※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、母乳が出にくくなり完ミに移行中。体重6150gでミルク摂取量が多いか心配。

生後2ヶ月、来週で3ヶ月になる男の子を育てています。
元々は混合でしたがここ1週間ぐらい母乳がほぼ出なくなり完ミに移行中です。
出生時2748gで、今日測ったら6150gありました😂
母乳をあげているときは直母10-12回+ミルク300ml前後/日ぐらいで、現在ミルクは1回140mlを6回から多くて8回、トータル850-950mlくらい飲んでいます。ちょっと体重増えすぎですよね?😥ミルク多いでしょうか😥

コメント

みい

再来週で3ヶ月ですが
うちの子は7200くらいありますよ☺️
完母です😊
全然増えすぎじゃないと思いますけどね💦

• はるママ

はるママ

以前、助産師さんに母乳ならどんなに飲んでも体重増えても問題はないけどミルクだと増えすぎは良くないって言われたことがあって気になってしまって😖💧

• 7月25日
ぁ

私も2ヶ月の終わりから今も一日940です。混合ですがほぼミルクです。
体重も曲線内だし与えすぎってことは無いと思います☺️

• はるママ

はるママ

いろんなサイトで3ヶ月で出生時体重の約2倍ってのをよく見かけるので、増えすぎなのではと少し不安でした😖あまり気にせず今のままでやってみます☺️💫

• 7月25日
えりも

同じく来週で3ヶ月になる男の子育ててますが、今は体重6000くらいです☆
生後1ヶ月くらいからミルクで、今は140を1日5.6回くらいです(*^^*)
あたしもミルクの量はすごく悩んでたし今でも悩みます(・・;)
でも1日のトータルが1000を超えなければいいと聞いたので、あたしはそれだけ気にしてあげてます!!

• はるママ

はるママ

1000ml超えなければいいっていうのは初めて聞きました😳!
    周りの子どもさんがそんなに増えてなかったので不安でしたが、まだ大丈夫ですかね😥

• 7月25日
  • えりも

えりも

あたしもミルクの量にとっても不安があって、いろんな人に聞いたりネットでかなり検索して…笑
    あたしが使っているミルク缶に書いてある目安量もどの月例を見ても1000までになってるし、それでいいのかなって思って今は1000を超えないようにだけ気をつけてだいたい缶に書いてある目安量内でおさまるようにあげてます(^^)
    あたしのベビちゃんは、だいたいですが21時には寝て5.6時間くらいで起きてミルク飲ませてまた寝て4時間後くらいに起きます☆
    日中は寝てれば間隔が4時間空くこともあるけど、起きてても3時間30分くらいは空けてます!
    起きてたらもっと早く泣くこともあるけど、オムツも変えて抱っこしてたら寝てくれるから、眠たかったんだなって思ってます笑
    ミルクよく吐いちゃったりしませんか??
    ネットや人からの情報も色々あってすごく悩んだけど、体の大きさで1回に飲める量も違うだろうし、1回の量が増えれば間隔が空く子もいるし、あたしはとにかく1日1000超えなければいいんだなって思って自分なりに決めて頑張ってます(^^)/

長文失礼しました^_^;

• 7月25日
  • はるママ

はるママ

母乳だけでいけてたときからよく吐き戻します😔
    いまは140mlが適量なのか、前より吐き戻しは少なくなった気がしてます☺️
    同じくらいの月齢だと5-6時間寝るのが普通なんですかね?うち2時間おきぐらいに起きちゃいます😥抱っこしてたら寝ちゃうときとミルク飲まないと泣き続けるときとあるので、飲まずに寝ることも多いですが☺️
    うちのミルクには月齢と体重の目安と1回量が書かれてますが、1000mlってのは書かれてなくて😳
    いい情報をありがとうございます😆

• 7月25日
  • えりも

えりも

あたしのベビちゃんの場合ですが、3時間でミルクあげてた時はよく吐き戻しちゃっていたのですが、4時間空けるようになってからは吐き戻しがなくなってきたんです(^^)
    夜長く寝付けないのははるママさん大変ですね(・・;)
    月齢は関係なく、その子その子で違うだけだと思います!
    あたしのミルク缶にも1回量しか載っていないですが、1日当たりの授乳回数っていうのが載っていて、計算するとどの月齢も1日1000までになってたんです(^_^)

• 7月25日
kchan

ちょっとお聞きするんですが母乳が出なくなったってゆうのはなぜわかったのですか?😣
逆に質問してしまいすいません😭

• はるママ

はるママ

授乳してもおっぱいを欲しがることが多くなって、試しに搾乳してみたら前回の授乳から3時間とかたってても両乳で20mlぐらいしか出なくて😖
    懲りずに今も搾乳を続けてますが増える様子もなく1日トータルで120mlぐらいしか出ないんです😢
    授乳してもおそらく出てなくて子どもが授乳中でも泣くので仕方なくミルクにしてます💔

• 7月25日
  • kchan

kchan

搾乳ですかー😳なるほど!!
    今私も子供の体重で悩んでまして。。母乳が出てないのかな?と不安になってしまって😭
    搾乳してみようと思います。
    先程おっぱいをあげたときにあげてないおっぱいからもポタポタ少しだけですがたれてたし、飲んだ後に乳首をぶちゅーとやると出たので大丈夫かな。と自分に言い聞かせたんですが、、気になって仕方なくて。。
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • はるママ

はるママ

母乳だと飲んだ量が分からなくて不安ですよね😥
    おっぱい飲んだ後、機嫌がよかったりそのまま寝ちゃったりしてれば足りてるって助産師さんは言われてましたよ😉

• 7月25日
  • kchan

kchan

ほんとおっぱいが透明だったらいいのにって何回も思いました😣
    全然機嫌もいいし寝るんですが体重が増えてなくて3ヶ月で5キロないんです😭グラフの範囲内にはいるんですけど😣

• 7月25日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね😥
    しっかり飲んでても体重が増えないと不安になりますね😔💧
    機嫌がいいなら大丈夫そうですけど、搾乳してみて1回の量を見るのもいいも思いますし、授乳前後で体重測ってみてもいいんじゃないでしょうか?
    その増えでどのくらい飲めたかわかると思います☺️

• 7月25日
  • kchan

kchan

ほんと何気なく病院で測ってもらって帰って計算して見たらびっくりしました😭
    そんなギャン泣きとかも一日一回もすることないくらいなんです😖
    今日助産師に相談いったところとりあえず様子見てみよう!と言われて…乳どんだけ飲んだかみてほしいのに。。と思ったんですが言えず帰宅しました😅搾乳機でとりあえず絞ってみようと思います!ありがとございました❤️

• 7月25日