※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

多摩区在住のパート勤務の方が来年4月から認可保育園に入れるのは難しいでしょうか。他のパート勤務の方はどうしているのか気になります。

川崎市多摩区在住で、パート勤務なんですが、来年4月から認可保育園に入れるのは難しいでしょうか。多摩区でパート勤務の方は、みなさん保育園どうされているのでしょうか。

コメント

ちゃんちゃん

私も元々多摩区住んでました!今は宮前区に引っ越しましたが、やはり厳しいと思います😥😥

• みさ

みさ

やっぱりさすがに厳しそうですよね。

• 7月26日
すぱっつ

こないだ区役所でプレ説明会行ってきましたが、一歳入園はA6じゃないとなかなか厳しそうでしたよ。もちろん所得によりますが。多摩区は人口増加に対して保育園が追いつかないって言ってました。
私はパートで去年12月から認可外に1歳クラスに入園、休職中ですが今も継続して2歳クラスに預けてます。ちなみに宿河原に住んでますが保育園は稲田堤です。
認可も応募しつつ認可外や小規模なども視野に入れておいたほうが良いかと。。

• みさ

みさ

所得が低ければ、Aより下のランクでも入れることあるんですかね?
    多摩区も保育園新設してくれればまだマシになるのに、激戦区過ぎます。

• 7月26日
  • みさ

みさ

認可外だとやはり入りやすいんですかね。稲田堤まで通われているんですね。

• 7月26日
  • すぱっつ

すぱっつ

基本はランクが上の人から入っていきます。Aランクで世帯所得の低い人から入っていく感じです。認可外も認可も中途で空きがあれば入れますので、なんとしても入れたい場合は常にチェックが必要です。認可のほうがキャンセル待ちがあるので入りにくいかもしれないですね。
    来年は4月に中野島の駅前に保育園新設されます(^-^)役所も新設募集はかけてるんですが名乗り出る企業がいないみたいですよ。
    私はBランクなので認可に4月入所目指してますが入れない気がするのでもう少し家に近い認可外にしようか迷い中です。。。

• 7月26日
  • みさ

みさ

詳しく教えていただきありがとうございます。なかなか難しいですね。
    いろいろ悩みながら広く考えてみます。

• 7月27日