※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が勝手に結婚&引っ越し報告のハガキを作成。写真は私のものを使用。義母からは準備済みとの返信あり。今後も同様のことが起こるのか不安。

結婚&引っ越し報告の写真入りのハガキを義母に勝手に作成されました。枚数だけ振り分けられ、私側の親族の方は、〇〇(私)に任すわね〜〜と言われ来週出来上がるそうです。写真もプロカメラマンが撮ったデータなどはこちらが持ってるので、写メとかのを使ったのだと思います。どんな写真を使われているのか私にもわからないです。
旦那は、手間が省けてラッキーみたいに思っているようですが、、モヤモヤイライラしてしまうわたしは心が狭いのでしょうか。

ちなみに、義母からハガキの準備はできているのかと言われ、その日中にすぐ準備しますと返事したのですが、義母からの次の返信で、作っておいたから〜と言われました。

今後、いろいろなことに対してこういうことが起こるのかと思うと、、憂鬱になります。

コメント

ティス

全然狭くないです。
余計なお世話ですね……。
次からはまだ用意してなくても、もう用意してあると伝えましょう!
もし義母が勝手に用意してても、もう用意したので大丈夫です。お気持ちだけいただきます。って流しましょう!!

はる

うわぁ、、うざいですね😱
うちの義母も、まだ産まれてもないのに
出産の内祝いに添える赤ちゃんの写真入りのハガキ?を
作るように遠回しに言われてます。
義母ってなんでありがた迷惑を
平気でするんですかね。
旦那さんに言ってもらわないと
今後も続きそうですね💦

まゆみ

なんの相談もなしになんで母親じゃなくておばあちゃんが出しゃばるんでしょうね🤯 理解不能です!

狭いとかいう話よりも義母さんの考えが怖すぎます!
たしかにこれから年賀はがきとか暑中見舞いとかあれこれ勝手に作られたらたまったものじゃ無いですよね😵

旦那さんも呑気に考えてる暇ないですよ!
子どもに関することって第一子だったら余計に初めての事は自分達で考えてやりたいと思うのですがありがた迷惑ですよね💦

おさる

えぇぇぇえー(꒪ȏ꒪;)
ビックリ…マジですかΣ(´Д`)

ぜんっぜん‼️心狭くないです‼️
私なら、発狂してまうかも。
今からそれじゃあ…ほんと今後は対策ねっておかないとヤバそうですよね(・・;)

梨花蘭

それは絶対嫌ですね😠
モヤモヤどころか、今後の義母の行動、油断できないです😅
結婚、引っ越しってとても大事だし、ぷピさんが準備するって伝えてあるのに、、義母さんの神経理解できないです😅

空色のーと

えーめっちゃ嫌です!
大きなお世話!!
と私なら叫びたいです🤣!!

はじめてのママリ🔰

みなさんご返信ありがとうございます💦まとめての返信すみません。。
義母に、今後こういったことは自分たちでやりたいのですみませんが宜しくお願いします。とラインしようか悩んでいるのですが、何も言わないほうがベターですかね、、。旦那からは何度も勝手なことするなとは伝えてもらっているので、今回私が言ってもどうせ言っても聞かないのもわかっていますがなんかモヤモヤしてしまって😅
こちらが非にならないように賢く伝えられるようなアドバイスいただければすごく嬉しいです。

りこ

たしかに憂鬱ですね💦私も同じ気持ちになると思います😰

結婚や引越しの報告ハガキは人それぞれの価値観でするものだし、特に写真はせめて何を使うか相談してほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に憂鬱です。結婚式の時も同じようなことが何度もあったので今後も続くと思うと、、(泣)聞いていただいてありがとうございました😓

• 7月25日

これを心狭いと思う人がいたらびっくりしますよ。ウザすぎです。
このままだと、「家族が増えました」も義母が作りそうで怖いですね。
今のうちに断ったほうがいいと思います。

なんなら自分の親族分は断って自分で作りたいくらいです。
ご主人も、手間が省けてラッキーって…、どんな写真を使われているか、文面もわからないのにラッキーと思えるなんてそれにもびっくりです。
(人のご主人に向かってすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。(泣)自分の親戚分は自分で作ることにしました!笑 さっきラインでもう今後は辞めてくださいと断ったら、暑いし忙しいと思って〜〜出来ることは何でも頼んでね!熱中症になってもいけないから胎教にいいことしててね!と言われました。爆 このストレスが1番胎教に悪いんですけど。と思っています。笑
    ここで愚痴ってすみません💦笑

• 7月25日

退会ユーザー

勝手に作られるほうが胎教に悪いですよね。
    いえいえ、私も妊娠中は義母のことでムカつき、よくここで愚痴っていました(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです。爆
    生まれてしまえば気持ちも強くなるし楽になると聞きますが、こうちゃんさんはどうですか?😅こういう義母にいつか慣れますかね💦

• 7月25日

退会ユーザー

無理です。
    うちの義母もひどいんですよ。
    妊娠中に主人がようやく義母の非常識に気づいて私の味方になりました。
    おかげで主人の実家へ息子を連れて行ってもムカつくことだらけですが我慢はできます。

結婚式前の非常識は、顔合わせにTシャツ、スカートで行きたいから私の親にもラフな格好で来いと言ったこと。
    主人の親戚からいただいたご祝儀の内祝いを勝手にしたこと(ピーラー1個)。

調べたら1,500円でした。
    しかもピーラーって切れるものじゃないですか?
    縁起が悪いから贈ってはいけないものなのに…。

とりあえず心がけているのは、主人が義両親の言うことを鵜呑みにして非常識にならないようにすること。
    義母には絶対に息子を預けないことです。
    義母は、長男が階段最上階から落ちても死ななかった。次男が木から落ちても死ななかった。三男(主人)が次男から彫刻刀で切られても死ななかった。という育児ですから。

• 7月25日

退会ユーザー

比べるものではありませんが、ちょっとぷぴさんの義母さんのほうがマシだと思いません?(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げーー。そうなんですね!!!!大変ですね(泣)そんなお家に子どもさん絶対預けたくないですね(泣)内祝いとかそういうこと勝手にされるの本当に考えられないですよね。貰ったがわからしたら、こっちのチョイスと思われるわけでしょ?!本当ありがた迷惑でしかない!!
    私のところも大概ですよ〜笑 私のところは予約した結婚式場をキャンセルされたり、最終決まった結婚式会場に何度も一人で足を運んで、プランの内容を確認したり勝手に変更しようとしたり。さすがにプランナーさんに呆れられて止められてましたけど笑 孫ができることも楽しみにしてくてれているのは分かりますが、自分が母親になるような勢いで色々張り切りすぎていて、正直ひきます。笑 わたしもまだ産まれる前ですが絶対預けたくないです。でも、義理家とは10分の距離なので、絶対預けてって言われるのも分かってます。こうちゃんさんは預けて、とかもっと頼ってとか言われないです?笑

• 7月25日

退会ユーザー

言われます。
    うちは私の両親と二世帯なのでそもそも預ける必要ないのですが…。
    「私の両親には預けてるでしょ?」とかなり言われるのでよっぽど預かりたいんだと思います。
    そもそも週1で連れて行っても、義父とは散歩に行ったりおもちゃで遊びますが、義母とは絶対に遊ぼうとしないのに預かれるのかという話です。
    私の両親に預けるのも、私が接骨院や整体に行っている1時間程度です。

それにしても結婚式場をキャンセルしたり勝手にプラン変更しようとするって凄すぎですね。

早めにご主人を味方につけて、暴走を阻止してもらえるようにしたほうがいいと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実両親さんと二世帯なのですね✨羨ましい(^^)せめて子どもが小さい間は義母に預けることに不安で仕方ないですよね💦そして嫌です。笑 
    私の義母の暴走は家族親戚誰も止めることができないようですが、(親戚間でもかなり浮いてます)今後もストレスが溜まると思いますがお互い頑張りましょうね(泣)

• 7月26日
梨花蘭

義母の性格にもよりますが、何も言わない方が安泰かと😅
ただこれから、妊娠、出産とか孫関係があるかと思いますが、、危険予測は絶対必須だと😅
何でも勝手にでしゃばりそうな義母さんなので、大事なイベントではぷぴさんの後悔のないように😣
旦那さんに前もってハッキリと伝えてもらった方がいいかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も返信ありがとうございます😓♥危険予測絶対必須ですよね。。イベント命って感じの義母なので、今後が憂鬱です。(泣)旦那家族全員、義母がおかしいことはわかっているのですが予測不能なことばかりし出すので、
    恐ろしいです。家族の協力を得て頑張ります。😅ありがとうございます。

• 7月25日