※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

母乳だけで満足させる方法や完母の経験について教えてください。

昨日も母乳のことで質問したんですがたびたびすみません。
生後5日です。完母を目指してます。
病院では出は悪くないから、5分づつ位あげて足りなければミルクあげてねと言われました。
その時はカチカチに胸が痛い位張っていたのですが、毎回母乳を5分2セットあげていたらあまり張らなくなってしまい、ちゃんと出てるのか不安です。3時間くらい空いた時はあげてない方からポタポタ垂れる位は出るんですが、、、
母乳のみにして寝かせようとしてもすぐに口パクパクしていて置いただけで泣きます。5分2セット+3分とか時間を足しても泣きます。やっと寝たと思っても1時間とかで起きます。足りてないんだなとかわいそうになってしまいミルク30〜40あげるとゴクゴク飲み干してすぐにスヤスヤ寝て3時間とか起きません。満足そうな顔を見ると、母乳だけにしたくてもかわいそうになってしまいます…

母乳だけで軌道にのるまでどの位時間かかるものでしょうか?母乳のみで満足してもらうにはどうしたらよいでしょう、、?完母の方は最初から母乳のみでしたか?色々お話聞かせてください

コメント

リトルミー

お子さんの体重はどのくらいですか?
うちは小さめなので、最初の一ヶ月はミルクを1〜2回足していました。今は2日に一度ミルクをあげてます。
昼間はいまだに1時間で泣いたりしていますよー
泣く原因もお腹が空いているだけではないかもしれませんし、色々様子をみて、少し泣かせてもいいと思いますよ!
あとは、日々マッサージをして詰まらないようにするのと、飲ませる体制も、横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど、変えてみた方がいいですよ!

• がらぴこ

がらぴこ

産まれた時2850g退院時は3200位です!
    2日に一度あげる時っていうのはどうしてもぐずる時ですか?
    オムツも温度も抱っこもダメだと夜は特に早く泣き止ませてあげたくなってしまいます…

• 12月1日
  • リトルミー

リトルミー

うちは体重があまり増えなくて、心配なのでたまに夜お風呂あがりにあげています。
    まだあげた分だけ飲む時期だと思うので、体重が増えているなら、お腹が空いてる以外で泣いている可能性もあると思いますよ。
    うちもうんちやおなら、ゲップがしたくて泣いたりしていますよ!

• 12月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

そうなんですね!!2週間検診まではこのままなるべく母乳で頑張ってみて一度相談してみようかと思います♡

• 12月1日
そうたmama♡♡

私も入院中は夜間ミルクを
足してました^ ^
それでも1時間おきの授乳でしたよ!
退院してからはミルク足すことが徐々になくなり1ヶ月になる頃は
完母になりました^ ^
それでも1時間おきの授乳でしたけど^_^;
授乳間隔も徐々にあいてきます!
明日で3ヶ月ですがだいたい
2〜4時間になりました!

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱり足りなさそうでもだんだんと母乳のみに慣らせていけば変わってくるんでしょうか?明らかに毎回足りなさそうでも、泣いていても、足さない方がいいんですかね?(´・ω・`)
    1時間おきの授乳…自分との勝負ですね!

• 12月1日
  • そうたmama♡♡

そうたmama♡♡

足りなさそうなら
    あげちゃいましょう^ ^
    まだまだ赤ちゃんの哺乳力も
    未熟ですからね!
    だけどミルクあげるのは
    どうしても足りない夜だけ!!
    って助産師さんに言われました^ ^
    最初から完母ってなかなか
    大変ですよね^_^;
    だけど赤ちゃんが上手になるまで
    練習に付き合ってあげれば
    ごくごく飲みだしますよ♡

• 12月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

あげるとしたら40はあげすぎですかね?(*ω*)
    今日から、足すとしても夜だけにします!!
    赤ちゃんと一緒に頑張ります♡

• 12月1日
jun-

私は病院にいる間だけ夜寝る前だけミルクをたしてもらい、退院したからは完母です。
赤ちゃんもおっぱいを飲むのが上手じゃないから、ゆっくりペースをつくるよう指導されました。
退院してからは母乳になれたのかしっかり飲んで眠ってくれるようになりました。
おっぱいがしっかり出てあるようなので完母で大丈夫だと思いますよ(^o^)v

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱりそうですよね…
    母乳あげたあとすぐに泣いて口パクパクしてるのでかわいそうで…
    それにギャン泣きしてしまい寝てくれません。
    母乳あげる時間は何分づつ位ですか?5分2セット以上あげるのは長い!と産院で言われました…

• 12月1日

出産直後はカチカチに張って母乳が出るようになりますよ!
段々張らなくなってきますがそれでokです。
母乳は赤ちゃんが吸ってくれれば必ず出るので大丈夫です(*^o^*)
生まれたばかりの赤ちゃんはまた自分が満腹になる量がわかりません。
まずは母乳をたくさんあげて、それでも泣いちゃって足りないようならミルクを少し足してみてください。
ミルクをあげてスヤスヤ寝るのは、ミルクが母乳に比べて消化しにくいのでまだ体力のない赤ちゃんは寝ちゃうんです。
わたしも出は悪くなかったのですが、1ヶ月健診までにまずは赤ちゃんの体重が増えることが重要と言われたので、初産ということもあって心配でミルクを足していました。
1ヶ月健診でかなり体重も増えていたのでそれから完母です。
添い乳などしてあげたら気持ちよさそうに眠ってくれたので試してみてはどうですか?( ^ω^ )

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱり、次に病院に行くまではミルク足して様子を見た方が良いですかね、、?周りのママたちは入院中から母乳のみの人もいたりしたので私はこのまま混合しか無理なのかなって心配になってしまって(´・ω・`)
    添い乳チャレンジしてみたのですが、そのまま一緒に寝てしまいそうで怖くてあまりできませんでした!

• 12月1日

退会ユーザー

わたしの場合ですが退院する直前は、両方のおっぱいで20〜30ほど出ててミルクは40〜60足してました!
    周りのママさんが母乳のみだと不安になりますよね(T_T)
    でもそういった方はやっぱり経産婦さんが多いので気にしなくていいですよ!
    チャレンジしたんですね( ^ω^ )
    わたし最初隣で寝るのすら怖かったです!笑
    でも自然と慣れていくし、鼻を塞いでしまわないようにしたらいいと思います。
    添い乳出来るようになってから凄く楽になったので参考程度に(*^o^*)

• 12月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

同じくらいかと思います!40〜60足しても大丈夫なんですね♡目に見えないので難しいですね…

隣で寝るのも潰しちゃいそうで怖いです(´・ω・`)でも楽になるならちょっと頑張ってみます!ウトウトしはじめても起こしてゲップさせてますか?

• 12月1日

退会ユーザー

母乳量がわかれば安心するんですけどね!
    ミルクの飲みっぷりが段々良くなるかと思うんですが、そこで足さずに母乳でなんとか頑張ってみてください笑
    小児科の先生が、1ヶ月過ぎればお腹すいた時は意思表示出来るようになるからって言われました!
    混合でミルクを飲ませた後に寝ちゃったら、しばらく縦抱きでトントンせずにゲップが出るのを待ってました。
    でない場合はいずれオナラで出てくるので、そのまま寝かせちゃってください笑
    もしかしたら吐いちゃうかもしれないので、頭の下にタオルを敷いて逆流しちゃうのが怖いので頭を横にしてました!

• 12月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

さっそく今日は夕方から足さずになんとかきてます!やっぱり早く泣いてしまうんですが、頑張れそうです♡アドバイスありがとうございます!

• 12月2日
moon

入院中に母乳マッサージ受けて、退院後も母乳外来に通いました。
生後20日くらいで母乳のみになりましたよ。

ただ頻回授乳でした。1日に12回以上は飲ませてて、寝る前などは1時間吸いっぱなしな時もありました。
産院の助産師に1時間は大変だけど、お母さんが大丈夫ならいいよって言われてました。

母乳は消化が早いので1時間でお腹空くのは普通です。まだ胃も小さいし上手に飲めないので…

完母目指すのであれば、大丈夫な範囲で頻回授乳するといいと思います。しんどい時や分泌の減る夕方にミルクとかでやってました☆

お話の感じだとけっこう出てると思うので、頻回授乳で完母でも大丈夫そうです。

• がらぴこ

がらぴこ

それを聞いて少し安心しました。頻回授乳もママの方が大変ですね(´・ω・`)
    1時間ごとにどの位の時間あげてましたか?
    なるべく昼間は母乳のみ、頻回授乳で頑張ろうと思います!

• 12月1日
なつきまま

完母です!
私も出が悪いのかなー?という時がありましたが、おっぱいマッサージをするとおっぱいが柔らかくなって母乳が出やすくなりましたよ(^^)
おっぱいを温めるとより出が良くなります♩
授乳時は何分あげるとか時間を気にせずにうとうとするまでくわえさせています!
おっぱいを吸うのは体力を使うので、休み休み頑張って満足するまで自分のペースで飲んでくれますよ(*^^*)
おっぱいより哺乳瓶の乳首の方が飲みやすいから、ミルクをあげているとおっぱいからは飲まなくなってしまう事があるみたいですよ(>_<)

• がらぴこ

がらぴこ

あげる前に必ずマッサージするようにはしてます!時間気にせずあげていいんですね!
    ウトウトするまで5分づつ交互とかですか?私もウトウトしてしまいそうです。。。笑

ミルク美味しそうにごっくんごっくん飲むのでそれがまた可愛くてあげたくなってしまいますがなるべく頼らないようにしたいと思います

• 12月1日
  • なつきまま

なつきまま

私は五分以上片方のおっぱいをくわえさせてるかもしれませんσ^_^;
    疲れて休憩するので休憩したらもう片方のおっぱいという感じであげています!
    赤ちゃんがウトウトしているのを見たらこっちも眠くなりますよね笑

• 12月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

時間気にせずあげてみます♡まだ育児に体が慣れていなくて常に眠いですが、娘がかわいすぎて頑張れます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 12月1日
碧象

生後1ヶ月ちょいの男の子がいます☆うちの子は2336gと小さめで産まれたので大きくなってほしくて10分くらずつをあげていましたが、ひたすら口をパクパクさせて泣いたり、すっと寝るときもあって母乳が足りているのかいないのか不安でした。。退院の一週間後に家庭訪問をしてくれる産婦人科だったのでその時に体重をはかってもらうと増えすぎくらい増えていて授乳時間を減らしてくださいと言われビックリしました!口をパクパクさせるのはお腹がすいているときだけではないみたいで、苦しいときも口をパクパクさせるからその度に飲ませていたら太りますよと言われました。最初は区別がつかず悩みましたが、今はどっちかが少しずつわかるようになりました(*^^*)
3時間くらいあいてポタポタたれるってことはけっこうでていると思いますよ。まだ赤ちゃんは満腹がわからないからもう少し赤ちゃんもお母さんも慣れてきたら母乳だけでいけるようになるんぢゃないかな。。少し長い目で様子をみてみたらいいと思いますよ☆

• がらぴこ

がらぴこ

そうなんですか!!!てっきり足りないからパクパクしているのかと…少し安心しました!
    区別がつくようになるんですね!頑張ります♡
    自分だと出てるのか周りの人はどうなのかわからず常に不安でしたが、完母でいけそうな気がしてきて嬉しいです!ありがとうございます

• 12月1日