※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時間が増えたけど、泣かずに機嫌よくいることはある?娘は起きている時間が増えたけど、ひとりでおとなしくいない。泣いたら抱っこしてあげてるけど、他のことができなくて悩んでいる。

生後1ヶ月の赤ちゃんで、昼間起きてる時間が増えましたというのをよく見かけるのですが、その間お子さんは泣かずに機嫌よくいるのでしょうか?
うちの娘も起きている時間が増えたことは増えたのですが、おとなしくベッドにひとりでいるなんてしてくれません😅
基本泣くのですぐ抱っこ→泣き止まなければおっぱいです。
遊んだり話しかけたりもしますが、もって数分で顔が歪んでいってうえーん…💦で、抱っこです。
昼寝もするし夜も規則的に寝るのでそこまでしんどくはないのですが、他のことをする時間がほとんど取れないのでどうしたものかと悩み中です💦

コメント

食

全く同じです!!私もそれで悩んでます😅
今現在抱っこしてます💧
そういう時期なんですかね?🤨

• ゆなごん

ゆなごん

同じ人がいた!笑
    なんか安心しました😁
    泣かずに起きてる時間なんかないぞ!?って悩んでました
    でもよくよく考えたらまだ出てきて1ヶ月ですもんね…泣かずにおれなんてむりですよね😅

• 7月25日

1ヶ月くらいの時はメリー回してたらしばらくは集中してくれてました😊

おもちゃで遊べるようになってくるとひとり遊び出来るので、起きてる間もある程度は機嫌いいかなぁ?と思います☺️

• ゆなごん

ゆなごん

そうなんですねー
    じゃあもう数ヵ月はこんなかんじですかね😣
    その間は家事はほぼ放置でいこうと思います😏

• 7月25日
頑張るマン

一ヶ月の時そんな感じでしたよ💦
グズグズでした😭
最近になって起きてても大丈夫な時間が増えてきた感じです😊

• ゆなごん

ゆなごん

2ヶ月で段々落ち着いてくるんですね!
    少し希望が持てました😁
    こればっかりは月齢が上がらないとってかんじですね😅

• 7月25日
さぁた

まだまだ起きてる時間は泣くと思いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
息子がもおすぐ3ヶ月になりますがやっと起きてる時間1人で遊んだりしてくれるようになりました😂!
私も最近になってやっと自分のリズムが作れて家事などできるようになりましたよ🤩

• ゆなごん

ゆなごん

そうですよね😅
    あと1ヶ月は娘にとことん付き合ってやろうと思います!
    家事に関しては娘が絡めば主人はなんでも許す傾向にあるので(既に娘に甘々です 笑)土日にまとめてやれば大丈夫だと確信しています

• 7月25日
  • さぁた

さぁた

そうですよ♩ とことん付き合うといいと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    いい旦那様ですね♡
    日に日に寝る時間も1人で寝てる時間も多くなりますよ〜!
    息子も最近になって夜3時間ぐらいやっと寝てくれるようになったので😆

• 7月25日
ぽす

1ヶ月の頃は泣いてるか寝てるかでした。夜すら寝てくれず常に抱っこ過ごして(°_°)他のことは全くしてませんでした😅2ヶ月、3ヶ月とご機嫌な時間が出てきましたよー

• ゆなごん

ゆなごん

なるほど、やっぱり1ヶ月だとグズグズマンなんですね!
    他の方の質問をみてるといかにも機嫌よくいますと読めるものばかりだったので気になっていた次第です💦

• 7月25日
うめち

うちの子も抱っこしてないとすぐ泣きますよー!
しかも昼寝もして15分、夜は1時間以内か2時間おきに起こされますー_(:3 」∠)_

夜ご飯作っている時や洗濯干している時等に泣かれますが、ギャン泣きじゃない限りは放置してます_(:3 」∠)_
かわいそうですが、うちは人数が多いのでそうしないとご飯がいつまでも出来ないので(;´Д`)

• ゆなごん

ゆなごん

その時間だとほんとになにもできないですね…😣
    わたしはまだ実家にいるのでかかりきりになれますけど、自宅に帰ったら日中ひとりだし近くに身内もいないので、ギャン泣き放置も致し方ないかなと思っています😅
    今も少し放置するときに、一瞬一瞬!すぐだから!待っとれよ!と言って大急ぎで用事済ませてます 笑

• 7月25日
なつ

同じくです❗️
そして今もギャン泣きです😭
最近はずっと昼間起きてて、オッパイ欲しがるか泣いてるかって感じです💦
混合なのでもぅ無理だ!って思ったらミルクあげるんですけど、それでも泣きやみません😭
最近腰、膝、腕が痛くて抱っこも辛い現実です😭😭😭
どうしたら大人しくいてくれるんでしょうね😂

• ゆなごん

ゆなごん

うちの娘は昼寝もわりとしようとする(しようとするけどすんなり寝るとは言ってない)のでまだマシな方なのかもしれませんね…
    頻回になるとどうしてもおっぱい出なくなるのでそういうときだけミルク足してます
    わかります!わたしは腰、膝、腕、手首、背中が痛くてやばいです
    スリング買って使いだしたら気に入ってくれたみたいでよく寝るので、どうしてものときはカンガルー状態でうろうろしてますよ!笑

• 7月25日
味噌mayu

夜は何故か暗くしたら寝るのに、昼間はおっぱい以外泣いてますねー。抱っこかおっぱいか…家事がすすまない…抱っこ紐で家事してるんですが肩こりやばいですぅ…

• ゆなごん

ゆなごん

暗くしたら寝てくれるんですね!お利口さんだなあ😄
    うちの子は抱っこ紐は泣いてだめだったのでスリング買いました😅
    そしたら気に入ってくれたみたいでスリング入れてたら高確率で寝ます
    が、わたしも肩痛いです…
    少しずつ体も大きくなってきてるし体重も増えてきてるので、抱っこきつくなってきました😣

• 7月25日
パセリ

うちもです。だいたい15時くらいに、お遊びタイムになりますが。1人では無理です。そばに付いて歌うたったり、話しかけて、もって15分。その後は抱いてくれアピールで泣きが入ります。
寝た時に洗濯、夕飯準備など一気に終わらせてます。掃除はスリングに入れて抱きながらですし。早く1人遊びしてくれると楽なんですけどね。
肩凝り、腰痛、腕の筋肉痛、辛いです😣

• ゆなごん

ゆなごん

わたしが昼寝だいすきっこなせいか、娘も昼寝をよくしたがるんですけど寝方がまだわからんらしく寝れなくてグズグズマンです
    やっぱり持っても15分とかですよね…わかります😣
    抱っこばかりもツラいので、今日からトントンで寝る練習を始めたんですが、YouTubeでオルゴール音楽をかけて横に寝てトントンしてたら15分で寝てくれました…!
    1回だけの奇跡かもですが 笑
    わたしは特に手首と腰がやばいです!
    みんな一緒と思うとがんばれそうです

• 7月25日
  • パセリ

パセリ

手首!わかります!左手の親指の付け根も痛いんですよ。日頃使ってない筋が限界を来ています。
    頑張りましょうね😊

• 7月25日
みゆう

私も同じです(>_<)
昨日は夜もなかなか寝つきが悪く
飲み終わったら抱っこして1時間以上って感じで、すぐ次の授乳タイムになってました(T_T)

日中は起きてる時間が長くはなりましたが、抱っこしてないとすぐ起きてグズるので、何もできません😥
抱っこしてもギャン泣きで寝ないときもあります😢

肩も腰も手も痛いですが
3ヶ月くらいになれば少しはラクになると思ってお互い頑張りましょう✨

• あや

あや

横からすみません💦うちも全くおんなじ感じです💦

• 7月31日
  • ゆなごん

ゆなごん

寝てくれればせめてこっちも寝れるのにってかんじですよね( ´△`)
    最近やっと母乳が軌道に乗ってきたみたいで、飲む→寝る→ほぼ3時間後に起きて飲むでタイミング掴めてきたところですが、たまに寝付きが遅くて寝たらすぐお腹すいて起きて機嫌が悪いときがあります😅
    そうですね、あと数ヶ月がんばりましょう!

• 7月31日
  • みゆう

みゆう

そうなんですね(>_<)
    今朝は朝2時からグズって寝ては起きての繰り返しであと数ヵ月がとても長く感じました(T_T)
    お互い頑張りましょう✨

• 8月2日
T.mama*

もうすぐ2ヶ月経つ息子がいます!
が、最近やっと15分くらいはご機嫌に居てくれますが基本泣いてますよねヽ(;▽;)ノ
抱っこかおっぱいです💦

• ゆなごん

ゆなごん

そうなんですねー😣
    うちの娘も10分機嫌よくいたりはしますが段々顔が歪んでいきます💦
    せめて座ったまま抱っこを許してくれればと思うのですが、基本立ちっぱなしを強要されててツラいところです(´-ω-`)

• 7月31日
なつ

オッパイ飲んだら寝るんですけど、動いたらすぐ起きちゃうんですよね💦
寝てくれたらどんなに楽か😅
やっぱり3ヶ月くらいまではしんどそうですね💦

• なつ

なつ

すみません、変なところに返信しちゃいました💦

• 7月25日
  • ゆなごん

ゆなごん

うちもそうです!
    体のどこかしらが触れてないと目がパチッと…😅
    こっちも暑いのでちょっと離れるんですけど何故かくっついてきます💦
    かわいいんだけどあつい…笑

• 7月31日
ゆか

うちの子はメリーを回したり、童謡をかけたりすると30分〜1時間ぐらい何故か踊ってます😅💦

• ゆなごん

ゆなごん

踊るんですか!?
    かわいいなあ~
    見てみたいです😄

• 7月31日
さん

同じ人がいたー😭
疑問に思ってました!!
うちも昼寝全くせず…しても3分、10分とかwいや、眠そうやったやん!みたいになりますw
夜もきっかり3時間〜4時間で起きます。
昼、起きててもいいけど泣かないでいてくれればなぁと思いますよね…
本当疲れます💦

• ゆなごん

ゆなごん

最近なんとか母乳が軌道に乗ってきたみたいで、飲んだら寝る!になってきたものの、近くにいないと起きるときがあるので迂闊に動けないです😅
    うちも夜はぴったり3時間です
    慣れてきたのかふえふえ言われる前に目が覚めるようになりました 笑

• 7月31日
あや

わたしもまさにです。。
昼間うちは全く寝ないので、おっぱいか泣いてるか…
抱っこでみんな泣き止むのかな?
うちは泣き止まない時もあります。。

• ゆなごん

ゆなごん

泣き止まないときはちょっと外の風に当たったりとかすると落ち着くことありますよ!
    うちの子は何故かバランスボールがお気に入りみたいで、乗ってぽよぽよしてたら白目剥いて寝てくれたりします 笑
    抱っこも横がダメなら縦か!?いや、やっぱ横?とかいろいろ試してやってます

• 7月31日
  • あや

あや

ベランダに出ると一発で泣き止みますよね。笑 でも、部屋に入るとだめです。。笑
    うちは縦抱っこが1番泣き止みますねー

上のコメント見たんですが、授乳のあと寝る、を目指してるんですけど。笑
    今まではあんまり寝ませんでしたか?自然と変わってきました??

• 7月31日
  • ゆなごん

ゆなごん

そうですねー
    今までは寝ても寝付くのに時間かかったり寝たいのに寝れなくてぐずぐず(たぶん母乳が足りなくて寝れない)だったんですけど、ここ最近急に授乳後は寝る(もしくは寝付きがよくなった)っていうのが増えました☺️
    ただ、ずっとどこかしらがくっついてないと起きますけど…😅
    前よりゴクゴク言う時間が増えたので母乳量が増えたのかな?と勝手に思ってます
    うちの子は縦抱き→ちょっと寝たかな?ってタイミングでラッコ抱き→完全に寝たタイミングでスライドして布団に寝かせてます!

• 7月31日
  • あや

あや

ゆなごんさん
    コメントありがとうございます!
    布団へのスライド、参考になります笑。

授乳後寝てくれると助かりますよねー💦眠そうなのに寝てくれなくてぐずってます💦
    母乳が増えるのを待つしかないんですかねー。

• 8月1日
  • ゆなごん

ゆなごん

眠そうなのにぐずぐずしてて、どうしてもこっちがつらい時だけ少しミルク足してましたよ
    あんまり長く寝られると授乳に影響出るので40とか60くらいです
    そうでもしないとなにもできなくて困るので😅

私はとりあえず毎回吸わせてはいたので少しずつ増えてきたのかなあ?と思います
    あとはもう開き直って育児しようって思い直して、ギャン泣きされても「また泣いとるわーどうしたんじゃい」とか言いながらあやしてるので心の余裕ができてきたからかもです
    たかだか産まれて1ヵ月の子にイライラしたってしょうがないよなーと気づきました 笑

• 8月1日
  • あや

あや

さっきミルク足して、1時間半くらい寝てくれました😅笑 何もできないのストレスですよねー、、

私も毎回吸わせてますー
    助産院では出てると言われてるので、あとは赤ちゃんの吸う力かなー?
    ギャン泣きに慣れるのも大事ですよね😂
    うちだけじゃないって思ったら元気でしました。ありがとう♡

• 8月1日