※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんり
子育て・グッズ

娘が添い乳に癖付いてしまい、卒乳や歯の健康について悩んでいます。アドバイスを求めています。

添い乳についてです。


娘は体が大きく(背も体重も枠内ですが少し大きめ)、首が座ってから横抱きよりも縦抱きが好きみたいで横抱きにすると体をそったり足をバタバタさせて嫌がるので抱っこはいつも縦抱きです。


ただ縦抱きでは絶対に寝てくれず、寝かしつけを今までは横抱きでゆらゆらトントンで寝かしてたのですが、最近は毎日添い乳で寝かしつけてます。
普通におっぱいをあげて寝ちゃっても置くと泣いてしまい、楽な方へ行ってしまう私が悪いのですが添い乳が癖になっています。


もうすぐ歯が生えてくるかな?と思うので、歯が生えてきても添い乳してると虫歯になるかな…という思考からなるべく辞めさせるようにしたいと思いました。


またおっぱいが好きすぎて離乳食もあまり食べません。
最近は3時間きっかりあけるように意識し、少しずつ食べるようになりました。
10ヶ月なったら保育園に預けて私も働きに出ないといけないのでそれも考慮して卒乳しやすいようにとも考えてます…


私と、私の弟もおっぱいが大好きだったみたいで、
弟は3歳になってもおっぱいが辞めれなかったみたいです。(幼稚園の先生に辞めるように言われて母が無理やり辞めたみたいです。)
そして二人とも過度な虫歯になって、大人の歯に入れ替わるまで、私も弟も前歯が黒く(サホライドという薬のようです)いじめなどはなかったですが自分的にそれがすごく嫌だったので娘にはそんな思いさせたくありません。


卒乳、断乳に向けてなにかしていた方、なにもせずにいきなりやめさせた方、歯が生えても添い乳続けていた方、どんな方でも構わないのでアドバイスお願いします😭!

コメント

ドキンちゃん♪♪

うちは娘が1歳4ヶ月で断乳したので、それまでずっと寝かしつけは添い乳でした。今のところ、虫歯は無いです。

寝てしまってから、歯みがきティシュで拭いてあげるだけでも何もしないよりいいかと思いますよ☺️

  • しゃんり

    しゃんり

    コメントありがとうございます!✨
    寝てから拭いてあげるのでもだいぶ変わりそうですね☺️💖
    私も添い乳でなるべく寝かしつけたいです。(笑)
    教えていただきありがとうございました❤

    • 7月24日
海月

上の子は一歳半まで添い乳でした。
それでも、虫歯ないですよ(^^)
下の子も同じようにしていく予定です。
赤ちゃん歯科に4ヶ月から通ってますが、歯医者さんで出来る対策は2割であとはお家での過ごし方って言われました。
下の前歯は虫歯にならないから
上の前歯が生えてきたら
しっかり歯磨きしてねーって
言われました。

そこで買った歯ブラシが柔らかいので
気に入ってシャカシャカしてますよ^^

  • しゃんり

    しゃんり

    コメントありがとうございます!
    一歳半まで添い乳でも虫歯になるって訳では無いんですね!✨
    歯医者さんからの情報もありがとうございます😭

    そして歯ブラシが私が使ってるものでびっくりしました!私も歯医者さんで購入しました。子供用のもあるのですかね?それとも大人用?のでやっていますか?☺️💖

    • 7月25日
  • 海月

    海月

    子供用です。それでも柄が長いので
    寝かせて使わせてます(*^◯^*)

    • 7月25日
  • しゃんり

    しゃんり

    子供用もあるんですね!!教えていただきありがとうございました💖

    • 7月25日
moon

うちは添い乳してたけど、離乳食が完全に食べれるようになってからすぐやめられました!
とはいっても夜だけ慣れるまでは泣いてましたが😅
抱っこして永遠にゆらゆら
昼間は昼寝の前にあげたり、今しかあげられないからと甘やかしてました笑
でも、夜やめれるようになれば、昼もずっと終わりました!

  • しゃんり

    しゃんり

    コメントありがとうございます☺️
    離乳食がこれから進んで、食べるようになったらまた変わってくるんですかね😭
    私も今しかあげれないって思うとついいっぱいあげてしまいます😫(笑)
    そうなんですね!✨とりあえず夜少しずつ意識してみます(笑)教えていただきありがとうございました😭💕

    • 7月24日
びび助

ほんとに最近夜間断乳し始めました。
毎日添い乳の寝かしつけで、
夜中も何度も起きています。
湿疹のせいで、つい1、2ヶ月まえまで1日7.8回授乳がありました。
ほぼ夜間です。
痒みが収まってきたら授乳も減り、夜も寝るようになりましたが、それでも5時間寝るのがやっとで1歳迎えて卒乳の話を聞くようになり夜だけでもやめようかと考えて、
今日4日目です。
1日目はギャン泣きからの疲れて眠る、
2日目も同じ。
3日目はグズグズして起きたけど、
白湯飲んだら、コテっと寝て、
今日はわかりません💦
ただ朝方5時ぐらいに起きてしまうのでそこから添い乳で1度寝て、朝8時ごろ目覚めるの日々です。
うちは寝かしつけが二カ月頃から添い乳だったので、寝ぼけてるとパパの乳首まで吸おうとします。

  • しゃんり

    しゃんり

    コメントありがとうございます!
    うちも最近夜中起きて何回かおっぱいを欲しがります…。
    おっぱい大好きだとその分の卒乳断乳も大変ですね😭
    教えていただきありがとうございました☺️
    びび助さんも頑張ってくださいね😭😭

    • 7月25日