※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、汗疹かアレルギーか悩んでいます。予防接種時に先生に相談した方がいいでしょうか。

3ヶ月になる女の子なんですけど❣️
お風呂に入れて上がる時に体と股の所とか顔に赤い湿疹なのかブツブツがあるんですけど、それって暑いから汗疹ですか?💦
それともアレルギーなんですかね?💧
次の予防接種の時に先生に聞いた方がいいですか?😓
特に痒いとかはなさそうなんですけど😥

コメント

ももすけ

うちの子も背中と股にポチポチです
汗疹ですね(;;)
娘は昼間も汗かいたら
シャワー浴びたりすれば
次の日には良くなるのですが
まだ3ヶ月のお子さんなので
皮膚科で お薬もらってきた方が
いいと思います(;;)

  • ちあき

    ちあき

    背中にはないんですよね(><)
    やっぱり汗疹ですか(´・ω・`)
    小児科じゃなく皮膚科がいいんですか(´・ω・`)?

    • 7月24日
  • ももすけ

    ももすけ


    娘はポチポチできた時
    初めは小児科行きました、
    処方されたのは ワセリンで
    うちの娘は ワセリン塗って余計に
    赤くポチポチひどくなってしまい、
    すぐ皮膚科に行って
    違う薬もらいました(;;)

    こんな事があったので
    皮膚の事なら皮膚科に行こう!
    と決めました(笑)

    • 7月24日
  • ちあき

    ちあき

    ワセリンで治るとかあるんですかね?
    でも、1番は皮膚科が早いですよね💦

    近くに皮膚科がなくて歩いて行ける距離ではないのでタクシーとかで行くしかないですよね(笑)

    • 7月24日
ゆきだるま

日中は赤くなくても、お風呂に入って血行が良くなると赤くなるプツプツありますよね‼️
汗疹やアレルギーは普段から赤いと思うので、いつも通りに保湿したら大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも、範囲やプツプツの状態にもよるので、心配だったら予防接種の時に聞いていいと思いますよ‼️

  • ちあき

    ちあき

    必ずお風呂上がりに赤く出てきます(><)
    保湿ってローションでも大丈夫ですか❓
    次の日とかは赤いのがなく、ちょい赤いプツプツがあったりなったりで💦
    顔とお腹と股辺りで😥
    聞いてみます‼️

    • 7月24日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    いつもの保湿で大丈夫だと思います💡
    うちの子も汗疹できてましたが、いつものローションで気長にやったら良くなりました!

    汗疹の状態にもよりますが、ベビーパウダーやワセリン使うと毛穴詰まらせてしまうことがあるらしいです。

    早く良くなるといいですね‼️

    • 7月24日
  • ちあき

    ちあき

    最近保湿のローションを買ったんですけど💦
    アトピタってやつで‼️
    おすすめの保湿ってありますか❓

    そうなんですね‼️
    教えてくれてありがとうございます🎶

    • 7月24日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    その時はfor famってやつを使ってました💡ちなみに頂き物です💦

    新生児の時はアトピタも使ってました!サラッとしてて良いですよね💡

    • 7月24日
  • ちあき

    ちあき

    アトピタも大丈夫なんですね😊
    サラッとしてて使いやすいです✨

    • 7月24日
ぬー

気になるようでしたら皮膚科行かれたらいいと思います!
うちの子も下痢でお尻が被れて先日薬貰ったばかりです😵
小児科は風邪とかウイルスもらう可能性あるので皮膚なら皮膚科のが良いのかなぁと思います!

  • ちあき

    ちあき

    やっぱり皮膚科ですよね(・-・;)
    お風呂上がりだから暑いから出るのかなって思って(><)

    • 7月24日
まみ

うちの息子もそうでした!
小さいうちは蕁麻疹とお友達!と小児科に言われたくらいです!笑

寒暖差で起こる蕁麻疹だと思います!
お風呂上がりだけならなおさら!!
あまり心配ないと思いますが、私は医師にそういわれたからであり、もし、心配なら小児科に診てもらうのが1番だと思います!!安心するために通院もありだと思いまーす!

  • まみ

    まみ

    ちなみに、うちの子は見せるタイミングで湿疹がないこともあり、
    湿疹が出た時に写メっておくと通院した時に見せられるから良いとアドバイスもらいましたー!

    • 7月24日
  • まみ

    まみ

    うちはお腹の辺りにバラ〜っとぽちぽちが出てました!

    • 7月24日
  • ちあき

    ちあき

    お腹周りには必ずちょっとあります(笑)
    同じポチポチでした!

    • 7月24日