※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

最近自分でスプーンで食べるようになりましたが、コップはストローじゃないと飲めません。コップの練習も必要でしょうか?

同じくらいの方、スプーンの練習してますか?前に市役所の保健師さんが手づかみは2歳くらいまでと言ってたので全くしてなかったんですけど最近自分で持って食べるようになりました。コップはストローじゃないと出来ないんですがコップも練習した方がいいんでしょうか?

コメント

りお

一才半健診でコップ飲みの項目あります。母子手帳にもあるので気になるなら練習させてもいいと思います!
スプーンは使わなくてもずっと持たせてました!
ある日から真似してすくうようになりましたよー

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます😊
    ありますね。それが気になって保健師さんに聞いたら出来なくても大丈夫って言ってたので少し油断してました(^^;コップの練習するようにします。

• 7月24日
みみみ。

スプーン使ってご飯食べてます!
まだ手づかみする事もありますが😂
コップも練習させていいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• KAORI

KAORI

うちも手づかみしてますがスプーン興味あって持ってたんですが最近特に自分で持って食べるようになりました。コップも練習しますね。

• 7月24日
ゆぅウサ

同じくらいより少し下になりますが、スプーンやフォークは1歳から持たせています💦

今はまだ手づかみ食べもしますが、スプーンなどで食べようと使っています😊

コップは、普段はストロー付きのコップで飲ませていますが、最近少しずつ取っ手つきのコップに少しだけお茶を入れて飲ませています😅

だいぶこぼれるので、たまにしかしませんが、上の子や親の真似をしたがってコップを使いたがるので💦

• KAORI

KAORI

1歳くらいから手づかみ始めたので遅かったかもしれません。最近は自分でスプーン持ってて離しません。出来ないときだけ渡してきます。
    コップもやらせた方がいいですよね。

• 7月24日
ママリ

コップ飲みは1歳前からしてます😊⭕️今ではまだ支えは必要ですが、上手に飲みます😊
スプーンも離乳食中期から持たせてます🐤頑張ってすくって口に運んでます😊💕

• KAORI

KAORI

そうなんですね。もっと早く始めれば良かったです(^^;
    ありがとうございます。

• 7月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

もうスプーンもフォークももって自分で食べてます(^_^;
コップは市で行われた1歳児相談会でコップ飲みさせてくださいと言ってましたよ☆

うちはコップは3回食と同時(その前からスープ皿を両手で持たせて飲ましてました)、スプーン・フォークは10ヶ月ころからやらせてます

• KAORI

KAORI

そうなんですね。
    1歳相談会なんてあるんですね。
    もっと早く始めれば良かったです(^^;練習頑張ります。

• 7月24日