※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんを持つ方が、10月から保育園に通わせる際のネントレや断乳のタイミングや工夫について相談しています。

今生後9ヶ月です。
まだ決まっていませんが、10月(1歳)から保育園に通わせる予定です。
保育園に通うとなると断乳してないといけないですよね?
寝かしつけも今はまだおっぱいで寝落ちさせているので、そこも抱っことかトントンで寝れるようにしておかないといけないですよね?
保育園に通わせているママさんはいつごろからネントレや断乳を始めましたか?
また、今の時期から何か工夫しておいた方がいいことがあれば教えてください!

コメント

deleted user

断乳じゃなくてもミルクを飲めるようになってるといいですよね^ ^
保育園勤めてますが、お家では一人で寝る子も慣れない場所では先生が抱っこ、おんぶじゃないと泣いてーなん子たくさんいます^ ^
うちの園ではいろいろと親に強制しませんが中にはちゃんとしてきてください!なんて厳しいところとあるので何ともですが💦

  • パピコ

    パピコ

    私の申し込みした園はこのへんどうなっているのかわからなくて💦
    資料ももらえなくて、とりあえず来月末の結果待ちなんですが、出来ることがあればやっておこうと思って!
    ミルクは飲めるので良かったです😊

    • 7月25日
すみっこ

息子が今月から保育園行ってます😊
うちはまだ月齢が低いのもありますが、断乳してないですよ〜!
仕事中おっぱい張るのはキツイですが、保育園から帰宅して飲ませて、寝かしつけも添い乳です⭐️
ミルクは保育園にいる時だけです。

哺乳瓶で飲める事ができれば、断乳してなくても大丈夫と思います😊
同じクラスのお友達も、おっぱいの子います!

ちなみに娘は赤ちゃんの時から抱っこやトントンじゃとても寝ない子で、家でも抱っこ紐してるような子だったのですが、そんな状態で保育園に通いだしても、セルフねんねするようになりました😭💕
保育園おそるべしです!笑

  • パピコ

    パピコ

    うちのは寝かしつけようと抱っこすると大暴れで降ろしてー!と要求してきて、全然ネントレが進まなくて😅
    保育園行くようになってセルフネンネできるようになったんですね!
    保育園凄いです😂

    • 7月25日
るんた

断乳は必要ないと思います🐱
ミルクや牛乳は飲めますか?
通っている保育園は1歳からミルクが牛乳に変更になりました。
ミルクを飲ませてくれるところだったら何時にどのくらい飲ませてくださいと伝えておけば飲ませてもらえます。

友人も1歳の子を保育園に通わせていますが完母で保育園に行く前、帰って来てから飲ませているそうです!

うちはネントレは保育園に通わせてから始めたので最初は園でもおんぶや抱っこでしか寝なかったです💦
園の昼寝でネントレをやってくださるおかげもあり今はトントンで寝ます。
保育園の先生をやっている友人は大変なのでなるべくネントレしてほしいと言っていました!

ぽん酢

1歳から保育園通ってますが、うちは未だに断乳してません🖐
哺乳瓶拒否はコップやストローで対応してくれましたし、慣れたらご飯も食べるようになったので、うちでは特に何もしませんでした💡
家では添い乳で寝てましたが、保育園ではトントンすれば寝るようになりました✨✨
慣れるまで大変でしたが😂
保育園にできるようになっていた方がいいことを具体的に確認してみては?💡