※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

不動産業界でお勤め経験のある方いらっしゃいませんか?とちの瑕疵担保責…

不動産業界でお勤め経験のある方いらっしゃいませんか??
とちの瑕疵担保責任が3ヶ月というのは、妥当なのでしょうか(>_<)?

コメント

nymph

その土地に具体的には何があったのでしょうか。

• ぱんだ

ぱんだ

今週末に契約です。
    隠れた瑕疵に対して、民法上買主は売主に発見から1年間は請求する権利があるようですが、契約の特約で短くでき、一般的に引渡しから6ヶ月〜1年とネットにありました。うちの契約書では3ヶ月となってます。
    3ヶ月の特約にしないよう交渉しようとは思ってます。
    が、3ヶ月は普通なのでしょうか…

• 7月25日
  • nymph

nymph

不動産も民法が大前提で、買主に不利な特約は無効となります。
    上手く説明できないのでスクショを貼りますね。

• 7月25日
ぱんだ

土地に何かあったわけではなく、将来のために交渉しようと思ってます!
土地の価格交渉はしていないので、これくらいはしても良いかなと思い💦

nymph

瑕疵担保責任について

• nymph

nymph

続きです。何となくでもお分かりいただけますでしょうか

• 7月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

すみません!下にコメントしてしましました💦

• 7月25日
ぱんだ

ありがとうございます!私が見たことないサイトのようです!!

うちは、売主さんが個人&宗教法人で、仲介会社が宅建業者なので、このままの条件は当てはまらなそうです。

そちらのサイトには、売主さんが宅建業者以外の人のことは書いてありますか??

nymph

基本、瑕疵担保責任は
売主=宅建業者
買主=一般消費者
の関係で成り立ちます。
これは宅建業法の決まりです。この期間が一般消費者にとって不利な特約だと民法(買主が瑕疵を知ってから1年)が優先されるというものです。
売主が宅建業者であれば、しっかり買主に対して瑕疵担保責任を負いましょうということです。
なので、売主も個人&宗教法人であれば、記載された3ヶ月となるでしょう。
その3ヶ月を伸ばすかは、交渉次第になると思います。
添付したのは、有料の宅建士のアプリのページです。

• ぱんだ

ぱんだ

そうゆうことなのですね…!!ご丁寧な説明ありがとうございます、すごく分かりやすいです!

売主が個人&法人だと、特約のつけ方もなんですね…
    ありがとうございます、交渉してみます!

• 7月25日
  • nymph

nymph

グッドアンサーありがとうございます。
    売主が強気の人かわかりませんが、買い手がなかなかおらず売りたい気持ちが強そうであれば、仲介の不動産屋を上手くこちら側に巻き込んでみたら交渉できるかもしれません。
    他にも買い手がたくさん居て強気な売主だと、売買の条件を丸呑みにしてくれる買主を優先してしまうので良い塩梅でやってみてください☆

売買契約直前の重要事項の説明の中で土地の説明もしてくれますが、その説明後すぐに契約の記名押印になります。一般の方だとあまり理解されないままサインしてしまうこともあるので、
    土地は市区町村の都市計画課などに行けばどういう土地か(○年後に道路がすぐそばにできる、近くで再開発がある予定、地盤の種類、ハザードマップなど)を教えてもらえるので、
    ご不安であれば契約前にご自身で調査して、交渉が上手くいかず期間が3ヶ月のままであっても、納得された土地であれば大丈夫だと思えると思います。

• 7月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    契約は今週末なのですが、要望したら契約書の案と重要事項説明書の案を2週間ほど前にくれて、今週契約用に精査されたものをいただいたので、誠意のある不動産屋さんかな?とは思っています!

先程不動産屋さんに話したら期間を延ばしてもらえると思うとのことでした!多分この期間は売主さんが決めたというより、不動産やさんがアドバイスしたのかもしれません。

ハザードマップは確認済みでしたが、他にも色々あるんですね!
    都市計画課ですか!!うちの自治体にもあるみたいです!急いで、明日行ってくることにします!!!重ね重ねありがとうございます😊

• 7月25日

「お仕事」に関する質問