※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

二人目のつわりや出産について教えてください。

二回以上出産経験がある方に質問です🙋‍♂️🌟

ゆくゆくは二人目を授かれたらと考えているのですが、
つわりと出産がと〜っても怖いです😔⚡️

娘の時は食べづわりがひどかったのですが
嘔吐恐怖症のため吐きづわりじゃなかっただけ
ましだったように思います🙄💭
出産も促進剤使用でしたがとても安産でした💓

ただ、二人目は今回のようにはいかないだろうと
戦々恐々としております...💔

一人目と二人目で、つわりや出産は
どのように違いましたか?
程度はどちらの方が軽かったですか?

もちろん個人差あると思いますが、
参考までに教えていただきたいです🤗🌸

コメント

ありす

1人目は食べてないと気持ち悪いくずっと食べてましたww
3週間程のつわりで症状も軽い方だったと思います。
出産は36wの早産で外出時の突然の破水からで焦りましたが安産でした〜😅
2人目はただ気持ち悪いだけの吐く事もないつわりで1週間もなかったです😅
出産は41wでなかなか出てきてくれなくて、出産時も首にへその緒が巻きついてたせいでめちゃくちゃ痛くて最悪でした😂
出血も多く貧血で産後が大変でした💦
でもやっぱり赤ちゃんの可愛さには勝てないです😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます🌷

つわり軽い方だったんですね😳🌟
    もうひたすら羨ましいです...!笑
    でも期間が短くてもその時は永遠のように長く感じちゃいますよね😂💔

お産の時期は早産と予定日超過で正反対だったんですね!
    トラブルはありながらもおふたりとも元気に産まれてきてくれて何よりですっ😊
    一人目で安産だと二人目も...?と期待してしまいますが、油断禁物ですね💦苦笑

本当に娘が可愛くて可愛くて、子ども嫌いだったんですがもう二人目欲しくなってしまってます🤣💞笑

• 7月25日
ぴ

上4歳、下1歳です!

まさしくわたしもつわりが怖くてなかなか2人目に踏み切れなかったです😭

一人目毎日吐いてずーっと具合悪かったので、二人目こそは幸せなマタニティライフをと夢見てましたが、二人目のつわりの方が100倍辛かったです😭

まず上がいるって時点で全くゆっくりできないし、上の子の時は1日1回吐くくらいだったのが下の子の時は毎食吐いて、吐いてる期間も長かったです😭

途中で事故に遭うわ切迫になるわ胃腸炎になるわでもう涙涙の妊娠期間でしたが陣痛来てから産まれるまでは凄く早いし痛みも初産の半分くらいだった気がします💪

産まれてからも二人目だと余裕がありますし、なにより兄弟ってのが最高に可愛いです☺️💓

下の子が気管支炎が酷くなり入院中なんですが、上の子が泣きながら大好きだから寂しい会いたいって言ってて、切ないながらもなんて優しいお兄ちゃんなんだろうとほっこりしてしまう自分もいます😭💓

まず子供が入院してるのにほっこりしてる自分に二人目の余裕を感じました(笑)

とにかく妊娠中は二人目の方が辛かったです!
でもそれ以上に産んでよかった気持ちが大きいですかね😊💕

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですっ!
    吐いてこそいないものの、悪阻からさまざまなマイナートラブルで世のイメージするルンルン妊婦💓みたいなことが全然なくて...😔💧

でもお二人目もっとお辛かったなんて😂⚡️
    トラブル続きで大変なマタニティライフだったんですね💦

お子さんの体調は大丈夫ですか?😢
    小さい身体で気管支炎なんてめっちゃしんどいだろうなと思うと、私まで胸が痛みます〜😭💔
    でも優しいお兄ちゃん〜😭可愛いお兄ちゃん〜〜〜😭💞
    やっぱりいいですね、兄弟🙈💭

• 7月26日

性別が違かったからなのか
2人目の時の方が
悪阻はキツかったです😅💦
でも仕事が出来ない程では
なかったかな🤔?
出産は上の子は促進剤使ったけど
下の子は陣痛きての出産でしたけど、
やっぱり頭の形とか性別の違いなのか
下の子は男の子だったので
骨格がしっかりしてるのか
下の子産む時の方が痛かった!笑
上の子のときは会陰切開した所が
痛かったけど、下の子のときは
切れてないし何もないけど
肛門がめちゃくちゃ痛かった笑

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

お二人目の方がきつかったんですね😨💦
    私も次は男の子だったら...💓なんて淡い期待を抱いていたので、もし男の子だったら娘よりきつくなるかもですね...🤔💭
    そしてお産までも💦
    男の子の方が大きいことも多いですし、やっぱり痛みも違ってきそうですね😭⚡️
    私も促進剤使用だったので、次はママリでもよく見る自然陣痛でいつ病院に行くかそわそわ、にちょっと憧れてます(笑)

• 7月25日
hk*mm

私は年子だったのと、
つわりは軽かったので楽でした🙂
切迫早産で1ヶ月半入院した時は
まだあまりわからない頃だったので
旦那が仕事休んで見てくれてて、
出産の時は夜中だったので
寝てる間に私と旦那は病院へ、
実家が近いので母にうちに
来てもらって
というかんじでした!

今回はつわりが酷くて💦
入園前の体力有り余って
めちゃ元気な2人の相手が
大変でした💦
今回も先週から切迫早産で
自宅安静になって旦那が
休んでくれてますが旦那も
大変そうです😭
2人目が2時間かからないで
産まれたので今回もっと早いかも
と言われていて、日中だったら
どうしよう😨とか不安です😣

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

やっぱりつわりはその時々で変わりますよね😭💔
    上の子のこともありますし、年齢差って難しいところですよね💭

切迫早産、大変ですしお辛いですね😣⚡️
    暑いですがどうか無理されずにお過ごしください〜💦
    お二人目、とってもスピード出産だったんですね😳💞
    お腹の中でしっかり育って、親孝行なタイミングで産まれてくれますように🍀*゜

• 7月26日
3mama

私は1人目、予定日超過で、バルーンと促進剤を使いましたが、出てこず、私の産道が狭い為、緊急帝王切開で出産になりました。
手術中もとても気持ち悪く、ずっと泣いていました😅
術後も傷も後陣痛も痛く、母乳も、うまくいかずで大変でした。

2人目は予定帝王切開で、前回の事を話すと、麻酔の関係で術中気持ち悪かったみたいで、麻酔科の先生もついてくれて、量も調整してくれ、術中は少し気持ち悪い程度で、1人目より断然マシでした!
産後の回復も、覚悟していたのか、2人目で余裕があるのか、回復も早かったです。
痛みはありますが、入院中、小さい子供は病棟に入れないので、上の子に会いたいので、痛みを我慢し、一回のロビーまで会いに行きました😂
退院後も、上の子の赤ちゃん返りなどで、痛いとは言ってられず、お世話していたら、痛みも1人目より感じる暇がありませんでした(笑)

つわりは、1人目も、2人目も、2ヶ月くらい続きましたが、やはり2人目のつわりの方が辛かったです💦
上の子のお世話もあるので💦
しんどい日はテレビを見ててもらってましたが、オムツやご飯のお世話はあるので、2人目の方がつわりはしんどかったです。
まだ理解できない年齢なので、抱っこも出産直前までしていました。抱っこで階段も登り降りしてました。

でも、マタニティライフは2人目はあっとゆう間です😁
兄弟欲しいですもんね😋
大変ですが、なんとかなるもんです(笑)
兄弟、いいですよ❤️

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

麻酔の量や相性が悪かったんですかね💦
    お二人目の時は上の子のことを思って、より強くなれたのかもしれませんね💪❤

やっぱり上の子のお世話しながらのつわりは過酷ですよね😨⚡️
    何もせず休んでおくわけにいかないですし、一人目とは訳が違いますよね💧

男の子二人って、羨ましいです☺️💞
    とっても可愛いんだろうなあ〜🙈💭
    辛いのは長い人生のうちのごく短期間ですし、頑張るしかないですかね💓笑

• 7月26日
  • 3mama

3mama

麻酔の量で全然違うみたいです😱
    1回目よりマシだったし、経験してるから、ある程度覚悟ができていたからかもしれません😊

そおですね、上の子にはごめんねと思いながら、簡単にできる食事ばっかりになっていました💦
    パンとか、冷凍食品とか💦
    でも、一時期の事なので、上の子にも頑張ってもらいました!

そおですね😊
    人生の一時期の事ですし、将来を考えたり、数年後には、遊んでくれるだろうし、1年、2年踏ん張りどころです😂

• 7月26日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

確かに緊急帝王切開だと心の準備も出来ていないし、麻酔で気持ち悪くなるっていうイメージは少ないですもんね💦

今の冷凍食品は美味しいですし、ヘルシーなものも増えていますもんね🙆✨
    私は離乳食始めたてですがすでにBF買ってあります🙈💭笑

今は下のお子さん産まれたばかりで大変かと思いますが、二人で遊んでくれるようになったら微笑ましいですね〜☺️💞
    まだまだお身体お辛い時かと思いますが、これからが楽しみですね🐣🌟

• 7月26日

私は二人とも帝王切開だったので、つわりの違いだけ😅

二人共吐きづわりでしたが、全く種類が違いました🤢
1人目は2ヶ月の短期間だけ水も飲めずに立ってるのもツライくらいの重症で10キロ痩せました。。が、つわりが収まれば次は満腹中枢壊れたのか満腹感がなくなって無限に食べられて、結果マイナス10キロ→プラス15キロでトータルプラス5キロと激しかったです😅

2人目は出産までつわりでした🤮初期のつわりは吐きつわりのみでしたが、その後は食べつわりも加わって食べては吐き、食べては吐き…🤢常に気持ち悪かったけど、1人目みたいに立っていられない!ってほどでもなく🤔
細く長く…って感じでした😅

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

吐きづわり...!私が何より恐れているものです(苦笑)
    水も飲めないのは相当辛いですね😭💔
    食べられる幸せがぐんぐん湧いてきたんですかね🍴💕笑

細く長くとは言っても、出産まで続くのはきつ過ぎます..._:(´ω`」∠):_笑
    吐くことが何より怖いので、耐えられないタイプのやつです...💧苦笑

• 7月26日
love

上の子の時は食べづわりで体重増えて先生に毎回怒られて憂鬱な妊娠期間でした😂
でも出産は6時間位の安産でした!
2人目は吐きづわりっぽくて食べると気持ち悪いし、食べたいものも全くないしで体重減りました😣
私も嘔吐恐怖症っぽくてひたすら耐えました😱
出産は私の場合5cm開くとそこからが猛スピードで進む体質らしく、健診で子宮口4cm開いてるからと入院になって本格的な陣痛が来てから1時間での出産でした!
2人目はBIGベイビーだったので臨月はもう色々痛くて大変でした😱
お産自体は2人目の方が楽でした😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

嘔吐恐怖症仲間ですかっ😂🌟
    私もひたすら耐えてましたが、もう便器抱えるような状況すらあってほしくないです💦苦笑
    でも食べづわりもめっちゃ辛いですよね⚡️

おふたりともとっても安産だったんですね😳!
    ビッグベイビーだったのにそんな短時間で出てきてくれるなんて、親孝行なお子さんだ〜☺️💞
    私も二人目のお産楽だったと言えるようになりたいです🌸

• 7月26日

1人目は仕事にも行けず、ずっと毎日5回以上ゲロゲロしてました🤮

2人目は食べ悪阻で、毎朝どうしても吐いちゃってましたが、食べてさえいれば、気持ち悪いなぁくらいなので何て楽なんだろうって涙が出ました😂
うんちのオムツ替えはしんどかったですが😂

2人とも6〜15wくらいの期間でした☺️

退会ユーザー

あ、出産経験はなかったですごめんなさい😂
    わたしの母は、2人目は超楽だった〜!って言ってました!

• 7月25日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

いえいえ!つわりがまず第一の大きすぎる壁なので、参考になります🙏🌟笑

お二人目の方が楽だった話、とっても励みになります🤣💞
    私も娘の時はにおいづわりもきつかったので、確かにうんちのおむつ替えは辛そうですね...💔

お二人目のご出産、もうすぐですねっ😳💓
    元気なお子さんを元気に産めるようお祈りしています🍀*゜

• 7月26日