※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロポン
妊娠・出産

32週の検診で、体重増加や胎児の成長について心配。食事制限や運動で体重減量を試みるが、赤ちゃんの健康が心配。同じ経験をした方の成功例を知りたい。

32週です。
今日検診でした。
血圧はもともと低血圧だったんですが、90/70で異常ありませんでした。
尿蛋白+-で、異常ありません。
ただ、体重が+14キロ…
先生にしかられました。
と、ここまではまだ笑い事だったんですが、エコーを撮ってもらった際、頭、足、腕が標準なのに対し、胴回りが標準以下と言われました。
体重も1700グラムと、小さめです…
先生曰くこれは妊娠高血圧症の前触れではとのこと…
それを聞いて血の気が引きました…
まさか体重増加が子どもの発育に影響しているとは⤵︎
ダメなお母さんです(;´д`)
4週間前に切迫早産と診断されたため安静にしとかなきゃと動かなかったのがダメでした⤵︎
今日から食事制限をしつつ、レコーディングダイエットとウォーキングをしようと思いますが、同じような経験された方で体重減量に成功された方いらっしゃいますか?
あと…これは最悪の事態を考えてのことなんですが、これから体重を減らしたとしてお腹の中の赤ちゃんは元気に育ってくれるのでしょうか…
それだけが心配で泣きそうです。

コメント

にんぴー

32週で1700は小さいんですかぁ??

私はもともと背が低くBMIもちょい肥満でした
2週間で2キロ増えた時はさすがに言われました笑
毎日朝夜の体重チェックとグラフに書いて食べたものもノートに書いてます
食事も一汁三菜メニューで頑張ってます!
まぁ増えて7キロぐらいでおさえましょうって言われてますが、もうすぐ9カ月ですが+5キロで頑張ってます。
ダイエットはよくないので、、キープしてますょ(^^)

ぐりとぐら

32wで1700gは小さめだとは思わないですが...
うちの子は34wで1800gちょっとで、成長曲線の下側ギリギリです。
頭は標準、足は長めですが、胴回りがスリム。
もうずーーーっとこの調子なので、ゆっくり大きくなることを見守るしかないようです。

それよりも切迫早産の診断をされているのにウォーキングやダイエットをしようとしていることが問題だと思います。
切迫早産と言われたからには自宅でも安静にしとかないとダメですよ!
赤ちゃんは小さく産んで大きく育てると言われるぐらい、多少小さくても大丈夫ですが、早産だと話は変わってきます。
正産期に入るまでは1日でも長くお腹の中にいてもらうのが一番重要なことですよ。
動き回って早産になっては元も子もないと思います。

hny.

こんばんは⋆͛*͛ ͙͛ ⁑͛⋆͛*͛ ͙͛

23wから切迫早産で
絶対安静です💦

私は32w1dの検診時に
1750gと言われました。
若干小さいかな?と
言われましたが
それから2週間後には
ぐんぐん大きくなり
2000gまで増えました!

運動は禁止されてるので
体重管理は
毎日三食必ずメモして
毎日体重計測定をして
意識してます。
不思議とこれだけやるでも
気をつけることが出来て
調整もしやすいです!

あと、夕飯食べる時間を
19時までにすることで
体重増加が収まりました。

現在35w4dで+7kgですが
これから臨月なので
また気をつけないとなんで
すけどねー😭🙏💦

ころ

わたしも切迫早産なのに運動されるというのを全力で止めたいです!!
食事を野菜中心に帰るだけでもかなり違うと思います!!

タロポン

みなさんまとめての返信ですみませんがありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
できる範囲で後悔しないように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました‼︎