※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぐ
妊娠・出産

妊娠初期から横になると喉が圧迫され、えずきが続く症状があります。寝返りを打っても改善せず、座っていると少し楽になります。同様の症状を抱える方はいますか?悪阻の一種と考えても良いでしょうか?

妊娠初期から、横になると喉が少し圧迫されるような感じがあり、えずくような事が多々あります😣

例えるとTシャツ等で首元が閉まってるような感覚なのですが、実際にはそんな事はありません。

「オエッ」とはなるのですが実際に吐くことはありません。

寝る向きなどを変えてみても効果はなく、座っていると少しマシになります。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
これも悪阻の一種と考えていたらよいでしょうか?💦

コメント

ちびちゃん

何となく分かる気がします😭😭
枕の高さを変えてみては
どうですか?😓

  • あやんぐ

    あやんぐ

    ありがとうございます!
    枕の高さは気にしてなかったので、ちょっと調整してみます😊✨

    • 7月25日
moon

私もありました😂
結局産むまでおさまらず…
氷とか食べてるときだけは平気でした😂

  • あやんぐ

    あやんぐ

    わかります!
    私も辛すぎるときは、かき氷のアイスを食べて落ち着かせてました!!
    産むまで続いたのですね😱😱😱

    • 7月25日
みーほ

わかります!
いきしにくいですよね(´;ω;`)
寝るとき胸らへんを高くしたりしてました!

  • あやんぐ

    あやんぐ

    そうなんです😣
    息がしにくい感じあります!
    胸らへん少し高くしてみます!

    • 7月25日
はなはな

13週の妊婦です😌
つわりが酷くて38キロまで落ちたり点滴したりしていましたが、まだムカムカして吐きますが、昨日くらいから落ち着いてきました。
それでも嘔吐した影響で喉のつかえ感がずっと続いています😖
ちなみに一応医療従事者なので説明すると、喉のつかえ感は食道や喉が炎症をおこしていると起こります。嘔吐していなくても妊娠中は胃腸の働きが低下するので、気づかない間に胃液が食道に逆流しやすく、炎症を起こしやすいみたいです。その影響なのかなと思います💦
気になるし、何やっても治らないし地味に辛いですよね😭😭
食後すぐに横にならないようにすると少しは良いかもしれません!

  • はなはな

    はなはな

    ちなみに喉のつかえ感はつわりではありませんが、マイナートラブルと言えると思います🙇‍♀️

    • 7月24日
  • あやんぐ

    あやんぐ

    悪阻キツかったんですね😱
    これから少しずつ食べれるようになるといいですね!😣
    喉の炎症が影響しているかもなんですね!食べたあとすぐ横になってたので気をつけてみます!!

    • 7月25日
こもりん

逆流性食道炎っぽいやつですよね😭私も初期からずっとあります....
夜になると更に辛いんですよね😱
私は枕を高くして寝たり、飴を食べると少しマシになったりします。
それでも寝付けず、今も全然寝れません😭😭

  • あやんぐ

    あやんぐ

    そうですそうです!!
    夜寝る頃が1番辛いです😭😭😭
    枕の高さ私も変えてみます!
    結局産むまで続いたという方もいたので、耐えていくしかないんですかね😅

    • 7月25日
👶🏻✧

わかりますわかります〜😭😭

初期つわり、後期つわり
終わった 今でもなります〜😭😭

同じ方いて安心しました、、

首しめられてるような
苦しい感覚ですよね、、

枕の高さ調節したら
前よりだいぶ落ち着きました!

  • あやんぐ

    あやんぐ

    首締められてるような感覚…
    まさにそうです!😣
    似た症状の方多くて私も少し安心しました😅
    枕の高さ調整してみます!

    • 7月25日
みりこに。

わかりますー(´;ω;`)!!

たまに首しめられてる感じになって怖くて産科医に相談しましたが理解してもらえず……😭😭

吐く事はないけどオエッってなって、それに伴って痰もからみ始めて「なんじゃーこりゃー😨😨😨」状態です^^;

どうやらつわりらしいですが、つらいですよね・゜・(ノД`)・゜・

  • あやんぐ

    あやんぐ

    理解してもらえずは辛いですね😭
    同じくえずきから咳に発展して、痰も絡んで咳が止まらなくなる悪循環の時あります😭😭😭

    • 7月25日