※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が乳首を噛んで授乳が辛い。乳首に傷があり痛くて涙が出る。母乳のみで頑張りたいが困っている。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てています。

少し前から下の歯が生えてきて、今下の歯が2本生えている状態なのですが
乳首を噛まれるのでとにかく授乳が辛いのです😭

しかも右のおっぱいがちょっと詰まってて痛いのに乳首に傷があり痛くて吸わせられず悪循環😱

さっき恐る恐る授乳したのですが何度も噛み千切られそうになり痛くて涙が出ました😭

ここまで頑張って完母できたのでできればこのまま母乳のみで頑張りたいのですが…

こうやって乗りきった!というアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もも

うちも下の歯が2本生えてきて何度か噛まれました!😭予防接種の時にお医者さんに相談したら、シリコンの乳首保護つけるか、お腹すくまで待ってから授乳してみたら?とのこと。それから遊び飲みする時は飲ませずにお腹が空いた時にだけあげるようにしたら今のところ噛まれなくなりました😅夏場なので授乳の間で湯冷ましを飲ませてるんですが、哺乳瓶の乳首で遊び飲みするのでそれで満足してくれてるみたいです✨

• まあ

まあ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに!ほんとにお腹すいてるときは噛まれない気がしますー
    遊び出したら100パー噛まれますね…😱
    この暑さなので脱水が心配でちょこちょこおっぱい飲ませてたんですがそのせいで噛まれる率上がったんですよねー!😟
    頑張って飲ませてたけどベビー麦茶とか飲んでくれないんですが何とか水分摂らせて母乳の頻度減らそうと思います…!

• 7月24日
  • もも

もも

脱水心配ですもんね😓母乳以外で水分取れるとおっぱいも休めるしいいですね✨

• 7月24日
  • まあ

まあ

これを機にマグとかで飲ませる練習させますっ!

• 7月24日
mina

先日助産師さんが言ってたのは、
・なるべく深く咥えさせる
・胸を鼻に押し付けてちょっと呼吸を苦しくさせて、「この飲み方だとダメなのか!」とわからせる
などが有効だそうです。私も8ヶ月の娘がいますが、少し痛いと感じる時は一度はずし、深く咥えさせることで解決しました!

• まあ

まあ

なるほど!確かに新生児の頃から浅いと痛かったもんなぁ🤔
    咥えさせ方を改善したいと思います💦
    引っ張って取ると死ぬほど痛かったので胸を押し付けるのいいですね(笑)やってみます!

• 7月24日

とっても痛いですよね🙏💦
何回も叩きそうになりました(笑)
ここで教えてもらったんですが
噛まれたら「いたーい」とかの反応はおもしろがって余計やるからしない。
「痛いでしょ!噛んだらだめだよ!」と真剣にその都度怒る
って意見をたくさんもらいました🙏
あとは、私はただただ我慢でした(笑)
授乳できるのも今だけ~って
こんな痛いの今だけ~って
幸せそうな娘の顔見て
許しちゃってました(笑)
アドバイスになってませんね😢💦

• まあ

まあ

もうほんとにとっても痛いです😭いい歳して泣いちゃいました😱
    そうですよねぇ…反応しちゃうと面白がってケラケラ笑い出すんで、笑いごとじゃないわ!っていう…
    低めの声で叱ろうと思います💦
    確かに可愛くて許しちゃうんですが、それにしても痛い😭💔

• 7月24日

退会ユーザー

私もいい歳こいて
    泣いちゃってましたよ~😭
    ガチで痛いんですよね💔
    引っ張ると痛いから
    顔ムギューなるまで
    押し付けてました(笑)

• 7月24日
  • まあ

まあ

そう、思わず引っ張ったら余計痛くてヒィー!ってなりました(笑)
    わたしも今夜は顔ムギューで乗り切ります!

• 7月24日