※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

この間の検診の時にB型−と言われました。説明を聞いてもまだ良く分から…

この間の検診の時にB型−と言われました。説明を聞いてもまだ良く分からないのですが出産の時にどのような事になりますか?また同じ血液型の方わいますか?😭

コメント

MOE

出血が多くて輸血が必要になった時などにRH陰性の血液型だとRH陰性の血液しか輸血できなくて、RH陽性の人は陰性も陽性も関係なく輸血できるってことだと思います!

• かな

かな

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
まめも

RHマイナスの血液型は非常に少ないので、もし輸血が必要、という状況になったら大変かも⁇くらいだと思います‼︎
マイナスだからといって出産が大変になるということはないかと思いますよ‼︎
ただ、旦那様がRHプラスの場合、もし2人目のお子さんを妊娠した場合、血液型不適合妊娠などが起こりうるかもしれません💦

• かな

かな

次の検診で詳しく聞いてみます!

• 7月24日
にゃんちゅー

出産の時に輸血の必要が出たら大変なので、自分の血を輸血して貯めておく病院もあるみたいです!

• かな

かな

• 7月24日
nnkasj

A型のRHマイナスです。
旦那様もRHマイナスの場合は特に問題ありませんが、プラスですと不適合妊娠となり、分娩時、妊娠中に検査等を行った時に抗D人免疫グロブリンという注射をしなければならないと聞きました。私は以前、流産の手術をした際にこちらの注射をし、医師から"毎回しなきゃいけないからね〜"と言われました。

今回の妊娠では、個人病院で最初は診察受けてましたが、何かあった時に〜と、市民病院に転院になりました。
でも比較的にA型とB型はそもそもの人数が多いので、大丈夫だと思います😊

• かな

かな

その注射わ筋肉注射みたいなやつですか?😭

• 7月25日
  • nnkasj

nnkasj

筋注だったと思います!
    前の処置は、流産の手術の麻酔がきいてるあいだにされたので、覚えてないのですが、接種証明書みたいなカードを渡され、"病院にかかる度に見せてください"と言われました。
    調べてみたら妊娠中にお腹を打ったりした時にも打たなきゃいけないみたいです💦

• 7月25日
  • かな

かな

カードまでは貰わなかったですけど
    筋肉注射みたいなのわやりました😣
    これって丸福適用なんですかね?(´・∀・`)

• 7月25日
  • nnkasj

nnkasj

28週前後に1度注射するみたいなので、それだと思います!
    私の時は、全額自費で5,000円程度だったと思いますが、自治体によっては負担してくれるのかもしれません🤔💦

• 7月25日
  • かな

かな

やはり自費なのですね😣
    その時に6千円払いましたけど
    丸福わありますか?などわ聞かれませんでしたm(__)m

• 7月25日
  • nnkasj

nnkasj

そうですね😭
    一度ならまだしも、何度か打たないといけないみたいなので、、、大変ですよね💔
    私は、"毎回自費になるの申し訳ないですけど〜"って言われました😭💦

• 7月25日
  • かな

かな

大事な事だから惜しむ訳にわいきませんもんね😭
    でもそれで子供が無事に産まれてきてくれるなら安いですよね(´・∀・`)✨
    少し不安わありますが元気な子を産んであげましょう💓

• 7月25日
  • nnkasj

nnkasj

そうですね、旦那を変えるわけにもいかないですし(笑)
    それよりも出産時に大量出血などしないかの方が怖いですしね😭💔帝王切開なら血も先に用意できますけど、自然分娩ならそうもいきませんし、、💦
    私は幼少期から自分が珍しい血液型だと認識していましたが、最近調べられた、かな様の驚きは計り知れないと思います。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊💓

• 7月25日
  • かな

かな

丁寧なお返事ありがとうございました🙇‍♀️💓
    とても助かりました😌✨❣️

• 7月25日

「妊娠・出産」に関する質問