※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

旦那さんが夜中に起きてくれなくて困っています。赤ちゃんのお世話で眠れず、旦那に助けを求めても起きず、イライラしています。産後のメンタルがキツくて支えてほしいのに、夜中だけ寝ていて困っています。

皆さんの旦那さんは夜中起きてくれますか??

自分は赤ちゃんがぐずるとピタッと起きれるので起きますがやっと寝てくれた〜から30分しないでまたぐずったりするのでほとんど寝れてない状態です。中途半端に寝て起きると目は痛いし睡魔はきついしで眠気が増します。
授乳してる最中に あ、オムツ汚れてるなって時があるのですが大体上記のように眠気がひどい状態の時でしんどいなあと思い寝てる旦那にごめんだけどオムツだけお願いと頼みますが返事をしてすぐ寝ます。それを3回ほど繰り返します。結局はあ。と思い自分がやるのですがギャン泣きしてても起きない旦那を尊敬する程に。
最近起きてくれない事で揉めてしまい強く起こして!と言われたので起こしてみても起きず。
お仕事頑張ってくれてるから仕方ない仕方ないって思いつつもいや待て自分も同じくらい寝ないで仕事してるようなもんじゃないかと思ってしまったり、、。
赤ちゃんに不満を感じる事はほとんどないですが旦那に大しての不満が出てきてしまいなんで起きてくれないんだろうとイライラして泣きたくなります。
起きる時もありますけどほとんど寝てます。それが羨ましくてたまりません。頼ってねって頼りたい時に頼れないんじゃ意味がないなんなんでしょうかこれは。
日中はいいのに夜中だけ。産後でメンタルきつきつだからお願いしたいのにー。メンタルのきつさが増すだけ。

ただの愚痴になってしまいました、、

コメント

Muuたろ

起きないです!

仕事しているので
寝ちゃいますよね(´;ω;`)

あなただけ寝られて
いいわね。
ってよく思いました!

しゅん

うちはまったく起きてくれませんでした( ;∀;)
すごいイライラするし、1日中つきっきりで面倒見てるんだから帰ってきたら面倒みてよ💢手伝ってよ💢と思いつつ、叩き起こしてヒステリックになったりもしましたが、仕事してもらってるので諦めました…
なんで私一人で…って孤独で悲しくなりました( ;∀;)
が、懐かなくしてやる!!絶対ママって一番に言わせてやる!!と見事に復讐してます(≧∇≦)
無理せず

気持ちはすごくわかります。
寝れてないから、イライラもするし、暗い気持ちも出てきますよね。
なんでこんなに泣いてるのに起きないでいられるのって感じですよね😅

期待するだけ無駄だし、イライラもしますよ😭
旦那さんがお休みの日に、少し寝かせてもらうのはどうでしょう?

Rママ

うちも起きないです‼
よく睨み付けながら夜中の授乳してました‼笑

(み)

うちの旦那も今まで起きたのは7ヶ月のうち5回くらいです😂
男の人の脳はそう作られてるみたいで、こればかりは仕方ないなと🤔
昨日泣いてたでしょ?寝たふりした。って言われることも何十回とありますけど諦めてます(笑)
1ヶ月目は3時間起きにミルクあげなきゃいけなかったり確かにキツいと思いますがここからはどんどん寝る時間も増えていくと思います😊
どうしても起こしたかったら私ならこれでもかってくらい揺さぶります(笑)

ロッタ

私は逆に仕事してるのを考えて今この暑さで寝不足原因で熱中症になったら困るので赤ちゃん寝ない時は寝室からまずでちゃいます!
お昼は赤ちゃん寝てる時寝ちゃいます!家事はやりたい時なやるです!
その代わり旦那が仕事休みの日はご飯は旦那に作るのお願いしてます!
こんな感じで今はサボらせてもらってます!
後寝言泣き多いので泣いたと思っても落ち着いてそのまま寝ることあるのでとりあえず1回泣かせてみてあっこれは起きなきゃ行けないやつだと思うのだけ起きてます!

sc

うちの旦那も夜中起きません、たまに起きても役に立たなくて逆にもう邪魔!ってなりました。
なので旦那をアテにするのやめました!もし目が覚めても起きないで、喋りかけないで!って感じから最近はもう別々の部屋で寝てます。
赤ちゃんの事は全部自分がするって事になるので、しんどいですが中途半端に手出してこられるよりイライラしなくて私は楽になりました。

:)

うちも起きなかったですよ!笑
私もそれでイライラして
喧嘩することありましたー
ほんとオムツ替えてくれるだけでもすごく助かりますよね!
でも男の人ってみんなそうなんだと知ってからは、もう期待もしなくなりましたよ!
泣き声が聞こえないって
うちの旦那も言ってました笑
こっちはちょっとの泣き声で
目がさめるのにね!笑
身体はしっかり母親に
なっててすごいですよね😳

夜中起きて眠くてたまらないときは部屋の電気をつけるとこっちも少し目が覚めて少し楽になりますよ✨
一度試してみてください😆
育児がんばりましょう✨

☺︎❤︎

小児科の先生に言われたのが
お母さんはおっぱいをあげることによって
優しさ?のホルモンが出るから
赤ちゃんのお世話ができるけど
お父さんはそういうものが出ないから
夜起きたりすると
ただの徹夜をしてるようなもんと
同じみたいらしいです😅
正直納得いかないですけどね😵
うちの旦那も頼ってと言いながら
ギャン泣きでも爆睡でした(笑)
でも1ヶ月ちょっとで
かたまった時間寝てくれるように
なったのでしんどいと思いますが
あと少し頑張ってください😢💪

あちゃん

うちもまず起きてくれません。
向こうは仕事してて
私は今育休中なので
本人にも起きなくていいよ
とは伝えてていますが、、、
夜中泣いて起きる子どもを
必死でミルク作って飲ませたり
あやしたりする中、
グーグーいびきかいて
寝てる姿にはやはり
たまに腹が立ちます笑
また、旦那が帰ってきて
泣いている子どもに「ママを
寝かせてあげて。」
「休ませてあげて」と
声をかけてるのですが、、、
いやいやいやいいや、
お前が抱っこしたり
面倒みてくれたら
すむ話なんですけど!!
子どもはこれが仕事なんやから
そんなこと子どもに言うなよ!!
って腹が立つときがあります。

以前「知らず知らずのうちに
旦那に完璧を求めるから
疲れる」という言葉を
みたことがあるので、
期待せず、してくれたときは
大げさにお礼を言い、旦那を
少しずつ育てていこうと
思ってます。

みに

うちもー(笑)
こんなに騒がしいのによく寝れるなって思います(笑)
眠すぎてこないだオムツの中にお尻拭き忘れてました🤣案の定ギャン泣き(笑)
言っても分かってもらえず、アイシャドウ使ってくまを濃く偽造して、気づいてもらいましたww(薄いマットカラーがオススメ)
そしたら旦那の休みの日の前に、今夜俺が見るよって言って赤ちゃんの側で寝てくれました😭搾乳があるので結局私も起きますが、でも二人でやると早いです✨赤ちゃんには悪いけど泣き声が大きくなるまで寝たふりして旦那が起きるのを待ってました🤣

えいまむ

お疲れ様です✨

言い方が適切ではないかもしれませんが…
夜中の赤ちゃんのお世話は…
パパには無理だと思います😅
期待するだけ、イライラが増しますよ💦

うちは離婚したので、1人めの時ですが…
出産当日すら、泣いてる我が子以上のイビキかいて寝ていました(笑)

中には手伝ってくれる神様のような男性もいるかもしれませんが…
私がやるからテー出すな!ぐらいの気持ちでいないと、メンタルやられます😭

ただでさえ寝不足でキツイのに…
イライラまでしていたら、体力もたないですよ😱😱😱

頼ってねと言ってくれるだけ、いい旦那さんですよ✨

みーたん

女性って赤ちゃんがふがふが言ってるだけで目が覚めますよね(*´-`)
男の人はギャン泣きしてても起きやしない(笑)
仕事が翌日休みの日だけ一緒に寝てましたが2時の授乳は微塵も起きませんが、4時の授乳の時には起きてきたりします。(日によりますが)
ある日、わたしが寝れない日が続いてピークに達しました。
旦那にイライラ、苦言しか言えません。
何をしてもらってもお礼すら言えませんでした。
一晩変わって!といい続けて、翌日仕事が休みの日に一晩変わってもらいました。
5時間連続で寝れて、感謝が湧いてきました!
1時間泣いて大変だったみたいですが、わたしを起こさないように意地になっていたようです。

しょさんもぜひ、旦那さんに一晩変わってもらってください。
子供が泣いても起きないんじゃないかって不安もありましたが、大丈夫でした。
一晩休めると心も体も違いますよ。

みかん

産後は、うちもそうでした(笑)
育児は休みのない仕事だよ…
と思いながらイライラばっかりです(笑)

今はもう、旦那は仕事だけして稼いできてくれるならそでいいやって気持ちです。
だから、平日は何も頼みません、休日もほぼ私ですが😂
寝かしつけも、オムツも、ミルクも、もちろん夜中のミルク、オムツも全部私です。旦那は最初の1、2回やったくらいで、もう全く(笑)こっちは仕事してるから。ってタイプだからどうしようもない🤣🤣

私はもう、育児は自分でするものって割り切ってます。旦那がやるより自分でやった方が早いし。

新生児はわけも分からず泣くことが多いので大変ですよね。眠いんだよ!って旦那にイライラするし。
でも、しばらくすればまとまって寝てくれるので、大丈夫です💕💕

大変ですが、お互いがんばりましょ!!

yumi

わかります〜。

1人目の時はそんなかんじで、ものすごい勢いで喧嘩しました😅

ただ、男の人の脳は赤ちゃんの泣き声に反応するようにできていないらしく、まぁそうなら仕方ないかって感じでした。
だから夜まとめて寝るようになるまでは諦めて仕事のある日は別室で寝ましたよ😃寝てる姿見るとイラついてたので💦

そのかわり、金土の夜は授乳以外私はおきないので!って感じで、子どもには悪いですが旦那がオムツ替えるまで授乳しない→授乳だけしたらすぐ旦那へ→旦那が寝かしつけする間に寝る
って感じでお願いしてました。

みっきー

わー!
みなさんイライラされてるんですね😅
私は起きてもらおうと思ってないですよー!
むしろ寝れなくて仕事に支障が出たら悪いから別の部屋で寝て貰ってます!
最近息子は朝まで寝るので、そろそろ同じ部屋でもいけそうな感じですが。

こぷり(25)

うちの主人も全く起きません🤦‍♀️
こんなにギャン泣きなのによく寝てられるなって感じです🤔
女の人は産後のホルモンバランスで睡眠が浅くなると聞いたことがあります。
赤ちゃんが泣くとすぐに気づけるようにという本能だとか?

上の子が寝ない子だったので
毎日夜中に泣いて、朝まで一人で抱っこしてるような時期もあって辛かったです😭
主人はたまに起きたと思ったら寝ぼけて「うるせぇ!!」って言ってきたりで(次の日言っても覚えてませんでした。)ほんとムカつくし、産後のホルモンバランスや、初めての子育てに対する不安から子供と一緒に自分も泣いちゃったり、、😭
でも2人目の今はもう諦めの境地です🤷‍♀️
何度も起こされて授乳して抱っこしてってしてるときに
横でぐーすか寝てるのみると
イラっとすることもありますが、
普段起きてる時はわりと手伝ってくれるので良いことにしてます💁‍♀️

寝れないのほんとにつらいと思います😢
お昼でも赤ちゃん寝てる時は一緒に寝てくださいね!
私は家事極限まで手抜きしてます😂☝️
ご飯作れない時はおかず一品で終了。(レトルト、お惣菜もつかいます)
お風呂入れるの大変な時は子供拭くだけで終了の日だってあります😂
洗濯物も溜めちゃって主人が休みの日にまとめて洗うこともあります😂
ダメな母ちゃんだなーと思いつつ
寝不足で毎日イライラしてるよりはマシだと自分に言い聞かせて☝️笑

まめだいふく

うちも起きたのは最初の数回のみです
今となっては起きません!
母親は反応できるそうですが
父親はすぐ慣れて起きない人が
多いって聞きます😫
旦那の先輩は気づかなさすぎて
自分の子供は夜泣きしたことないと
本気で思ってたらしいですよ😅

あき

私はなにごとも最初が肝心と思って寝たふりしたことあります。ミルクだったから授乳は旦那がして寝かしつけてくれました。いま、単身赴任でいませんが、休みで帰ってくると子供と旦那を一緒に寝かせちゃってます。おかげで子供はお父さん大好きです。

もん

起きないですね💦
はじめの頃とか頻回授乳で夜中もねれないし特に辛いですよね😣
うちもしょさんくらいの時期に眠い中起きて授乳してる側でガーガーいびき立てて寝られることにイライラ爆発して「もーーうるさい!!」と言いながらおしりふき投げつけたことありました😅結局起きませんでしたけど。。
いびきのせいで貴重な睡眠時間削られるの嫌なので話しあって今別々の部屋で寝てます!娘と私が寝室で旦那はリビングです。

pocomama☺︎⋆‎

起きませんよ〜。
爆睡前だと起きるかなって感じです。
でもしょうがないですよ、十月十日お腹にいた
ママしか気付けないと思います。

仕事をしてるので、大変なのは分かりますけどね。
子育てを仕事とは思いませんが、こっちも
初めてで大変だよって思ってます。
言いませんけどね笑

出産前はイクメンになると言ってたけど‥
え?って感じです笑
一人で頑張るつもりでやってます!
混合なので、旦那がいる時はミルクを
あげてもらってるくらいです。