※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、おしゃぶりで寝かしつけに悩んでいます。おしゃぶりをやめさせたいが、どうしたらいいかわかりません。夜中起きた時の寝かし方も知りたいです。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
寝かしつけがおしゃぶりの方いませんか?
うちの子は生後2ヶ月頃からおしゃぶりに頼って寝かしつけがおしゃぶりになりました。
産まれて8ヶ月間朝まで1度も起きずに寝てくれたことがありません。
やはりおしゃぶりのせいでしょうか?
夜中ミルクで起きる時もあれば、いきなり泣き出すして起きておしゃぶりを加えさせたら寝てく時もあります。
おしゃぶりがないと口が寂しいから夜中何度も起きると聞いたことがあります。
おしゃぶりに頼ってしまった私が悪いのですが、おしゃぶりがない寝てくれないのでおしゃぶりをしないようにしての寝かしつけがどのようにしたらいいかわかりません。
夜中起きられるのもさすがにもう辛いのでおしゃぶりをやめさせたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?😢
夜中起きられた時、どのように寝かしたらいいのでしょうか?根気よく抱っこしたりトントンしながら寝かしつけしかないですかね?😢

コメント

。

うちはおっぱいで寝かしつけをして1歳になってからもおっぱいじゃなきゃ寝れません。。
ですが最近ようやく一晩寝れるようになりました。
成長していけば1人で寝れるようになると思います🤔
今は大変だと思いますがお互いがんばりましょー💛🙌

• えりな

えりな

成長を待つしかないですかね😭
    ほんと何度も起きるのが辛くて😭
    はい!!お互い頑張りましょう😢💓

• 7月24日
sooooooo

うちの子も、おしゃぶりです\(◡̈)/

2ヶ月までは指しゃぶり、
3ヶ月からはおしゃぶりで
寝かしつけしてます\(◡̈)/

8ヶ月から2回食+寝る前にミルク240
飲ませるようになってから朝まで
寝てくれるるようになりました\(◡̈)/

• えりな

えりな

2回食で寝る前にミルク200飲ませてます!!
    それでも起きます😢
    ミルクで起きる時もあります😢
    寝る前のミルクを増やしてみたこともあったんですが意味ありませんでした😢
    朝まで熟睡羨ましいです😢

• 7月24日
ゆらママ

私はおっぱいですが、おしゃぶりと同じで、不安なのか、やっぱり夜は起きます💦
でも、咥えるとほとんど飲まずに寝ます笑
いつまでも続くわけじゃないし、可愛いからいいかって思ってます😋

• えりな

えりな

私も添い乳したかったんですが、母乳が出なかったため完ミになり添い乳ではなくおしゃぶりになりました😢
    確かにいつまでも続くわけじゃないですよね!!

• 7月24日
  • ゆらママ

ゆらママ

おっきくなったら一緒に寝ることもなくなるし、今のうちいっぱい面倒見ておきたいって最近思います❤️

• 7月24日
  • えりな

えりな

そうですよね☺️
    今しかこの成長を見れないと思うと我慢できます!

• 7月25日
ゆなこた

上の子おしゃぶり1歳過ぎてからも使ってましたよ🤣
自然と無くても寝れるようになったので気にしたことなかったです😌
下の子は添い乳で寝てますが、それもかわいいし自然に離れるの待とうって思ってます😊

• えりな

えりな

いつかはおしゃぶりに頼らなくて寝てくれるようになりますよね😢
    わかってはいるんですが、起きる頻度がひどすぎて最近おしゃぶりを離した方がいいのかなと思ってました😢

• 7月24日
Sou mama

我が家も生後2ヶ月から今もおしゃぶりしてます(*´꒳`*)
寝かしつけもおしゃぶりです😊
ぐっすり眠ると口からポロッと外れるので、おしゃぶりを救出してます。
夜中に目覚めた時、救出したおしゃぶりを咥えさせるとまたすぐに寝てくれます。
それが朝まで1〜2回程度あります。
本人が安心するようなので、今はおしゃぶりを取り上げようと思ってません。

• えりな

えりな

同じですね😢
    おしゃぶりが精神安定剤みたいになってて心配になるときがあります。
    無理して離す必要ないんですかね。

• 7月24日
  • Sou mama

Sou mama

今は本人が満足なら良いと思ってます😊
    夜間も1回、2回程度しか起きないので私は苦痛ではないです。
    外出先でグズった時も、なんだかんだ おしゃぶりのお世話になってます✨
    おしゃぶりが今は精神安定剤なら、それで良しですよ♡
    もう少し成長して、できる事も増えたり環境が変われば違うものが精神安定剤となるかも知れません^_^
    その時、その時で 焦らず息子に合わせようと思っています。

• 7月24日
  • えりな

えりな

無理に離すのやめました😊
    外出先でもだいぶおしゃぶりのおかげで助かってます!
    息子に合わせるのが1番ですね🎶

• 7月25日
  • Sou mama

Sou mama

それで良いと思います♡
    お互いほどほどに頑張りましょー🙌

• 7月25日