※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
妊娠・出産

7wで稽留流産と診断され、手術予定です。手術の流れや麻酔、痛み、費用、復帰時間について教えて欲しいです。日帰り手術で個人クリニックに通っています。

7wで稽留流産と診断されました(T_T)
次回の診察で、手術の予約をとる予定です。

経験された方、辛いことを思い出させてしまって申し訳ないのですが、当日の流れや、麻酔の種類、痛みの具合、費用、復帰にかかる時間など、何でも良いので教えて頂けるとありがたいです…

初めての妊娠がこんな形で終わるだけでもショックなのに、手術への不安で精神的にかなりきついです…

私は、不妊治療で通っている個人のクリニックで、日帰り手術になる予定です。

コメント

えりゅ

私の場合は朝一まだ午前の診察が始まる前に内診して入院。
そこから着替えて点滴開始でした。午前の診察終わったお昼に歩いて手術室に移動。点滴から麻酔入れて全身麻酔でしたので数かぞえるうちに意識なくなります。起きたら処置終わって支度も整ってるので意識朦朧としながら車椅子で病室に戻ります。ほんの15分程度のことみたいです。それからベッドで安静にして意識の回復を待ち夕方の診察で問題がなければ退院となります。費用は2万でお釣りがくる程度です。多分予約の時に事務の方からお話あると思いますよ!
私は2回手術受けてますが初めての時には麻酔から覚めが悪く気持ち悪くて動けなくて一泊しました。実際流産は4度経験しています。出血始まれば自然と出てくるし、それが一番身体の負担にならないことはわかっていますが、その2回はもう辛くて出てくるの待てずに手術受けました。でも先生は出血始まった段階で待ってもどっちでもいいよと言ってくれてました😞
手術決まったら血液検査や心電図などとるのでそのときに詳しい説明してくれますよ。今はお辛いでしょうが無理はせずにお大事にしてくださいね!
術後は産後と同じなので1週間くらいは身体休めた方がいいですが、例えば職場に内緒で中絶する方とかは翌日から仕事行かれるみたいですし個々で差がありそうです…😫あと当日は自分で運転して行っちゃダメでした!

ma-ya

残念でしたね…。
私も初めての妊娠は稽留流産しました。でもいまは2人の可愛い子どもがいます‼︎

手術前日にラミナリアと言うものを入れます。これは違和感は有りますが入れる痛みはそう強く無かったです。
麻酔はあらかじめ入れていた点滴の横から入れました。
麻酔はすぐに効いて、寝ている間にあっという間に手術は終わりましたよ。
術後は子宮が戻る痛みがあります。これは生理痛の少し強い感じでした。
私は麻酔から覚める、朦朧としている時に号泣して赤ちゃんや旦那に『ごめんなさい』と言っていたようです。あまり記憶に無いのですが…コレはちょっと辛い経験でした。
費用は2万円弱だったかなと思います。
術後1週間くらいは自宅でゆっくりしましたよ。
体より心が少ししんどかったです。

辛い事だと思います。
しばらくは赤ちゃんの事を考えて泣いたら良いと思います。そういう時間も必要だと思います。
術後は子宮が綺麗になって、妊娠しやすいと言います。私は3ヶ月後にまた妊娠しました。
とにかく、自分を責めないようにしてくださいね。誰のせいでもありませんから。
頑張ってくださいね。

にゃり

わたしも7月に初めての妊娠が流産になりました。
今は精神的にも身体的にもお辛いと思いますが、泣ける時は泣いていいとわたしは思います。
どうかご自身のお身体を労わってあげてくださいね。

わたしは子宮内除去術という手術でした。オペ室で点滴をしながら、麻酔を入れていくという感じです。
全身麻酔が初めて恐くて、恥ずかしながら泣きながら意識を落としました。
手術は5分くらいで終わり、痛みは全くありませんでしたよ。
日帰りでした。
費用はうる覚えですみません。1〜4万でした。
術後生理を2回見送り、妊活再開しました。
基礎体温から見て、術後はホルモンがすぐに安定しないようで生理3回見送ったら正常になったような感じです。
今は旦那さまやご家族に支えてもらいながらゆっくり身体を休めてあげてくださいね。

手術はしてませんが、自然流産する可能性もあるので参考にしてください。
8wで稽留流産で診断された後、ごはんを食べていたので翌日に手術となってました。
ですが診断された日の夜中に自然流産で赤ちゃんが出てきてしまい、本当に死んでしまったという現実がショックで倒れてしまって救急車ですぐに病院に行きました。
痛みは重い生理痛です。
もう殆ど子宮内から出てたので残った分を出すだけで、麻酔も特別な処置もしませんでした。
夜中から朝9時頃まで病院に入院した感じで、費用は個人病院で五千円です。
1週間くらいは風呂トイレくらいであとはずっと寝て安静にするように言われました。
運良くまた命を授かって出産しましたが、やっぱり死んでしまった子も産んであげたかったと思います。
今でも思い出すと涙が出ます。
でもその子がお腹にいた事に私たちのもとに来た事に意味があるんだと思います。
決してちびあかねこさんが悪いわけでも誰が悪いわけでもないんです。誰も悪くないから余計ツライんですけどね。
今はツラくてどんな励ましの言葉をかけられても励ましにならないかもしれませんが、どうか気に病みすぎませんように。
そしてまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように願ってます。

キティ×ぐでたま

はじめまして。
お辛いですね。私も初めての妊娠で流産でした。
検査薬で陽性反応が出たのに、次の日から出血。

費用は2万ほどでした。
前日から前処置して、一旦家に帰り次の日に日帰り処置しました。私の場合前処置がすごく痛かったです。

そんな辛い中、点滴を何回も失敗され、ベテランさんに交代。
全身麻酔して、目が覚めたらもう片付けされていてそこから部屋に移動して、少ししてから家に帰りました。

仕事は職場の方がすごく理解があって、落ち着いてからでいいからと言って下さったので2週間お休み頂きました。

お辛いですが、あまり気を落とされませんように。
お身体大事にしてくださいね☆