※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの相談は誰にしますか?助産師に気軽に相談できたい。皆さんはどうしていますか?

質問です♫
皆さんは、ちょっとした赤ちゃんの心配事など、相談したいなと思った時誰に相談していますか?
私はわりとすぐ病院に行ってしまうのですが、もっと気軽に助産師さんなどに相談できたらいいのになぁも思う時があります。そんな時、皆さんはどうされていますか??

コメント

いぬ

デパートとかに、助産師さんに相談できる日があったので、そこに行ったり、産んだ産院に電話したりしました!

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます!デパートとかにそういった施設があるんですね。ぜひ参考にさせて下さい(*^^*)

• 7月24日
あこ

支援センターにいる先生(保育士)に聞いたりしますよ!あと市の保健師さんに電話です☎

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます!電話で対応してもらえるのはいいですね。私も調べてみようと思います^ ^

• 7月24日
ゆうまま

イトーヨーカドーに子育て相談室があるので、いつもそこに行ってます!

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます!スーパーに相談室があるんですね!知らなかったです。参考にさせて下さい^ ^

• 7月24日
ママリ

私は近所の助産院に相談したりします!市区町村の保健所とかでも保健師さんが相談に乗ってくれたりするみたいですよ👶

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます‼︎助産院や保健所を活用するといいんですね。参考にさせて下さい♫

• 7月24日
あゆみ

とりあえずは母や妹、近所の仲良くしている人たちもみんな先輩ママなので相談します😄
あとは支援センターに行ったときに保育士さんや助産師さんとお話したりですね🎵
ママリでもよく相談させてもらったりしてます!

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます‼︎先輩ママがいると心強いですね^ ^ 私も地域の支援センター調べてみようと思います♫

• 7月24日

母や先にママになった友達とかですね😊

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます‼︎ 身近な人だと相談しやすいですね♫参考にさせて下さい(*^^*)

• 7月24日
あおい

私は両親・子供がいる友達・支援センターの職員さんに相談することが多いです💡

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます!支援センターで相談ができるのはいいですね!私も調べて活用してみたいと思います(*^^*)

• 7月24日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

母に聞くことが多いです☺️
あとは支援センターや児童館で他のママに聞いたり、子供がいる友達に聞いたりしてます〜

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます!児童館もママ友の広がりができていいですね^ ^ぜひ参考にさせて下さい♫

• 7月24日
s.mama。

母、2番目の姉、普段行ってる遊びの広場に居てる保育士さん、区役所の担当保健師さんに相談してます(^-^)

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます!区役所でも相談に乗ってもらえるんですね。知らなかったです!参考にさせて下さい(*^^*)

• 7月24日
ありさ

支援センターで他のママさんや保育士さんに相談してます(^^)
あとは子育て経験のある母や叔母、祖母ですね!

• くまっこ

くまっこ

コメントありがとうございます‼︎私も地域の支援センターを調べて活用してみたいと思います。参考にさせて下さい(*^^*)

• 7月24日