※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

肛門の綿棒刺激は1日何回くらいが適切でしょうか?出産後の状況や子どもの排便状況によって異なります。現在は1日1回行っており、1日2~3回の排便がありますが、心配なら医師に相談してください。混合育児で排便回数が変わることもあります。

肛門の綿棒刺激って、1日何回くらいして良いものでしょうか?
先日、双子を出産しました👶👶
長男の時と違って母乳だけでは足りないので、
母乳とミルクと1人ずつ交互に与えています❣️

また、出産から退院までNICUに入院していたため、
退院するときに、スタッフの人から、
「まだ、自力でウンチを出せないときもあるから、
そういう時は綿棒刺激をしてあげて下さい」
と言われましたが、そういえば一日何回ぐらいして良いものなのか、ふと疑問に思いました💦

今は1日1回綿棒刺激をして、うんちは1日2~3回ぐらいしてますが、長男は1日5回はしてたので、少ないかなぁと心配してます💦混合だからというのもあるのでしょうか?

コメント

み

私の時は24時間ウンチが出なければしてあげてくださいと言われました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど❣️1日出なかったらですね✨
    わかりやすいですね😊
    うんちの回数は1日何回でしたかー?
    1日2回とか少ないですかね💦😭

• 7月25日
  • み

すみません💦
    間違って下に返信してしまいました😭

• 7月25日
みやび

1日に2、3回出れば充分だと思いますよ!
綿棒浣腸はご飯やミルクの後などにやるのが効果的みたいなので全く出てない時に毎食後に刺激してみては…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2~3回でも十分なんですね❣️それを聞いてなんだか安心しました😊長男はオムツ替えるたびにしてた記憶があったので、この子たちは少ないんじゃないかと心配してました💦全く出てない時は毎食後の綿棒試してみます❣️ありがとうございました😊

• 7月25日
ハンナ♪

うちの子は綿棒で1日1回してました💩
小児科の先生に聞いたら、💩する時に痛がって泣いたり、お腹が張って眠れないとかなければ、最長3日まで放っておいていいと言われました💦
大人でも毎日しなくて問題ない人がいるように、子供にもいるんだよ。と言われました👀
が、、やはり3日はなんか可哀想で、、毎日1回は突っついてあげてました!

• ハンナ♪

ハンナ♪

ちなみに混合でした!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日はさすがに可哀想ですよね😵💦
    私は1日でも出ないと心配になってしまって😅💦私もとりあえず今まで通り、1日1回にしておきます😊✨ありがとうございました😊

• 7月25日
み

たくさん出る時と出ない時とムラがあったのですが、少ないと1日1回で、多い日は5回くらいだったと思います😚
友達は3日に1回くらいだったらしく、イチジク浣腸を処方されたと聞きましたが、1日1回出れば全く問題ないと先生に言われていたみたいです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨なんだか安心しました😊やっぱり、一人ひとり違いますもんね❣️
    私も1日1回出てれば大丈夫と思うようにします☆

• 7月27日
はみぃ

うんち1日2-3回してれば十分と思いますよ!
ちなみに綿棒浣腸は1日2回までといわれました🤚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    2~3回して入れば大丈夫とのことで安心しました❣️❣️綿棒浣腸、1日2回まで大丈夫なんですね😊覚えておきます💕

• 7月27日