいい方法はありますか?

コメント

じゅん525

スプーンとフォークは二人とも9ヶ月から始めてました!

柔らかいものばかりだから噛まなくても飲み込めるんです(^^)
単純に大きさを大きくしたり、固さのあるものを食べさせてあげてみてください!

  • にゃ

    にゃ

    どうやって練習させましたか?
    最初からすんなりいきましたか?

    なるほど、結構大きさもあるんですけど、もう少し大きくして試してみます!

    • 7月25日
mako

とりあえずスプーンは出しておいて手づかみさせつつスプーンで食べさせていたら、1歳になるくらいから食べさせたのをベーっと出すようになり、何だろう?とあれこれおかずを変えてみたけど駄目で、結果的にスプーンをもたせたら自分で食べて満足げになりました😅
そのうち興味持つと思うのでのんびりでいいんじゃないですかね💡
うちは今でもスプーンと手づかみ半々で、さらに最近はスプーンを差し出して「食べさせて!」という感じのこともよくあり、進んだり戻ったりを繰り返してるんだなっていう感じです🙆

  • にゃ

    にゃ

    そうなんですね!
    急にうまくはならないですもんね、戻ったり進んだりを繰り返して成長していくんですもんね☺️
    少し気持ちが楽になりました!
    気長に頑張ってみます♡(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 7月26日
emasara

手づかみしかしなくても、ご飯の時にスプーンを出してあげれば、次第に興味持つと思いますよ。
うちも赤ちゃん用のスプーンは嫌がるんですけど、最近、大人用のスプーンや箸を使いたがるようになりました。大きいので取り扱いしにくそうですが、たまに上手いこと口に入ったりします 笑

うちも、お米とかは噛まないで丸飲みですが、大きく切った人参や大根とかはちゃんとカミカミして食べますよ。

  • にゃ

    にゃ

    大人と同じものを使いたいという気持ちがあるんですかね^ - ^
    スプーン横に出して様子みます!

    そうなんですね!
    カットの仕方を変えて工夫しみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
しらたま。

離乳食を始めてすぐに、興味を持っていたので、離乳食の食器セットについていたスプーンを持たせてました。

歯が生え揃ったあたりから噛めるようになってきた気がします!

ようやく最近、自分で上手に食べられるようになってきたところです(*^^*)

  • にゃ

    にゃ

    もっと早めにやっておけばよかったと後悔しています((´._.`)
    生え揃うまで は上手に噛めなくても仕方ないんですかね。いまのところ8本なので噛みにくいのかもしれません。
    様子みてみます꒰ ∩・∇・∩꒱

    • 7月25日