※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃさん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が吐き続けています。病院に連れて行く予定です。離乳食はおかゆを考えています。

1歳2ヶ月の娘です。昨日というか今日の夜中、突然泣いて吐きました。今まで吐いたことなどなく、ビックリしていると、その後も何度か嘔吐を繰り返しました。吐いた後はスッキリしているのですが、また横にすると吐き、4回吐いたところで眠りました。
が、先ほどまた眠ったまま吐きました。ひとまず吐かせて、眠っているので横向きで寝かせているのですが…
熱はありません。風邪なんでしょうか?熱中症?💦ウィルス系なのかなぁ…
この後病院には連れて行こうと思っています。

ちなみに、こんな時みなさんだったら離乳食はどのようなものを食べさせますか?一応おかゆをあげようかなと思っているのですが💦

コメント

あめりかんどっく

胃腸炎とかもありえますね😖
ごはんはおかゆで大丈夫です!
あとはうどんとかバナナとか
消化にいいものを
あげてくださいね◡̈
水分取らせてごはんは
食べれなさそうなら
無理しなくて大丈夫です!
お大事に⭐️

• ちぃさん

ちぃさん

たしかに、胃腸炎あるかもですね…😨

ありがとうございます‼️ちなみに、おかゆとかうどんとかあげる時って、具材とかおかずとかはどうしてますか?無しですか?

• 7月25日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

細かくしていれてあげたり
    卵や梅干しだけでも
    大丈夫ですよ◡̈
    もちろんそのままでも!
    おかずはいつもあげてません💦

• 7月25日
メロ

胃腸炎でしょうね💦
嘔吐を誘発するので水分をほんの少しだけあげて病院へ行ってください。
嘔吐すればするほど脱水します。
おそらく病院から指示がありますが、水分で吐かないことを確かめてから固形物を与えてください。

• ちぃさん

ちぃさん

お腹空いてる状態でも大丈夫でしょうか?たしかに、脱水を心配しているのですが、水分を与えると吐く感じで💦

• 7月25日
  • メロ

メロ

お腹がすいていても大丈夫です😊
    水分で吐くなら食べ物を与えれば当然吐きます💦
    食べたものだけじゃなく胃の中に残った水分やその他もろもろ出ていき悪いことしかないので食べずに病院行ってください😣

• 7月25日
  • ちぃさん

ちぃさん

わかりました!ありがとうございます💦

• 7月25日
ぽこ

胃腸炎ですかね。心配。
水分をとって病院へ。。。

• ちぃさん

ちぃさん

行ってきます!

• 7月25日
わんわん

看護師です。
かなり吐いてるので脱水が心配です。
絶食で病院へ行き、食べたり飲んだりしたら吐くことを伝えて、点滴になるかと思います😢
お大事になさってください!

• ちぃさん

ちぃさん

ありがとうございます!病院へ行ってきました。吐き気止めを処方されて終わりました。これで様子見だそうです。今はだいぶ落ち着いているので、このまま良くなってくれれば良いのですが😢

• 7月25日
そうこみママ

うちの子は何の前触れもなき吐いて、熱も少し高めだったので熱中症のようでした😭

• ちぃさん

ちぃさん

ウチも全く同じ感じです!熱中症なんですかね😢お医者さんでは何も言われませんでしたが😭

• 7月25日
  • そうこみママ

そうこみママ

うちは病院には言ってないので診断はついてないですが、そうだろうな~って感じです✨
    ちなみに上の子は3回吐きました❗
    吐いた後「あースッキリした」と笑顔で言われてこっちがあっけに取られてしまいました。
    非常事態って言われるほどの気温、天気なのでお互いまたならないように気を付けましょう☺️

• 7月25日
さぁち

下の子が1歳半の時、似たようなことがありました💦
口に入れると吐いてしまうので病院へ行くと、恐らく胃腸炎と思われるからと吐き気止めを貰いました。

吐いてしまうことの対処法としては、吐ける量を一気に摂取すると出ちゃうから、嘔吐が治るまでは食べ物はなし、水分を小まめに。
15分程度にティースプーン1杯分の水かポカリ薄めたもの(すみません、時間と推奨された飲み物の記憶が曖昧です😭)をあげてくださいと言われたと思います!
本人はもっと飲みたいのに、少量しかあげられないから愚図られて大変でした😰
少し収まったと思い固形物あげるとまた吐いて…うちは結局3日ほどは吐いてたと思います。嘔吐回数は減ってましたが💦
吐かなくなって、夜愚図って起きて夜10時頃恐る恐る豆腐とかあげた記憶があります…本当嘔吐は大変ですよね😂
お大事にされてください😭

• ちぃさん

ちぃさん

同じですね!
    私もさっき病院に行って「水分のみ」と言われたのですが、それで大丈夫なのか心配です😢お腹すいてるのにかわいそうだな、栄養大丈夫かな?と不安で😭

ぐずられると、どうしようもなくて大変ですよね😰今は夜あまり眠れてないせいかお昼寝してますが、起きたらお腹すいてるはずだし、どうしよう…って感じです😔

でも、長引くより一気に良くなるようにした方が本人のためにも良いですよね💦コメントありがとうございます。

• 7月25日
  • さぁち

さぁち

私も栄養気になりましたが、症状落ち着くまでは割り切るしかないですよね😭
    下の子はただでさえ細身だから余計悶々してました😅
    本当食べるとそれ以上に出しちゃうし体力も消耗するので、そうなるなら今はと気持ち切り替えました!

嘔吐も落ち着きお腹空いてそうなら、少しだけお粥あげてみて様子見てもいいかもです!
    うちは何日間かは寝不足もあって抱っこだったんですが、また吐いちゃうかもなので物凄く警戒&ガーゼとか持ってた気がします😳
    早く良くなりますように✨

• 7月25日