※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

出産後の里帰りで両親に3万円渡す予定。5万円は高額すぎるか迷っている。皆さんはどうしましたか?

みなさんは里帰りの際、生活費を含めたお礼金を両親に渡しましたか?

私は出産をしてから、里帰りをする予定です。
一ヶ月程度お世話になる予定で、3万円渡そうと思っていますが少ないでしょうか?主人は5万でもいいんじゃない?と言っているのですが、あまり高額すぎても受け取ってもらえないような気がして…
みなさんはどうされましたか?💦

コメント

ゆき

いらないとは言われましたが、産後買い物へ行けなかったので色々買ってきてもらったこともあり渡しました!
産前産後1ヶ月ずつで7万渡しました☺️

私は旦那と3万渡そうと準備しましたが、実家だからと受け取ってもらえませんでした💭
旦那の実家で挨拶に来て下さり、その際にお金も頂きました。
地域にもよるんだと思いますが、嫁がお世話になります的な事なんだと思います💦
1ヶ月程度ですし、渡すとしたらとりあえず3万でいいのではないかなーと思います!

うちの親は現金は絶対に受け取って貰えないので
欲しがっていた物を買いました!

xxio

私も産後からお世話になりました。
五万円渡しました。
母乳だけでは足りず、ミルクやオムツなど買い物頼んでたので五万円でも少なかったかもしれませんが…
旦那は夜ご飯は毎日実家で、休みの前の日に実家に泊まりに来てました。
帰るときは二万渡して美味しいもの食べてきてといいましたよ。

あーちゃん

月3万円、帰るときに父、母にそれぞれ1万円分の商品券渡してきました☺

𝒓𝒊𝒔𝒂

私もいらないと言われましたが
旦那さんから5万渡してもらいました!

産後色々お世話になったのでそれプラス
ブランドの靴プレゼントしました🎁!

ママリ

3ヶ月里帰りしてますが最初に5万渡したけど受け取って貰えませんでした!
けど色々買ってくれたりするので帰るときに現金ではなく物で返そうと思ってます(^^)!

ワンワン

1人目産んだ後に里帰りしましたが、私も3万渡しましたー!2人目の時は上の子も居るので5万渡しましたが、1人目の時旦那にそんなん、親に渡すん?と言われたので2人目の時は言ってません。知らない人が多い中旦那さん偉いですね(^^)‼︎‼︎

kou

私は3万です!
あと実家とアパートが近いことも
あり、オムツやお尻拭きなど
必要なものが出た時は母ではなく
旦那に買ってくるよう頼んでました!
自分では揃えてたつもりでも
あれがほしい、あれが無いとかに
なって結構買いました💦
なのでその買い物代もかかって
くると思うので、最初3万渡して
おいて、色々欲しいのが出たら
1万渡して買ってきてもらったり
とかでもいいのかなと😁
オムツやナプキンは3パックずつ、
子供服7〜8枚は持って行ってた
が良いですよ!

ゆん*

うちは現金だと受け取ってもらえないので、商品券と母の誕生日が被っていたので家電(トースター)を買って渡しました☺️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でしたら3万くらいで良いと思います😄
うちは3ヶ月くらいの予定なので、10万渡してあります。

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

5万旦那さんからってことで渡しました😣
いらないと言われましたが、気持ちなのでそれは受け取ってもらいました!
ご飯とかいろいろ買ってくれたりとかしたので、むしろ足りてないんじゃないかなと思いますが…😥💦
そこはいくら実家でもお世話になる側の気持ちじゃないですか?

うちはひとりめのときから10万旦那から渡してもらってます😌
それまでのご飯代だったりかなりお世話になったので、いらないと言われましたが帰ってくる際にこっそり置いて後から置いてるからねって言ってます💭結局産まれる前もいろいろ買ってくれてるし産まれたあとも子供におもちゃや服などいろいろ買ってくれてるので10万でも足りないか?と思うところですが💨

旦那さんの言うように5万にしてどこかにお手紙と一緒においてきてもいいかな〜と私は思います💭