※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

ロタワクチンについての質問です。4ヶ月の息子にロタワクチンを受けさせたいが、間に合うでしょうか?接種後は手洗いを徹底し、腸の副反応も心配です。

ロタワクチンについて。27日で4ヶ月になる息子を育てている新ママです。ロタワクチンは6ヶ月?までに接種し終わってないとその後は接種出来無いということを今日初めて知りました💦ワクチンの市から配付される用紙をよく読んでいなかったようです……。4ヶ月目の8月20日に3種類の予防接種があります。その時にロタもやってもらおうと思っているのですが間に合うでしょうか?!

ちなみに、予防接種全てに言えることですが、ロタ受けたあと、排出物からウイルスが出るということで手洗いなどを、徹底した方がいいんですよね?
あと腸の副反応?も怖いです……

心配性で神経質なので毎回予防接種後は息子が無事か、寝ていられません😖

コメント

ぱーら

ロタは3回と2回があるので、ミサミサさんがいってる小児科で2回用のものがあるといいですが😊
注意事項は看護師さんから説明があるのでそこまで怖がらなくても大丈夫ですよ!

れん

病院の予防接種のときに「どうされますか?」って聞かれませんでした?
予防接種を組んでもらってる病院に相談されたほうがいいのでは?

ぼーいママさん

ロタって2ヶ月から接種できましたよ?
たしか、3ヶ月半ぐらいまでに打たないともうダメなはずでは?
小児科で他の接種のとき、ロタやるか確認なかったのですか?
任意ですからね…

予防接種だけではなく、排泄物を拭いたりしたあとは手洗いしませんか?
予防接種打って、熱とかは出ることありますが、腸にはそんないかないと思います…
毎回、予防接種して下痢するのなら
小児科で確認して下さい。

ココアがすき

とにかく早め早めの方がいいので明日小児科に電話で聞くといいですよ!
生ワクチンですので1度目と2度目は4週間空けなくてはいけないですしほかの予防接種との兼ね合いもあります。
6ヶ月を過ぎると腸重積の副反応の確率が上がると説明を受けましたよ💡
ただロタは任意ですから受けない方もいます。
国の接種率は80パーセント程度と聞きました。
打てるといいですね!

• ココアがすき

ココアがすき

追記
    2種類あるので2回のものだとギリギリ?
    8/20まで待たずに電話で問い合わせるといいと思います💡

• 7月24日
とんとん

ロタって確か最初の1回目を決まった数週までに受けなきゃいけなかったと思います😭
必ずなのか、それ以降じゃ受けれないのかが定かではないので1度かかりつけの小児科で聞いた方がいいと思います!
ロタは1度受けるとその後1ヶ月あけないと次の予防接種ができないので、スケジュール調整も必要になりますよ!

はなもも

ロタワクチンは初回を14週6日までに受けないといけないです😫
副作用のリスクが上がっちゃうので…
相談でやってくれることもあるかもしれないですが、やるのならとりあえず早めに問い合わせたほうがいいとおもいます…💦

はじめてのママリ🔰

私も30日で4ヶ月になります!
近いなぁと思ったので返信してしまいました!!

ロタやってます!
排出物から大人でも菌がうつると言われました!
その為、ロタやった後はしばらく
手洗い、消毒をしてます!
大人がうつると酷くなるらしいので気を付けてます!!