※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子はスプーンで食べるのが苦手で、手づかみかわたしの手から直接食べます。おにぎりを食べる際にはぐちゃぐちゃになり、ストレスを感じているようです。

1歳1ヶ月の息子のご飯の食べ方。
スプーンで食べるのが好きじゃないようで基本手づかみかわたしの手から直接食べます。

おにぎりをよくたべるのですが、最近口から出して落としたりご飯終わる頃には全身米粒だらけになってしまいます😅
かなりぐちゃぐちゃで毎回ご飯後シャワーになってしまいかなりストレスで💦

そんなもんなのでしょうか?

コメント

sxxr.mama

うちも1才1ヶ月の子がいるんですが、スプーンで食べる気配ゼロです。コップも全然ダメです😂🙏

基本手掴み食べさせてます。
あとは私がスプーンであげたり。

  • さかな

    さかな

    コメントありがとうございます😌

    食べ方やり方を教えた方がいいのかこのまま見守ればいいのか悩みます💦
    コップはまだ試したことなかったです!徐々にやってみようと思います♩

    • 7月24日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    地元の保健センターでは2才から徐々にスプーンを…みたいなかんじだったので私は食べ掴みをむしろさせたらいいんだ!とさえ思っていました(笑)

    • 7月24日
ママリ

うちの息子はもうすぐ1歳5ヵ月ですが、まだまだ全然そんな感じです❗😭

むしろもっとヒドイかも😱(笑)
スプーンやフォークを持たせても、刺したりかき回したりするだけでそれでは食べず、結局手づかみで食べて、その手を洋服で拭く。そして口に入れた食べ物は手に出したりまた口に入れたり、、最終的にいらなくなると、口から出してそこら辺にポイポイ投げちゃったりするしで、もちろん洋服は米粒やらおかずのカスやらだらけです😅💦
私もかなりご飯の時間は正直憂鬱になります😫💧

でもこのくらいの月齢はそんな感じなのかな?もう少し経てば、根気よく教えて付き合っていればちゃんと食べれるようになるのかな?と思ったりするのですが、実際はみんなどうなんですかね?💦

もうみんなある程度きちんと食べれる年頃なのですかね?😅

答えになってなく申し訳ないのですが😢同じような気持ちなので書き込みしてしまいました😄💦

  • さかな

    さかな

    コメントありがとうございます😌

    何かで2歳になった方が食べ方汚くなるってのを見てまじかってなりました…😅
    柔らかいのがぐちゃぐちゃしちゃうのかなっておもってちょっと固めにすると歯まだ少なくて食べれないし
    難しいですね😭

    食べ方教えるの上手く出来ればいいんですが🤔
    時間もなくて遊びだしたらすぐごちそうさましてしまいます。
    今日母にそんなんじゃ食べ物を大事にしない子になる言われました😅(笑)

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    2歳のほうが汚くなるんですか⁉️😨💦
    それはヤバいですね、、😱笑

    でもうちは娘は年齢が上がるとともに、食べ方もコップの飲み方もちゃんと成長していきましたけど、息子はどうなるんだか😭💦

    私ももうどうしようもなくグッチャグチャに散らかされて遊ばれたらもうごちそうさまね~って引っ込めちゃいますね😫⤵

    まずうちの息子はご飯の時でも座ってられないですからね😱💦
    口に入れては常にあっち行ったりこっち行ったりバタバタ走り回って、お腹が空いてる時はまたご飯もらいに来ますが、あんまりお腹空いてない感じの時はそのまま口に入れたものを床に投げ散らかしますね😭💦

    も~う本当に毎日、もうすぐご飯の時間かぁと思うといつも憂鬱です😅💦笑

    • 7月24日
ゆうみ

私の息子も一緒ですよ~!
誰もが通る道だと思い、耐えてます😂
徐々にスプーンも手づかみも上手になってきますよ☺️
ストレス溜まる気持ちはすごく分かります😭

  • さかな

    さかな

    コメントありがとうございます😌

    一緒😭よかったです😭
    わたしのやり方悪いんじゃないかと落ち込んでました💦💦
    最初はお粥だったて考えると手づかみってすごいですもんね✨
    見守る忍耐つけます✨💦

    • 7月24日
こもも

初めまして!
うちも基本手掴み食べでたまにスプーン使う感じです(スプーンからも落としてろくに食べれていません😭)
フォークやスプーンに乗せて渡すと自分で持って口まで運び食べますが、ひどいとフォークから外して手掴みで食べています(笑)
服も床もすっごく汚れますよね💦
私もかなりのストレスですが今は暑いので裸で食べさせています(笑)
服は汚れないですし、少しはストレス減りました🤣