※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

乳腺炎で困っています。縦抱きで授乳できるか不安です。首も腰もフニャフニャで大丈夫でしょうか?

授乳の体勢について質問です。
首すわり前から、縦抱きで授乳した事ある方いますか?

乳腺炎になりかけてて、胸の一部がひどく硬くなってます。マッサージしてもらいましたが改善されず、とりあえず今晩は色々な方向から吸ってもらう事と、冷やして様子見て と言われました。
フットボール抱き、横抱き、斜め は挑戦してみましたが、縦抱き?というのはまだやったことありません。首も腰もまだフニャフニャなので、それでも出来るのでしょうか?

コメント

deleted user

やりますよ!
自分のももにお尻で座らせて鼻潰さない程度に頭抑えてます!

  • ゆーり

    ゆーり

    鼻の位置気をつけてやってみます!ありがとうございます😌

    • 7月25日
もりもり

2ヶ月半ですが、たまに縦抱きで授乳やります。いま身長60センチくらいなんですが、自分の足をまたいで座らせて両手で腰と頭を支えるとちょうど良い位置に頭が来ます。授乳クッション使わなくて良いので便利です!

でもお座りしてるとウンチの逃げ場がないみたいで…今日授乳中ブリブリっとした時に足の付け根から盛大にウンチ漏れしました(笑)

  • ゆーり

    ゆーり

    おしりが封鎖されるからかな🤣(笑)うちの子も授乳しながらウンチするのでその心配はありますね💦(笑)うちの子も今60センチくらいです!両手で腰と頭ですね!やってみます!ありがとうございます😌

    • 7月25日
ゆき

ふにゃふにゃとのことなので、添い乳でしてみたらいかがでしょうか?
縦抱きと同じ角度になりますので、安心かと思います

  • ゆーり

    ゆーり

    なるほど、確かに縦抱きと同じか!
    添い乳まだやったことないんで挑戦してみます!😌

    • 7月25日
マハナ

縦抱き、うちの子は上手にできなかったですけど、入院中に産まれたばっかりの子がやってましたよ🙂

小さめの子の方が上手く行きそうな気がします💧うちの子はなんか大きくて、すごい猫背みたいになってしまって、できなかったです😂

  • ゆーり

    ゆーり

    今のうち…ですね、(笑)猫背のような形になりそうと思って中々挑戦できませんでした😰やってみます!

    • 7月25日
たいち

新生児から縦抱きでしかうまく吸ってくれないからそれで授乳してます
最近になって横でもできるようになりましたが😅
首をきっちり支えてあげたらできると思います👍

  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!
    赤ちゃんにも好きな体勢あるだろうけど色々試してみます!( ˊᵕˋ )

    • 7月25日
1姫1王子

上の子出産した病院で縦抱き授乳を教えてもらいました(^-^)
太ももをまたいで座らせる感じで、耳のななめ後ろあたりを支えてあげるとできます。
縦抱きできる抱っこひもがあれば、ベルトの長さを調整して授乳してもいいと思います。
難しいようなら赤ちゃんを布団に寝かせて覆い被さってとか(笑)

私も日曜日から、授乳歴2年3ヶ月で初の乳腺炎になりました(;∀; )
お互い早く治りますように!

  • ゆーり

    ゆーり

    乳腺炎なっちゃいましたか😢つらいですね、ほんとお互い早く治りますように!

    • 7月25日
ぴ

やってますよ〜
自分の足に子供をまたがせて、子供の首のところを肘というか腕で挟んでます!

  • ゆーり

    ゆーり

    腰から首の方を腕全体で支えればいいんですかね?🤔やってみます!

    • 7月25日
🦭

私は出産して入院中に助産師さんに乳首の形的に縦抱き授乳のが適してると言われたので入院中からずーーと縦抱きでしたよ☺︎しっかりと首を支えてあげれば大丈夫です🙆‍♀️
YouTubeとかネットにも縦抱き授乳のやり方のってたりします!
縦抱きは、成長しちゃうと出来なくなるので今のうちにやるのもいいですよ♡

  • ゆーり

    ゆーり

    YouTube!見てみます!👀
    たしかに身長伸びちゃうと出来ませんよね?首座るまで待とう なんて思ってたらやらずに終わってたかも…
    次の授乳時間にやってみます!

    • 7月25日