※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

離乳食の始め時について教えてください。

もうすぐ離乳食始めようと思うのですが調べてもよくんからないので色々教えてください!

娘は1日スタイ何回変えるんだってくらいにヨダレが出ていて、体重も7.5kgくらいあります、私たちが食べるところもよくみていて、スプーンで麦茶あげてみたときもすんなりでした。

なので離乳食もスムーズに進んでくれる気がするんですがもう始めてみてもいいんでしょうか?
あとはあげ方なんですが1日1回だけ離乳食スプーン分のお粥をあげてあとはいつも通り母乳やミルクあげればいいんでしょうか?
それを何日続けて増やして行ったり他のものあげたり完全離乳食移行になるのどのくらいですか?

無知なので教えてください〜😂

コメント

a

5ヶ月になったらはじめても
いいと思いますよ〜😉

母乳もミルクもいつも通りで
大丈夫です!

• a

a

参考までにどうぞ

• 7月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

わー画像ありがとうございます🤣💓

• 7月25日
りなみな

初めての離乳食、楽しみと不安…両方あるかと思います。
今は早い子で5ヶ月から始める事が多いです。
スプーンで麦茶が飲めるならおそらく大丈夫だと思うのですが
今までは液体しか口にしたことがないので
突然今までとは違う食感を嫌がる子も居ます。なので、始めてみて無理そうな時は一度ストップして1週間ほどしてから再スタートもありですよ。
離乳食初期はまだまだミルクや母乳から栄養をもらってるので
今まで通りあげて大丈夫です。
最初は10倍粥、小さじ1からですがそんにあげなくても様子見で一口食べてくれるだけでも大丈夫です。
消化機能が整ってない場合は下痢や便秘などにもなるのでその時も一度離乳食はお休みしましょう。
注意点はこんな感じですかね…😅
進め方や食材の増やし方などは本やネットの方が詳しいと思います。
私は四人目ってこともあり、息子の様子見ながら独自で進めたのとベビーフードをかなり活用してるので詳しくないです😂
上の子達の時とは進め方も違うので…😅

• ゆうたん

ゆうたん

注意する点教えて頂き助かりました!!!調べてみてもなんとなーく実際はどんな感じにすればよいのかわからなかったので😂
    増やし方等はまたじっくり調べてみます!!4人もいらっしゃるんですね!!毎日お疲れ様です😊
    ありがとうございました💓

• 7月25日
ゆぃちゃん

体重がしっかりあって、よだれが出てたりと
離乳食食べてくれそうでも
消化器官等はまだ未熟なので離乳食は急ぐ必要はありませんよ😊
早めに始めるのはだいたい、ミルクや母乳だけでは体重の増えが悪い場合などに医師から始めるように言われることもあります。
早くても5ヶ月入ってからでいいと思いますし、
5ヶ月からと言われているのはミルクのお子さんです。もし母乳の子なら、6ヶ月くらいからでいいです。

• ゆうたん

ゆうたん

5ヶ月と言われてるのはミルクの子なんですね!!そしたら混合なので急がず間くらいから始めるのがいいかもしれませんね😊
    教えて頂きありがとうございます!!

• 7月25日
あまじ

胃腸がまだ整って無いので五ヶ月に入ってから考えれば大丈夫ですよ!

最近は四ヶ月なんて声も耳にしますが、四ヶ月だとまだ胃腸が整って無いので負担になりすぎるそうです。

上記の表を参考にしつつ、食べれるならはじめて一週間くらいしたら+α追加してもよいですよ!
私は二日目からかなり多目にあげちゃいましたけど(笑)
適当で大丈夫ですよ(笑)

• ゆうたん

ゆうたん

早いと負担になってしまうんですね!!そんなキッパリすることもないですよね🤣
    なんとなくがんばってみますー!!!

• 7月25日
るん

娘も5ヶ月ごろから離乳食スタートしました😘

始めの約1ヶ月間は1日1食で2回目の授乳前にあげてました♪(授乳はいつも通りで大丈夫ですよ。お腹いっぱいならいらないってするもしくは吐くと思います…)

アレルギーの可能性があるものについては、初日ではなく2.3日目に出ることもあるので、3日間試してましたが、人参などのアレルギーの心配がない新しい食材については2日続けてあげるぐらいでした🙆‍♀️

• ゆうたん

ゆうたん

進め方わかりやすかったです!!ありがとうございます😂💓
    がんばってみます!!

• 7月25日
むむ

初めてのお子さんですか?
離乳食の本などをしっかり読まれた方がいいと思います。

• むむ

むむ

適当に進めてしまって、アレルギーが出てしまったり胃腸に負担かけては赤ちゃんが可哀想です。
    無知であれば人に聞く前にちゃんと自分で調べるべきです。

• 7月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

いや調べてみてもって書いたはずなんですが..
    経験されてる方から実際に話聞けたらわかりやすいなと思って聞かせて頂きました。すいませんもっと自分で調べます。

• 7月25日