※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

子離れの時が来ることを理解しているが、旦那に子育ての助けを求めたら拒否され、自信を失っている。旦那の対応に不安を感じ、子供との時間に悩んでいる。どう接していいかわからない。

いずれ子離れの時が来るのわかってます
今迄目が離せなくなり始めた頃などに旦那に子供を見ていてと助けを求めましたが
俺の時間を奪うなとか、育児は女の仕事だろ足引っ張るな言われてから、ほとんど物事頼めなくなりました
本当にほとんど
そのうちに後追いが始まり、旦那に話しても聞いてるのか聞いてないのかサッパリ
最近になり周りの人に親離れしなさい、そんなに人見知りも場所見知りもしてと言われ
旦那が急に子供を抱っこするようになり
自分では中々泣き止まず授乳ももうやめろと言われました
一番最初、目が離せなくなった時にでも強く旦那に子守を頼めば
今の状態は回避できたのでしょうか

旦那は自営で仕事にキリをつけ昨日今日休み
わたしと子供の時間は1時間あったかないかです
そんな状況を作っておいて
当たり前ですが旦那は恐らく明日は仕事に行きます
なんだかわたしは、どう子供に接してあげればいいのかわからなくなってしまいました

旦那自身保育園へ通う初日ギャン泣きで過ごしたらしく
それと重なってるのか、かなりムキになってます
明日も今迄子供と2人で過ごしていたように
子供が昼寝したすきに家事
起きてても様子みて家事で良いんでしょうか
こんなんじゃ母親として恥ずかしいですが
なんだか今迄の自分を旦那にも周りにも否定され
自分の行動に自信がもてません

コメント

みさ

足引っ張るなとか授乳やめろとか、は?💢って読んでて腹立ちました😡
親離れしろってお子さんはおいくつなんでしょう?場所見知りも人見知りも正常な発達の過程ですので、ママさんが悪いわけでもないし、気にする必要ないと思います!ゆまさんが書かれている今までの過ごし方で問題ないと思いま👍

hanna

毎日本当におつかれさまです。
ゆまさんは何も間違っていませんよ。
一生懸命にお子さまに愛情をかけているだけです。
ご主人も周りの方も、いままで何もみてこなかったから軽口ばかりたたくのですね。
ゆまさんは何も間違っていません。
何度でも言います、ゆまさんは正しくお母さんですよ。

3kids

ゆまさんのお子さんですし
周りに何言われようがゆまさんがやりたいようにしたら良いのでは😊?
旦那さんなんて事言うんですか😠
今まで育児しようともしてなかったんですよね?
そんな人に授乳もうやめろだの言われたくないですね。
しかも俺の時間を奪うなって馬鹿じゃないの?と私なら言ってしまいます。
誰との子供をお腹痛めて産んだんだと。
本当こういう旦那の話見るたび思いますが
(人様の旦那様にすみません。)
男って痛い思いもせず女ばかり痛い思いして…何かあれば母親のせいでと言われ…悔しいなと思ってしまいます。
まぁその分我が子と対面できた時の感動は女にしか味わえませんが。

周りっていうのは義家族でしょうか、、、😓
親離れっていうのはどういうことで言ったのでしょうか。
授乳はまだしていた方がいい時期ですか?
無理にお母さんから離すのはどうかと思うし、なぜそうしなきゃいけないのかも分かりません。まだ甘えたい盛りなんじゃないでしょうか、、、
人見知り、場所見知りは育て方の問題とかではないと思います。その子の個性じゃないですか?

ゆまさんの育て方は普通ですよ。間違ってないと思います。
周りからグチグチ言われて自信持てなくなってしまったかもしれませんが、お子さんにとってお母さんはゆまさんだけですから、今までどおり抱きしめてあげたり、構ってあげてください。急におっぱい取られるのも可哀想です。普通にしてあげてください。きっとお子さんもかなり戸惑ってると思います。環境の変化についていけないのはゆまさんと同じだと思います。むしろお子さんの方が敏感に察知してると思います。
ずーっと続くことだとは思えないので、2人の時は今までどおりしてあげてくださいね😢

ひなまま1024

まだ授乳が必要な時期に親離れって何?と思いました。親離れって10代後半とか20代ならわかりますけどね。まだままだ手がかかるお年頃なのかと思います。
講話で聞いたのは年齢につがつく間は親が愛情かけて育ててあげる必要があるみたいですよ。なので9つまでですね。まだまだ先ですよね。
この暑さが落ち着いたら支援センターとか色々お出かけしていると、場所見知りも人見知りも良くなると思います。場所見知りも人見知りも立派な成長過程ですよ。職員さんや他のママとお話するだけでも気が紛れますよ。