※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイくん☆mama
子育て・グッズ

母乳の授乳についての相談です。混合で10分ずつ左右母乳をあげていますが、飲んだ量が分からず悩んでいます。母乳後はどのくらいミルクをあげればいいでしょうか?母乳だけでは足りないようで、母乳を希望しています。

授乳の件です
もうすぐ1ヶ月になるママです。
現在混合であげてますが、母乳を左右それぞれ10分ちょいずつあげてます。
その後母乳を少し上げるんですが、今40-60つくってますが、20くらいでいったん口閉ざすのですが少ししたらまた飲みます。
たぶんあげればあげただけ飲むのですが母乳がどのくらい飲んでるかわからないので、20でとどめたり、60あげたり…
母乳後はどのくらいあげてもいいものでしょうか?
ミルク20くらいのときは2時間でまた欲しがります。
母乳だけだと足りないですよね?

希望はほぼ母乳を希望してますが…
よろしくお願いします。

コメント

YOUKO◡̈*asek

母乳は、ミルクみたいに3時間って決まってなくて欲しがった時に欲しがる分だけあげていいみたいなので、例えば母乳オンリーにして授乳間隔が短くなっても、それが刺激になって赤ちゃんが必要な分だけ母乳が作られるようになるみたいですから、出がかなり悪いとかではなければ、頻回授乳になったとしても母乳だけで試してみてはどうですか(。•∀•。)??
最初のうちはなかなか思うようにおっぱい出ないですが、わたし3ヶ月になりますがピューピューと誰かにお裾分け出来るほど出ますよ〜ww
完母希望なら、ちょこちょこ欲しがられてもその都度吸わせてみた方がいいと思います!!

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

ありがとうございます。
    母乳だけにして、母乳あげたあとも口パクぱくしてもそのままでも大丈夫ですかね?
    以前よりは出るようになったとは思いますが、おすそ分けするほどはまだ出ませんT^T

• 12月1日
  • YOUKO◡̈*asek

母乳のあとお口パクパクしてるんですね( ºΔº )
    それじゃあ足りないのかなぁ(;ω;)
    40とか少しずつだけ足してみるとか?!
    わたしも退院後の何日間かだけはミルク足してたような気もしますけど、吸わせてるうちに必要量出るようになりましたよ!!

• 12月1日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

あまりにパクパクする時はあげますが、これがまた微妙なときもありつつ…
    完母にもしたいですが、何度もチャレンジして吸い付きが悪い時は5ccくらいミルク⇨母乳勢いつけますのでミルクの検討がつかないです(・_・;
    ちなみに1ヶ月の時は1回の授乳でどのくらい吸わせてましたか?

• 12月1日
  • YOUKO◡̈*asek

おそくなってごめんなさい(;ω;)
    1ヶ月の時は、片側5分ずつくらいを2往復くらいしてたかなぁ(*¨*)♡
    とにかく、ガチガチに張って大変だったので、ひたすら吸ってくれるように頑張ってましたよ!!
    4人目なのに、1番おっぱいトラブル多かったのが今回で、母乳育児が軌道に乗るのが遅かったのも、今回でしたね(๑´^`๑)

• 12月3日
ベジタブルママ

私も混合です。
母乳→ミルク60たしています。
授乳間隔は、定まらないので短いときもあれば長く寝てくれるときもあります。

また、母乳だけで寝てくれるときもあるので、なんだか混乱しますね。

間隔が短いときは、母乳にして…自分が限界だったらミルク足してます。

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

ほんと、そんな感じです。
    寝てくれたら授乳間隔まで長いですがぐずってずっーと起きてる時は1時間半から2時間で泣き出します。
    昼前は母乳のみで、寝らず2時間でした。

なかなか吸い付きが悪い時は5ccくらいちょっとミルク加えさせ母乳の勢いをつけさせてます
    本当はすんなり母乳てのが理想ですけどね。

毎回ミルク飲んだり飲まなかったりでしばらくはミルクが無駄になるのが困りますね

• 12月1日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

私も完母目指しているので、がんばりましよう!

• 12月1日