※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳の子供に歯石はありえないと言われ、心配です。金曜に歯医者で診てもらう予定です。歯石ではないか、気になります。

1歳の息子の歯石?についてです。

昨日、下の歯の根元に取れにくい固い歯垢があることに気づきました。
今日小児歯医者に予約の電話を入れたところ、1歳の子供に歯石はありえないと…

こちらの質問で何度か見かけた気がしたのですが歯石ではないのでしょうか…??
一度診てもらおうと金曜に予約を入れました。

先程ガーゼでいつもより強めにこすってみたら少し落ちました…歯垢よりも固い感じです…
歯茎痛めたりしたら怖かったのですぐ辞めました
ガーゼで取れるなら歯石じゃないのかな…
まだ下の歯のみ半分しか生えていません
口移しやちゅーは一切してないです

金曜に診てもらうのですが心配になってしまって。まだ下の歯だけだったので歯ブラシを使わずにガーゼのみだったのがいけなかったのかな…

1歳くらいのお子さんに歯石がついてしまった方いらっしゃいますか…

コメント

京

1歳でもつきやすいお子さんはつきますよ😅ついているお子さんは除去させてもらいました😅
チューしたしてないは関係ありません!!

直接みてないので分からないですが、ガーゼで拭って取れたのは歯垢で取れなかった部分は歯石かもしれません。
また、半分しか生えていないとのことなので、歯の色が違えばエナメル質形成不全も考えられるのでしっかりみてもらって下さい😊

• 京

歯石ですね😅

• 7月24日
  • もち

もち

詳しくありがとうございます😢
    歯石でしたか…
    1歳だとまだ除去はできないと電話口で言われたのですがやってる病院もあるのでしょうか…??

• 7月24日
  • 京

お子さんがチェアーに座れるか?
    座れなくても押さえつけてでも取って欲しいか?
    にもよるかと思います😊
    すぐに急いで取らないと虫歯になってしまう💦ってことでは無いので短いスパーンで通ってもらう時もありました😊
    小児歯科いくつか聞いてみてはどうでしょう?慣れてない方だと断られる事もあるかと思います😅
    私はお家で爪楊枝でピッと取っちゃいました😅

• 7月24日
もち

補足です
写真が撮れたので載せます

ライナー

歯科衛生士ですが、口移しやチューは歯石にはあまり関係ありませんね😅

唾液中のカルシウム成分が固まったものなので歯石ができることに関しては定期的に検診で取ってもらえば問題ありませんよ✨

1歳でも歯石あるお子さん見ますが生えてきたのが早かったのでしょうか。

• もち

もち

そうですよねよく考えたら汚れの蓄積ですものね…
    詳しくありがとうございます😢
    むしろ生えるのが遅かったくらいで、まだガーゼ磨きなんけど磨きが甘かったんでしょうか…歯垢の時点で見落としてたんでしょうね、息子に申し訳ないです。

• 7月24日
ai0724

うちは1歳で歯石できました😥 
うちの場合は歯と歯茎の間にできてしまい、歯医者さんで除去してもらいました!先生曰く、下の歯のあたりから唾液がでるのでしっかり磨けなかった日が数日あると歯石ができてしまうとのことでした😭💦

• もち

もち

体験談ありがとうございます!うちの子もちょうど1歳です😭
    そうなんですね…
    わたしの磨きが甘かったんでしょうね完全に見落としてました😭

電話口で1歳の歯石除去はまだ出来ないと言われてしまったのですが、ai0724さんが行かれた病院ではすぐにやってもらえましたか??

• 7月24日
  • ai0724

ai0724

歯石ができてたからはかなりしっかり目に歯みがきしています😂
    なりやすい体質もあるみたいです😩

うちはすぐしてもらえました!
    他の小児歯科に聞いてみてもいいかもしれないですね😅

• 7月24日
na☆

うちの息子も歯石取ってもらいました!
もちもちさんの写真より黄色かったですよ😱💦

先生は、歯石が付きやすい子もいるし、付いてるからと言ってすぐ取らなきゃいけないとまではならないから神経質には考えなくて大丈夫ですよって
言ってました!
口の中の事を考えたら取りたいけど
押さえつけて取らなきゃいけないから、定期的にみせてもらってそれで決めましょうって💦
歯石付きやすい子は2.3日でも付いてしまうから、歯の磨き方だけが良くないってわけじゃないから、歯ブラシで取りずらそうな汚れは綿棒でもガーゼでもいいから拭き取れるようにしましょう、と。
定期的に通おうと思います😭✨💦