※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみまま
家族・旦那

早速、産まれたばかりの息子への義母の対応にイライラが止まりません。…

早速、産まれたばかりの息子への義母の対応にイライラが止まりません。
愚痴です。
心狭いてます。

7/23の夜中に息子が生まれ、生後1日の今日会いに来ました。
産後は私が出血多量で貧血が酷く、体調の悪かったです。
その様子を見て主人が義母達の面会を遅めの4日目に予定してくれていたのですが、どうしてもすぐに会いに行きたいと聞かず、義姉(仲良しです)を通してどうしても今日も来たいと言われました。
義母の気持ちもわかるし、義姉のことは好きなので2人で来ることを了承しての初面会でした。
が、想像通りにイラつきました…そしてすごく疲れました。

* 陣痛中に主人が連絡しなかった(わたしのサポートでそれどころじゃなかったし、いろいろ聞かれるのも嫌だろうとのことでの気遣い)ことについてまず文句。
入院したらすぐに連絡してよ!産まれてからじゃ遅過ぎる!とわたしを気遣った主人にすごい文句を言う

* わたしの可愛い孫を生んでくれてありがとう
と言われる(言われたくない定番w 義母のためでは全くないw)

* 大部屋なのに面会に来てめちゃめちゃでかい声で喋る。母乳がでてよかったとか、低体重児じゃなくてよかったとか、障害がなくてよかったとか、、、わたしも五体満足で産まれて来てくれて本当によかったと思いますが、同室にはもしかしたら何か悩んでる人がいるかもだし、一生懸命お腹で育てて死に物狂いでみんな頑張ったのに…斜め向かいの方がちょうど早産だったと会話を小耳に挟んだのでそういうデリケートな話を大声でする義母に呆れ。
→これに関しては我慢できず、意見しました。

* 名前がまだ決まっていないことについて、なんで性別もわかってたのに決めてないのか?名前も呼べなくて嫌だと何度もなんども言われる。名前は悩んでいること、顔見てから決めたいと事前に言っていたのに、、

* 名前の候補を話すと、自分が気に入ったもの以外は変!変だよ!とすごい勢いで否定して来る。否定されたものは主人が気に入ってたものなのでかわいそう、、と思いました。(主人は仕事で不在) そして、気に入った名前で何度も呼びかける。『きみは〜〜だよね』『じゃあ〜〜またね』
→ 義姉に2人の子なんだから名前に関して口出しするなと怒られてました。義姉は本当に優しくて常識人です。

*母乳の時間が近づいてきてわたし的にはでてって欲しいのに察知せず『はやくご飯食べてあげなさい!きにしないで!』と言われる。いや、お前が気にしろ。
→仕事を終えた主人と義姉が連れ出してくれました。おっぱいあげてるところ見たいとか言われたらマジどんびくところだったけど帰りました。

* 息子はわたしに似ていると結構言われますが、がんとして主人に似てる!小さい頃にそっくり!と豪語w
これに関しては2人の子だからどっちにも似るだろw と思ってるからスルー

* ひたすらわたしに写真撮影させる。わたしのことは一切写さず(構いませんがw)とって!とって!と煩い
体調悪いとかそういうの御構い無し。気遣いのできない人です。

* 帰りに『今日は可愛い◯◯(主人)の赤ちゃんに会えて嬉しかったです!』とわたしもいる義実家のラインで絵文字全開のメール。いつも私たちのマンション(しかもそれはわたしの父が用意)も◯◯(主人)のマンションと呼んだりわたしのこと見えてんのかなー?と思うことはありますが、赤ちゃんはさすがに2人の子だから!と思って主人に文句言っちゃいました。笑 わたしに連絡する時も◯◯(主人)の赤ちゃんに会えるのが楽しみ!とか言ってきててあたまおかしいなーと思ってました。

まず普段からフレンドリー全開!みたいな煩い感じが好きではありませんが、なんか事前に調べたやってほしくねーってことをいろいろやってくれてこれからも嫌だなーと思っちゃいました。
早速わたしがガルガルしすぎでしょうか。
実母のことは大好きで毎日面会にきてもらっているし里帰りするので義母はかわいそうですが、、
合わない人って感じです。主人と義姉が基本的にこちらの気持ちに寄り添ってくれるのでだいぶ助かっています。

夜間授乳の間に愚痴を並べたらなんだかすっきりしました。笑
また明後日も来るそうなので、心しておかなきゃ。

コメント

大変な義母をお持ちですね😭💦
まだ旦那さんと義姉さんがいい人なのが救いですが…
私が同じ立場だったらすごいストレスで、早速産後うつとかになっちゃいそうです😅💦
上手くスルーするしかないんですかね😭

• ちみまま

ちみまま

品が無いKYな人なんで仕方ないと覚悟してましたが、、笑
    主人だけでなく義姉が良い人なのは本当に救いです😵
    少し遠くに住んでるのと近くに義姉の産んだ孫がいるんでそっちにどーぞと思ってますw

• 7月25日
rymama

産後にそんな…
た、た、た…耐えられない…😂😂!!!

大変失礼ですけど、よくそんな人から常識的なお姉さんと旦那様が産まれたな!って思ってしまいました!😅
それくらいぶっとんでますね…。
お嫁さんに嫌われたら、とかそんな気持ちは全くないんですねきっと💦

基本的に息子大好き💓な、お義母さんってぶっとんでる人多いですよね。
きっと同室のお母さん方も聞いていたとしても同情してくれてるはずです…

でも旦那様が優しくて…✨
義母が酷くてもなにもサポートなしとか、気づきもしない人が多い中素敵だなと思いました😊
これからも孫パワー全開でくると思いますが、旦那様を頼りに適当にあしらいながら頑張ってくださいね😭✨

• ちみまま

ちみまま

陣痛から連絡してたら確実に翌日押しかけてきてたと思うので、本当にナイス主人!でした。笑
    嫌われたら、、、とか全然ないと思います!笑 わたしのこと見えてる?って時あるので😅そのくせ個人的にラインとかめっちゃ送って来るしお腹の写真くださいとか意味不明なことが多くて適度にスルーしながら過ごしてましたw

主人は気づかないところもありますが基本的にはこっちに寄り添ってくれてるので助かります😣💓
    優しいコメントありがとうございます!

• 7月25日
AOma

わー😂💦
他人ですが笑ってしまうくらい呆れちゃうエピソードもあり、深刻に呆れちゃうエピソードもあり…
なんかお義母様自分しか見えてない感じですね笑
引いちゃうレベルでグイグイくる…
名前の件一番腹立ちました笑

• ちみまま

ちみまま

やばいですよねwww
    なんかほんと品が無いおばさん って感じの人なんで、、見た目も笑
    外見も中身も嫌いで息子が隔世遺伝で1%もひかないで!って願ってました。笑
    名前はほんとやばかったです。わたしが起こる前に義姉が結構本気で怒ってくれたんですがそれでもいい続けてました。笑 呆れます。

• 7月25日
ガーチ

すごい•••怖い😱
たぶん同部屋のママさん達も「あそこのお義母さんは大変そうだなぁ💦」と同情してくれているはず!!
実家に里帰りするから可愛そうなんて思わなくて大丈夫です!
気にしてたら余計疲れるだけ!
ちみままさん、産んだばっかりなのに可愛そうー😭
これからも義母のグイグイもちみままさんのガルガルも続いてしまうと思いますが、そんな時はまたここで吐き出しましょう!!

• ちみまま

ちみまま

ですよね、、うるさくして申し訳無かったなあと思ってます😭💦
    ありがとうございます!
    ここで書くか迷ったけど吐き出してコメントもらって励ましてもらえて元気でました!💗

• 7月25日
まるげりーた

えぇー無理すぎるぅー!!💦
旦那様とお義姉さんが優しいからまだいいけどそれでも鬱陶しいーっ!て感じですね!!!

• ちみまま

ちみまま

無理ですよねw
    KYな人なんで覚悟はしてたんですけど、、、デリカシー無いのと声大きいのがなにより嫌です。ズカズカどんどこ品が無い って感じです、、笑

• 7月25日

ガルガルではなく義母がただの常識ないですよ!!
気持ち悪い😭笑
義姉がいい人で本当に良かったですね!!

• ちみまま

ちみまま

ほんと常識ないですよね、、しつこくてほんと嫌になります。
    急に悲しくなってきて涙が出てきましたー😔

• 7月25日
ねこ

うちの義母の話を聞いているようです😅
産後グイグイ来られるのいやですよね😫そして声がでかいの迷惑ですよね💦
私は入院したのが義母に伝わってしまい陣痛中横にいられました😫💦
おまけにお見舞いも部屋もノックせず入ってきたりとちっとも入院中ちっとも心穏やかに過ごせなかったです😩

現在里帰り中ですがメールが頻繁にきてイライラ中です😅

里帰りで義母はかわいそうてか思わなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ちみまま

ちみまま

お互い苦労していますね😢
    ほんとそもそも声でかい人嫌いなのでほんとに嫌です💦

え!?ありえない、、わたしのところは勝手に来たりはしないですが来るとテンション爆発って感じです。笑

メールうざいですよねー!里帰り中めっちゃ来そうー!
    わたしこの件があってから義母系のライン消しました。笑

• 7月26日
  • ちみまま

ちみまま

お礼抜けてました💦 共感してもらってなんだか元気でました!ありがとうございます。

• 7月26日