※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

セクハラに関する賠償についてお伺いしたいです!義父のセクハラに耐えか…

セクハラに関する賠償についてお伺いしたいです!
義父のセクハラに耐えかねて、同居しているマイホームを家族で出て別居しようと思っています。

妊娠前、妊娠中と言葉で性的な事を言われたりボディータッチが多かったりして極力避けて生活、自分でも散々忠告、旦那からも言って貰ったことがありました。
その後、里帰りで4ヶ月程離れて生活。
戻ってからは孫をかわいがるおじいちゃん程度でしたが、つい先日乳を触られました。
「なに触ってんだよ」と言ったもののスルーして出て行きました。
旦那が帰ってきてから言ってもらったものの(旦那もあまり強くは言えず)、「わかった。こんな大事になるとは思っていなかった。」程度に終わったそうで、未だに私に直接謝罪の言葉もないです。

もうとてもじゃないですが、同居なんて出来ないですし、娘も触らせたくありません。なので別居をしたいのですが問題が。。。

元々、土地は義父で上物は旦那の名義でローンを通していますが、生前贈与や不動産収入が入る口座から引き落としになっているため、実際にローンの支払いは今の所義父がしている事になります。

この場合、出て行かないといけないのはどちらになりますか?
また、仮にこちらが出て行った場合、100%義父の過失が理由で出なくてもいいはずの家をワザワザ出るのことになるので、ローンの支払いもしくは賃貸の家賃を義父に支払わせる事が出来るのでしょうか?

これでもし出て行ったとして、二重家賃を払って家の名義もそのままだった場合、土地は義父名義なのでどのように相続されるかわかりませんが、義父の死後この家に戻る事が出来るのでしょうか?

もうとにかく腹が立って仕方ないです!
このままこちらが引き下がるのもおかしな話だと思い、なにかキッチリと精算させたいです。

何か他に方法がありますかね…??

コメント

さかな

気持ち悪いですね、義父、、ってか土地代も支払いますので出ていって下さいじゃダメなんですか?
義母もいたとしても一軒家を2人で住むのは勿体ないですよね。
義父が納得してくれないなら私なら口の達者な自分の父に相談して言ってもらいます。

• まーさん

まーさん

めちゃくちゃ気持ち悪いです👎
    土地代も…と言っても、土地が広くて、義兄の家と畑わアパート、駐車場が…
    どこから区切って土地を買うっていう感じのところではないんです😭

因みに義母は他界していて居ないので一人で住むことになりますね。
    うちは旦那も口下手、兄弟でも1番口がたつのが私なんです。。。
    実母も怒って何かあれば言ってくれるそうですが、論理的な事では弱いので、感情論は出来れば最終手段にとっておきたいのです。(実父は離婚して居ません。)

• 7月25日
  • さかな

さかな

まさかのまーさんが引っ張って行くしかないんですね。
    そして、土地広すぎる、、でも元から所有していた土地ってことなら税金納めるだけですよね?

他の方のコメント見ましたが、義父78歳なら認知症とかではないんですかね?(認知症だったとしても許せませんが)あとは、近いけど義兄に面倒見てもらうか老人ホーム行きですよ!そんなの!

• 7月25日
  • まーさん

まーさん

その税金もなかなか払いたくない額なんです…
    裏山とかがあって…

認知症はあり得ないです!
    ホントにしゃっきりしていて…
    義兄に面倒みてもらうことも難しいです。私としては次男であるうちがなんでみなきゃいけないのかって思うんですけどね。義兄嫁と犬猿の仲で一緒に住むことはあり得ないと思います。
    ホームもこんだけ元気だとお断りでしょうし、老人の集合住宅みたいなところも「家があるのになんで入らなきゃいけないんだ?」と言いかねないです囧rz

• 7月25日
  • さかな

さかな

資産家(;゚Д゚;)
    その自分の家の分だけ払うとか!
    とてもややこしいですね、、私も頭の狂った兄に思春期に胸タッチされてたので本当に気持ちは分かるんですが、、、。
    お近くの司法書士さんに相談してみるといいかもですね!

義兄、、こっちも険悪だー!!って言ってやりたいし、娘さんが心配ですよね!!!
    もー、怒りの本気を見せて子供連れて家出も有りな気がしちゃいます。

• 7月25日
たーさん

義母に、相談しても駄目ですか?
気持ち悪い。
私なら生前贈与、ローンは義父が支払ってるなら、全て一軒家は義父に渡し
ローン変更も義父に変更。
一切関わりたくないので、家賃払ってでも家出ます!(縁を切る覚悟)
そこで、義父に家賃支払ってもらうのも気持ち悪い。

• まーさん

まーさん

このローン等の契約について詳しくはわからないのですが、義父は78なのでローン等は基本的には組めず、名義変更が出来ないのではないかと思い、現状動けずにいます💦
    たしかに、賃貸の家賃支払ってもらって関わりがあるのも気持ち悪いですよね。。。

もう一つ難点が…
    持ちアパートがあるのですが、内1軒はまだローンを払っていて、このローンの保証人がうちの旦那なので、結局は否が応でも関わらざるを得ないようになってしまうんです…

• 7月25日
  • たーさん

たーさん

義父土地の収入はあるんですよね?

土地が義父なので、家も義父が亡くなるまで払い続けてもらう。(ローン変更出来ない場合)
    書類でかわし、遺言状もしっかり書いてもらって下さいね。
    義父が亡くなったら、まーさんのご主人の名義になるように。

義兄弟いらっしゃるんですね。
    その方のお嫁さんには、被害ないんですか?
    ローン残っている持ちアパートは、義父がご健在の内に売却&ローン返済。
    将来、家賃収入として活かすなら他のアパートのみでの収入しては?
    土地、財産分与など厳しくなってますし、亡くなってから大変な目に合うよりも生前に手続き(弁護士入って)するのが1番です。
    土地は、義父の兄弟などにも関わることなので。

• 7月25日
  • まーさん

まーさん

義父には駐車場とアパートの収入があります。
    やはりローンは出来れば払ってもらいたいのですが、今回の件でそこまでの強制力があるのかどうか…

義兄嫁には被害はありません。嫌い合ってるので。
    相続税のことを考えて、あえてローンを残すようにしてあるので現状アパートは売れないんです囧
    古くてローンのないアパートと駐車場は恐らく相続税でもっていかれてしまいます。キャッシュは少ないんですが、裏山などの売っても売れないような無駄な土地があるせいです。。。

• 7月25日
ゆー

なんで旦那さんもっと怒ってくれないの〜(´・ω・`)
うちの旦那も同じ感じなのでなにも言えませんが笑
家と駐車場の土地だけ贈与とかできないんですかね??
家と駐車場の分の固定資産税は出すから出て行け、ってそんな無理な話でもなさそうですし、出るとこ出たら即勝てそうな気がします!

• まーさん

まーさん

ホントになんで言わないのかわけわからんです。「アンタは気持ち悪いと思わんのか?」と聞いたら「肉親だからな」と言われ「私は肉親だからこそ気持ち悪いと思うんですけど」って思わず聞いてしまいましたよ…

その固定資産税が結構厄介なんです…
    どこからどこまでが誰の土地になるのか等が決まってなくて…

• 7月25日
  • ゆー

ゆー

肉親だからこそ気持ち悪いですよね。
    息子くらいの女性に手を出す時点でだいぶきもいのにそれが義理の娘って。
    AVじゃないんだから。

普通の家くらいなら15万も払えば十分じゃないですかね??
    それか広さを測って見て役所に聞いてみるとか??

• 7月26日
  • まーさん

まーさん

私もそう思います。
    それがなんと、私は旦那より21歳下なので義父の孫くらいの年齢なんです。
    尚気持ち悪い。

広さもなかなか測れず…
    裏山の一部もうちにかかってて自分家の土地がどこまでかは義父しか知らないんです。
    恐らく義父が出た場合、義兄のところ以外は相続されてしまいそうで…(継ぐことになりそうなので)その場合、旦那の給料だけでは追いつかなくなってしまうのです。

• 7月26日
  • ゆー

ゆー

その世代の人はセクハラとかないって概念ですもんね(´・ω・`)
    うちの母も結婚したばかりのころ、よく近所のおじさんとかにお尻触られたりしてました(´・ω・`)
    お父さんがだいぶ怒ったのでよかったのですが、旦那さんの対応はちょっと...。
    娘さんが嫁に行って義父に胸触られても全然いいよ!ってことですもんね??

無理にでも出るのもいいとは思いますが、せっかくのお家ですし出るのも変な話ですもんね。
    難しいところですね(´・ω・`)
    固定資産税さえなければなあ。

• 7月26日
なっちょ

それは嫌ですねー😱
内容が内容なので、本当に法的に争う気があるなら、法テラスとか、市の無料相談とかで弁護士さんに相談するのが確実だと思います。
たしか、土地と建物の名義が別の場合、土地の所有者の方が強かったような、、例えば土地を売るから建物を壊して更地にしろって言われたら従わなければいけないと前にTVの法律相談でやってました。
ローンの件も、義父が生前贈与をやめるって言えば、まーさんご主人が払う義務だけが残ってしまいますしね。
セクハラで慰謝料請求することはできたとしても(微々たる額になってしまう可能性大)、出て行くのはまーさん達の勝手なので、その費用を負担しろというのは難しいと言われてしまうかも。。
気持ち的には、そんな義父となんて暮らせないですけどね😣

• まーさん

まーさん

早速市役所でやっている法律相談を予約しました!
    生前贈与も毎年なわけではなく、利益の出た年に税金対策がてらやっているだけなのでもうほとんど口座には残っていないんです。。。

ホントにもう気持ち悪すぎて…
    私の親も出動しないとかもしれません…

• 7月25日
みきこ

えー!めっっちゃ気持ち悪い!
一緒に暮らしてたら娘さんまで被害にあいそうですね💦

その土地のことやローンのことはよくわからないのでお役に立てないですが慰謝料の代わりにとかにはならないのですかね。。

義母は味方になってくれてますか?