※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

物の傷が気になり、同じものを交換したくなる心理について相談があります。産後の強迫性障害の症状も影響しているかもしれません。皆さんは傷はどのくらい気になりますか?

皆さんは物の傷とか気にならないですか😣??

私は自分で買った物や貰った物など傷があったまたは付けてしまったらとてもショックで買い換えたくなってしまいます。

傷がついたかも?と思うだけでも同じものを交換したくなってしまうくらいです。。
(例を挙げるとプラスチック製品を購入したが、玄関先のコンクリートに落としただけでも気になってしまいます、、)

産後に強迫性障害の症状が多く出てきたのでそれのせいもあると思いますが、、

皆さんは傷はどのくらい気になりますか😣?

コメント

アーニー

気にならないタイプです。
いずれ傷がつくものだし。
うちは夫がまろさんと同じタイプで
私はイライラします😅

みほ

傷の程度にもよりますかね。
こどものおもちゃで少しくらいの傷だったらどーせ傷だらけになるしってそんなに気にしません。
食器やグラスだとヒビ入っていたら交換してもらいますかね!

ほらごらんこれが怠惰だよ

製品として使えない程の傷は問題外ですが、例えばバッグや靴、スマホケースのひび割れくらいだったら、ついた傷は私と共に歩んだしるし、私の目印だと思ってます😄

ken

私は潔癖とかではないのですが、自分が買うものは基本新しい物を用意していただいたり、箱とかは奥の方から取ったりします😓
でも自分で傷つけたらあーあ、残念って感じですかね🤣

ままり

新品だとショックをうけますがすぐにまーいいやと思うことはできます。
わりと物を雑に扱うほうなので(^_^;)
スマホも割れてますがそのまま使ってます😩💦