※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
ココロ・悩み

麻疹の予防接種や風疹の抗体について、内科に問い合わせて受けられますか?

無知ですいません💧
下の子が生まれたばかりなので、大人の私達が麻疹の予防接種希望の場合、内科などに問い合わせて「麻疹の予防接種したい」といえばしてもらえますか?

また私は今回の出産時に風疹の抗体があるとのことでしたが、旦那にもうけてもらいたい場合、同じく内科などに問い合わせればいいんでしょうか?

コメント

彩波

内科でもいいと思いますが、確か、麻疹の予防接種は資格を持ってる医師しか射てないので、小児科医のいる病院のが確実かもしれませんね💦
抗体検査ならどこでもできると思いますよ。

自治体によっては、妊娠の可能性がある女性と妊娠を望むパートナーがいる男性にMRワクチンの助成が出る自治体があるので、助成が出るならMRワクチン(麻疹・風疹ワクチン)を射ってしまってもいいと思いますよ。
風疹の抗体があっても、風疹の抗体があがるだけなので、あがったところで身体に問題はないはずです。

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    大人の私達が打ちたいのですが、小児科に問い合わせてみたほうがよさそうですね。

調べたらまだ子供のいない夫婦のみ助成の対象となってたので、あてはまらないため私は風疹の抗体あるので、旦那には自費でうけてもらいます!

• 7月26日
にゃんこ

風疹抗体私がなくて妊娠中わかったので打てなくて
20週越えるまでヒヤヒヤしました。。
なので、産後第二子のことを考えて打つつもりです!(^^)
ただ、風疹ワクチン打てるところ限られてたはずなので
ネットで調べて電話して予約〜
みたいな形だったと思います(^^)!

子供ができる前の新婚夫婦だったら
役所でできたのですが
妊娠を希望している新婚夫婦が対象なので
私も自費で打つことになります( i _ i )
ちゃんとこういうのは行政でしてくれるなら調べとけばよかったなって後悔してます💦

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

ありがとうございます!
    ヒヤヒヤしますね💦

私の地域も同じく子供ができる前の夫婦のみ対象だったので、旦那には自費でうけてもらいます!

正直子供できる前は私も風疹のことすら、いまいちなにもわかってなかったです😫
    私も三人目考えていて、今回の産後病院に相談したら私は抗体があったので、もう少ししたら旦那にうけてもらいます💦

• 7月26日