※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーすけ
妊活

人工授精後に下腹部のはりと腰痛が出て心配です。同じ症状の方、経験ありますか?

人工授精をしたことのある方教えて下さい。
18日に初めて人工授精を行いました。
昨日までは、特になにも異常がなかったのですが...今日の夕方あたりから下腹部のはりと腰痛があります。
いつも生理前日に同じような痛みがあるのですが...生理予定日は10日も先なのでとても心配です。
同じような症状になった方いたら教えて下さい!!

コメント

はじめてママリ

人工授精4回しましたが、下腹部がすこーし張るかな?くらいで腰痛などはありませんでした😃
人工授精のときにカテーテル入れたり少し子宮が刺激されるのでそれの痛みの可能性もあるかもしれないです!

• まーすけ

まーすけ

早速、お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    このまま痛みを放置していいものかと不安です。

• 7月24日
りっちゃん

下腹部の張りはありませんでしたが出血、腹痛と腰痛が出たことはありました。
念のためしばらく治らない場合は病院に連絡したほうが良いと思います。

• まーすけ

まーすけ

お返事ありがとうございます。
    りっちゃんさんは、出血や腹痛や腰痛は人工授精後何日目くらいにありましたか?
    明後日、注射で病院に行く予定なのでそれまで痛みが続く場合は相談してみようと思います。

• 7月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

出血は処置をした当日のみで続くことはありませんでした!腹痛と腰痛も痛みがある時に大人しく横になっていたら2日ほどで治りましたよ。

• 7月24日
  • まーすけ

まーすけ

なるほど!!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます✨

• 7月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

無理は禁物ですよー!
    病院には高い治療費を払っているので、気になることは是非細かく聞いてきて下さい👍

• 7月24日
  • まーすけ

まーすけ

そうですよね(^^)
    ありがとうございます😊
    ちなみに、りっちゃんさんは何回目の人工授精で妊娠されましたか?

• 7月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちは6回目だったかな…
    「今回ダメだったら次のステップ(体外)に進みましょう」と言われてもいました。
    もしかしたら卵管造影をして2度目の人工授精で妊娠したので、卵管が綺麗になって妊娠に繋がったのかもしれません。

• 7月24日
  • まーすけ

まーすけ

そうだったのですね。
    人工授精6回...。大変でしたね。
    りっちゃんさんとお話できてとても元気がでました!!ありがとうございました。

• 7月25日