※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が離乳食後にミルクを飲みすぎて嘔吐したが、感染症の可能性は低い。保育園に離乳食後のミルク減らすよう伝えるべきか悩んでいる。食欲旺盛でミルク量に不安あり。

7ヶ月の子の慣らし保育中ですが、一回にミルク200飲むと伝えていたものの、離乳食食べた後は160等に減らしていた事は伝えていませんでした。保育園で離乳食完食後ミルク200飲み大量に嘔吐したらしく、感染症が流行っているので疑われ気味でした。
その後嘔吐も下痢も無く元気にしているので、感染症の可能性は低く、やはりお腹が一杯過ぎだったのではと思いますが、連絡帳や口頭で離乳食後のミルクは減らして欲しいと伝えた方がいいでしょうか。離乳食後は減らす物だと思っていたもので、初めから言っておけば良かったのですが。。
上の子も通園中で初めての保育園ではありませんが、こちらが何か言うとクレームに捉えられやすい所がある気がするのでひとまず様子見でいこうかなとは思いますが、、
また、ミルクの量は上記の感じで大丈夫でしょうか。個人差があるでしょうが、よく食べる子です。ずっと完母で夜もまだ母乳を続けているのでミルクの感覚がイマイチ掴めていません。

コメント

Reeeeee

減らしてほしい時は、口頭で伝えてました‼
保育園は最初に聞いていた量をあげると思います😣💣

• ななか

ななか

そうなんですね!
    色々考えすぎる性格なもので(;_;)
    でも与えられたら飲んでしまう子だと思うので飲み過ぎは可愛そうかなと思って。ありがとうございました、

• 7月24日
ティッシュ

保育士をしてます!
ミルクの量に関しては家庭と連携しながらなので、園としても言ってもらえた方がたすかります。足りない様子があれば担任から話があると思うので、その時に話し合いをすればいいのではと思います😄✨
うちの保育園では食後ミルクは何も言われなければ最初は200。食事量が増えてきたら相談しながら少しずつ減らすようにしています!

• ティッシュ

ティッシュ

よく食べているなら160で問題ないと思いますよ!

• 7月24日
  • ななか

ななか

保育士さんなんですね!助かります!
    そしたら明日預ける時に、離乳食後は少し減らしてみて欲しいと伝えたらいいでしょうか。
    初日に見た離乳食の量は家庭より多かったので結構満腹だったんじゃないかなーと思います。でも他の子が同じ量なら的確かも?ひとまず先生に相談してみた方がいいですよね!

• 7月24日
  • ティッシュ

ティッシュ

家では少し減らしてますとお話されれば大丈夫だと思います😄✨お子さんによってミルクの量は差があって当然なので、ぜひ相談してみてください!

• 7月24日
  • ななか

ななか

この時期に保育園に預けるのは初めてなので色々と大変ですね(;_;)
    保護者は結構意見言ってありますか?
    何も言わない人のほうが多いですか?

• 7月24日
  • ティッシュ

ティッシュ

遅くなってすみません💦
    0歳児クラスなら意見というかある程度の要望を言う方はいますよ🎶第一子なら心配なのも当然ですしね!突拍子のないものとか、特別扱いして欲しい内容でなければ保育士はなんとも思わないです笑
    多いクラスになるにつれて、何も言わない方が多くなります😄

• 7月25日
  • ななか

ななか

上の子は1歳以上で預けたので体調悪い時とかぐらいしか伝える事は無くて(^^;
    基本保育士さんに任せたいところですが、少しは要望言ってもいいんですね!様子見ながらちょこちょこ話してみます^_^ありがとうございました😊

• 7月25日